すっかり更新が空いてしまいました。
土曜日のよしおにいさんのクールビズが好きです。笑
育休が明け、職場に復帰して1ヶ月。
なんとなく生活のリズムも整ってきて、「復帰して最初の一週間が大変」とはよく聞くけれど本当にそうだったなと感じています。
最初の一週間は、火曜日に「あ、これはちょっともう無理かも」と心が折れ、水曜日には、時短とはいえ働いてるのに家事育児も全部担当する理不尽さに怒りを覚え、夫に当たり散らしました。笑
そんな今は平日の生活を一人で回すことにもすっかり慣れ、母って強いなと思っている所存です
息子が保育園に通い始めたり、私が仕事に復帰したりして思うところが色々あるので書き残しておきたいと思います。
まず・・・
仕事復帰してはじめてのお給料が出ました。
覚悟はしていましたが、少ない…少なすぎる…
どれくらい少ないって、育休給付金(50%)より少ないです。笑
時短の身ですし、大した仕事もしていないので頂けるだけありがたいのですが、これ、来年になって住民税も引かれるようになったらさらに手取りが減るんですよね!?
そして、もしこの先また二人目ができて産休育休となったときに、この時短の給与を基準に給付金が算出されたら本当に雀の涙になってしまう
仕事復帰せずに二人目の産休に入られる方って最近では珍しくないようですが、給付金のことを考えると賢い選択だなと思います〜!
息子、保育園に入るまでお熱さえ出したことがなかったのに、入園した途端、毎週のように休んでいます。
先週は一週間丸々保育園に行けませんでした
保育園で胃腸炎が大流行して、お熱はすぐに下がったのですがうんちが緩いのが続き登園させられなかったんです。
今週は元気に毎日通うことができました
これは今後もすべての感染症をもらってくる予感…。
とあるママ友は初年度は半分休んだと言っていたし、別のママ友も50日以上休んで有給足りなくなって欠勤したと言っていて。
年間50日って、週一で休む計算ですよね
私はそんな話をどこかひとごとのように聞いていましたが、これってあながちどの家庭にも当てはまることなのかもしれません。。
保育園に通い始めの頃は、公園の砂まみれ程度の汚れだったお洋服。
それでも最初は汚れを落とすの大変だなーと思っていたのですが。
夏場の洗濯物の量えげつないです
暑くなってくると泥んこ遊びやプールも始まり、お昼寝のシーツも毎日持ち帰りになったり、汗でお着替えもこまめにしてくれたりするので連日パンパンの汚れもの袋。
さらに給食とおやつで使ったエプロンとおしぼりは食べカスがついたままなので、最近恐ろしいにおいを放っています。笑
毎日、帰宅して汚れもの袋と向き合うのが恐怖。
雨だと涼しいのでシーツの持ち帰りがなかったり、プールがなかったりして汚れものが少ないので、最近雨の日がちょっと嬉しかったりもします。笑
泥んこ遊びとか、家では私絶対やらないと思うので本当ありがたいんですけどね!
息子が通う園、保護者参加の行事がとても多いです。
仕事復帰後、既に個人面談と遠足で2日有給を取っていますし、6月には2歳クラスの見学会と進級説明会でまた2日休まなくてはいけません
また、これは入園前から言われていたことなのですが、「保育園は親のための施設ではない。親は働いていたとしても最大限苦労するべき。」という考えの保育園なので、先生から親に対する要望や圧も結構すごいです。
今はだいぶ慣れてきましたが、園によっては「親の負担を極力減らしたい」という方針のところもあるそうで。
例えば送りやお迎えは保育園の玄関までだったり、汚れものを減らすために泥んこ遊びをしなかったり。
子どもに保育園でどんな経験をさせたいか、自分が仕事をしながら保育園に何を求めるか、これから保育園見学をされる方はそういったところも視野に入れておくといいかもしれません
保育料について
息子の通う園は、認可外なので保育料は少々お高め。
認可だと年齢が上がるにつれて保育料は下がりますが、息子の園は2歳クラスに上がるときに保育料が爆上げされます。
その分色々な教育を受けさせてもらえるのでありがたいのですが、私は自分の時短のお給料を目の当たりにして、来年度の保育料に激しい不安を覚えています。笑
認可保育園でも共働きだと意外と保育料って安くないんだなとは思いましたが、認可外はやはりどうしても。。世知辛い世の中です。。
最初は分担を色々考えていましたが、今はもう、基本私がすべてやる感じです。
夫が飲んだくれて担当の役割を果たしてくれないと困るのはこっちだし、全部私。たまに手伝ってくれたらラッキー。くらいのほうがかえってストレスなく過ごせることに気がつきました。笑
とはいえ、やはり朝の保育園の送りをやってくれるだけでもだいぶ違うし、夫への感謝の気持ちは忘れないように………したい……。
土日もいつも私が息子と早起きをするので、今朝は息子が起きても私、寝たふりしてみたんです。笑
そしたら夫、いそいそと起きて、息子に朝ごはんもあげていました。
食パンとバナナ、チーズ、ヨーグルトとかだけど、本当成長したなぁ〜。
これも園の方針によって結構違うようなのですが。
息子の園は1歳クラスは1歳クラス。早生まれの子は早く大きい子に追いついてね。という考え。
なので、トイレとか給食とか、無理させてるな〜可哀想かな〜と思うことが今でもあったりします。
入園時、息子は1歳0ヶ月で、家では食事はまだ食べやすいような大きさのものをあげていましたが、保育園の給食は2歳の幼児食と全く同じもので。
0歳クラスは小さく切ってもらえるのですが、1歳クラスはもう家でも小さく切ったりしないでと言われていて。
でもそうすると義実家では「もっと食べやすいものを与えないと可哀想」と言われたりするわけで。
私は月齢に対して極端に進んだ成長を息子に望んでいるわけでもないので、この辺はもっと月齢に合わせてくれる保育園でもよかったな〜と思ったりもしますが。
でも、今通っている保育園での生活においては、「1歳クラスの大きなお友だちについていけないこと」のほうが息子にとっては困ることなので、おうちでも色々トレーニングに励んでいるところです。
色々思うところはありますが、総じて保育園に入れてよかったと思えています。
3月まではあんなに憂鬱で、「仕事辞めてそばで成長を見ていたいー!」とか思っていたのに。
今でもそういう気持ちはもちろんありますが、やはり保育園でしかできない経験・保育園に入れたからこその成長ってあるな、ありがたいなと感じています。
私はというと、産休前とは異なる部署に配属になり、もはや転職したレベルに職務内容が違っています。
保育園でも一年生ママ、職場でも新入りで、なんだか久しぶりに新人気分を味わっています(実際は三十路)。
相変わらず金曜日が終わる頃にはボロ雑巾のようになっていますが、この生活に慣れる日も来るのかな
