***初めに
今回の地震により亡くなられた方々の御冥福を心より祈ると共に、未だ救出を待っていらっしゃる方々が一日も早く助かりますように願っております。***
3月11日に起きた大地震恐かったですね……

かなり長い揺れで地面が波打つ感じで立っていられませんでした。
次男がリビングにいたのでラナとリナを一匹づつ抱いて守るのに必死でした。
自分がどちらを抱いていたのか、どんな行動をしていたのか記憶にありません(>_<)それ程必死だったのでしょうね

今回、震源地の東北のみならず関東や関西方面まで揺れたのですね

神奈川県平塚市の実家は被害は無かったのですが、茅ヶ崎市の弟の所は皆無事でしたがマンションに亀裂が入り隣に有る温泉施設の配管が壊れて大変だったみたいです

皆さんの所は大丈夫でしたでしょうか?
うちは家も無事で、地震対策をしていたので家具の転倒もなく食器が5個程割れただけでした。
さすがにテレビや電話、本棚の本や積んであった服はみんな飛び出てましたけど…

家族も長男は春休み、次男は入試の為に休み、旦那は自営業なので庭の事務所で仕事中だったので三男を小学校に迎えに行くだけで済みました。
でもご近所の方々の話を聞くと、当日は帰れなかったり何時間もかけて帰ったみたいです

家の被害も倒壊家屋は無かったものの、地震対策をしていなかったお宅は家具が転倒したりして家の中は大変だったそうです

どうぞ皆様家具の地震対策は万全になさってくださいね

後は瓦屋根のお宅はすべてのお宅で瓦が落ちていました

地震の時は頭上にも注意しなければいけませんね

でも…地震の時の自分の事を振り返ると…記憶が無いくらいだから難しいかもですね(ToT)
ガスは復旧に一ヶ月程かかるらしいけど電気と水道は少しづつ回復して来てるみたいです

うちも早く水が出てほしいな…

食料品などは買うのに個数制限があるけど毎日少しづつですが商品も入荷され始めています

家族総出で買い出しに行ってますよ^ ^
ただガソリンが入手困難過ぎます



昨日スタンドに行ったけど長蛇の列で売り切れ(>_<)
今日はスタンド自体は休みだったんだけど、入荷を期待して朝から7時間並びましたがダメでした(つд∩)
まだまだ不安だらけですが命があっただけでも有り難いと思います!
少しでも状況が良くなる事を祈りつつ、皆さん頑張りましょう!