今朝、

お取引サロン様での

勉強会で

 

 

 

 

 

お客様はどんな滞在時間を

過ごしたいかという

話になりました

 

 

 

 

 

 

サムネイル

 

私が物販プロデュースした
サロンのお客様は


【髪が強くなります】

【肌が美しくなります】

 

お客様もサロンも
幸せになります

 

自社ブランドを開発したい

サロンのプロデュースもします
 

それが

『物販プロデューサー』
人一倍おせっかいな
石田菜央です

 

 

 

 

 

サロンに行ったら

ゆっくりしたい

お喋りしたい

自由な時間を過ごしたい

 

 

 

 

 

 

そんなお客様が

多いのではないでしょうか

 

 

 

 

サロンで商品を販売する

提案するということは

 

 

 

 

お客様に今の現状を

知っていただき

 

 

 

 

原因を紐解き

 

 

 

 

必要性を伝えなくては

いけません

 

 

 

 

と、なると・・・

なんとなく

 

 

 

 

サロンでゆっくりしたいと

考えるお客様の気持ちに

反していないでしょうか??

 

 

 

 

だから美容業界、

サロンでよく売れる商品は

 

 

 

 

『五感に訴える商品』が

多いのが現状です

 

 

 

 

でも…実際、

そんな感覚で販売していると

リピート率は悪く

 

 

 

 

サロンは

新しい商品をどんどん発掘し

 

 

 

 

ど、どーした?!?!

と思うくらい

 

 

 

 

サロンがドンキホーテ化

し出します

 

 

 

 

それでは一体サロンは

なんのコンセプトを

売っているんでしょう??

 

 

 

 

だからサロン様に

よく聞かれます

 

 

 

 

 

至福のひと時を過ごし

ゆったりモードになってる

お客様の脳のスイッチを

 

 

 

 

 

 

切り替えるような

魔法の言葉が欲しくなり

 

 

 

 

 

決め台詞教えてくださいとか

押しの一手を教えて

聞かれます

 

 

 

 

 

でもね・・・

私もエスパーじゃあるまい。。滝汗

 

 

 

 

会ったこともない

お客様が欲しい言葉なんて

霊能者でも言い当てられません

 

 

 

 

ですから

答えは・・・

そんなのありません

です

 

 

 

 

 

ましてや

お客様のことは

私よりも誰よりも

担当者の方が

ご理解されているでしょう

 

 

 

 

 

では、どうすれば良いか。

 

 

 

 

サロンで営業しなければ

良いんです

 

 

 

 

売らなければ良いんです

 

 

 

 

説明しなければ良いんです

 

 

 

 

じゃあ、どうやって売るの???

 

 

 

 

サロンの立ち位置を

考えるんです

 

 

 

 

サロンには何をしに来る場所???

 

 

 

 

私たちにしか

教えられない、

できないことって何???

 

 

 

 

簡単に言うと

アイドマの法則って

ありますよね???

 

 

 

 

 

顧客の購買心理と行動を

提唱したものです

 

 

 

 

A:Attention(注意)

I:Interest(興味)

D:Desire(欲求)

M:Memory(記憶)

A:Action(行動)

 

 

 

 

 

 

 

サロンで商品を使ってもらいたい

と思った時

 

 

 

 

 

この法則を

お客様に施術しながら

トライしなくてはなりません

 

 

 

 

だから、

ひと昔前は

サロン内でロープレをやって

 

 

 

 

きっかけを作って

POP見せて

カウンセリングして

体感してもらって

クロージング

 

 

 

 

という流れでしたが

 

 

 

 

それができた時代は

もっとスタッフさんの数も

多かったし

 

 

 

 

人手にも時間にも

今より余裕がありましたよね??

 

 

 

 

でも今の時代、

これを一挙にやりこなそうなんて

伝える側も聴く側も

お腹いっぱいになっちゃいます

 

 

 

 

だったら!!!

 

 

 

 

A:Attention(注意)

I:Interest(興味)

D:Desire(欲求)

M:Memory(記憶)

 

 

 

 

お客様がサロンに

お越しになる前に

事前にこのことだけでも

できてたら良くないですか??

 

 

 

 

せめて!!!

 

 

 

 

 

A:Attention(注意)

I:Interest(興味)

 

 

 

 

ここまでできてたとしたら

良くないですか???

 

 

 

 

でもね、

ほとんどのサロン様が

『ア』で終わってるんです

 

 

 

 

興味で終わってるんです

 

 

 

 

サロンは

商品を選びに来る場所では

ありません

 

 

 

 

サロンはテクニックを

覚えに来る場所です

 

 

 

 

同じ物を持っていても

同じように使っていても

 

 

 

 

結果の出方って違いますよね??

 

 

 

 

使い方は『命』と言って良いほど

大事なことです

 

 

 

 

プロしにか分からない

使い方や量を教えて

あげるから

 

 

 

 

ここで買う理由が

できるんです

 

 

 

 

今日の勉強会では

そんな話になり

 

 

 

 

いかに

発信で何をするのかを

定義付けすること、

 

 

 

 

公式LINEに何を乗せるのか?

という話になりました

 

 

 

 

(だから私は

公式LINEは2個あった方が

良いと思ってます)

 

 

 

 

そしたら

インスタ、ブログ、公式LINEの

位置づけの話に

サロン様の方からなりました

 

 

 

 

エラそうに言ってますが…

だってサロンを廻りながら

現場の中で感じる

事実なんですもん。。

 

 

 

 

以外に発信て

内側の人だけでは

風化していく。

 

 

 

 

だからこそ

外から見た印象も

大事なんですよね

 

 

 

 

じゃあ、私の仕事は???

 

 

 

 

サロン様の

発信のお手伝いと

その進捗のサポートですね

 

 

 

 

 

 

 

で、最後に

言ってみました。

 

 

 

 

私も毎日ブログ

書いてるんですよって。

 

 

 

 

多分、読んでないんでしょうね。

 

 

 

 

苦笑いしてました真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も、最後までお読みいただき

ありがとうございます!!

 

 

 

 

株式会社ナレッジ・アイ 石田菜央

静岡市駿河区広野3丁目20-15

 TEL054-292-6460 

 FAX054-292-6461

 

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