お笑い芸人で思い出したけど、私が20歳くらいの頃、吉本の常務取締役木村さんにこんなこと言われたことがある。

吉本に入りたければ関大以上の学歴が必要だと(汗)そして、関大で、最低ランクと発言。Oh、なんて毒舌な人だっと関心した。

別に、私は吉本に入りたいわけではなかったけど、っていうか高卒の私には問題外。

でも、コネや才能があれば入れますよ。ええっ。

それで、一緒にいた友が関大出身で塾の講師をしながらハガキ職人していたんですね、そんな友がどーしても吉本に入りたがっていたんですよねー。でも、それを聞いた瞬間顔が引きずっていたことを今も覚えている(笑)だって、関大で塾講師がメンツ丸つぶれですからね~


そんな友は今はどうしてんだろう?


私は吉本の関係者ではありませんが、むかーし、かるく吉本にお世話にはなりました。

でも芸人ではありません、考える人でした。


ちなみにその頃木村さんは千原兄弟が嫌いだ、面白くないと発言していた。

でも、今は東京で立派に活躍してますよねー♪

どこもそうですけど、大きければ大きいほど、現場と上の人との考えのギャップはすごく感じますね。


というわけで、今日はこのへんで!


最近気がついたんですけどぉ、高校生のバイト君の接客用語が変なことに気がついたんです


通常、おでんのダシはどれくらいおいれしましょうか?と聞きます。


が、しかーーーーーし!


バイト君は、おでんの汁はたっぷりいれますか?だって、、、


おいおい、

まず、おでんの汁をって言い方は乱雑な感じに聞こえる。

なのでこの場合は、おダシもしくわお汁、のおをつけて丁寧語にしなくては!

そして、たっぷりって言葉は悪くはないんですけど、終始たっぷりって発言したら、小ダシがすぐなくなっちゃう危険性がある



まぁ、結論的にお客さんに対して悪い印象は与えてないんでいいんですけどね。


・・どないやねん


これまたそのお客さんも・・・


『   たっぷり入れといて~   』 ですわ~



ちなみに、そのバイト君が子供のころになりたかった夢はお笑い芸人だそうです


そして、入りたいタレント事務所は吉本ではなく松竹だそうです。


理由は名前が綺麗だからだそうで、なんだか、納得(笑)


好きな芸人は昔の漫才ブームで流行ったザ ぼんち 。そのおかげで、ぼんち揚げが好きになった。


最近、好きな芸人は消えかけてる岡、けんた、ゆうた。ええ声~でおなじみの人です。


最近のええ声でおなじみは吉本若手芸人の麒麟の川島さんですね。


しかしまだ、彼は十代なのに昭和のかほりがします(笑)










久々に田舎に帰省して参りました ブーン

なんせ久々だから途中道に迷うハプニング発生したけど、無事にたどりつけてホッ そんなわけで、田舎に帰るのは何年ぶりだろう~


考えてみれば、子供の頃は嫌というほど夏休みになったら田舎に帰るが恒例でして、もうちょっといいとこ連れてけよっってだだこねたことあったけなーいい思い出だしかし。


さて、田舎に帰って真っ先に行きたかった場所がココ

神社


地味ぃーに神社でした 

そんな私は、この神社でよく遊んだものです

主に蝉とり、今やれっていわれても絶対に無理


大きな木


そして、この大きな木

私は子供の頃、この大きな木を見て『私もこの大きな木にみたいに大きくなりたい』と発言したそうですが、今考えてみると和田アキコにでもなりたかったのか・・とくだらないことを考えてしまう


さて、行きしなのパーキングエリアで面白いものを発見カシャリ

はい、ココ注目

おかん


お母さん定食ではなくお母ん定食と書いてありますねー

Ohおかんって・・(笑)

実に関西らしいですね~


ファミマ


そして、こんなところにコンビニ発見

パーキングエリアにコンビニを見るのは初めてだな、中に入ってみると直営店の社員さんらしき人たちがうじゃうじゃいました 逆に気持ち悪すぎ。

しかし、どこも大仙牛乳が大量においてあるけど、あんなに売れるものか?


そんなわけで今日はこの辺でバイバイキーン

やってしまいました!


またしても、事件発生


名づけて『クオカード事件』でやめてクオ~  寒っ


事件は私がバックルームにいてのほほーんとしている時に起こりました


よーーくすまして聞いてるとえらい音がピーピーなってるんですよね、


ほっといてもずーっと止まらないんで、バイトの子のところに行って、


どうしたの?って聞いたら、これどうしたらいいんですか?


って聞くもので、よくみたらクオカードがたくさんあるんですよね、


こんなたくさんのクオカードは見たことなかったものでして、


ビックリして発券機がつぶれちゃったのかなーっと勝手にパニック


そーこうしているとレジにお客さんがたまりだして、どーしたもんだこれっ


まさに、パニックルーム状態でした


なんせあんなたくさんのクオカードを見たことなかったことから


勝手につぶれたと勘違いした私。


この場をかりてほんとすいませんでした。






どこも一緒なんですね、


私の同期のお店のママさんとの話で店長としての立場です。


その同期のママさんは知らない土地なので友達がいません。


もちろん私も知らない土地ですが、私の場合は派遣で知り合った友達が


たくさんいてるんで、身近にいて助かってます♪


それで、ぶっちゃけ従業員さんと仲良くしたいんですよね、


特に、年が近いお人と。


でも、立場上難しいですよね?


そこですよ、そこ。


まぁ、私の場合は従業員と友達とかめんどくさいこと求めてないんで(笑)









すごいよね~


って何が?いうと、


同期のお店は恵方巻き目標1000個エントリーだって、


へぇ~


この間FCさんが、普通に200個は売れますよっていってたけど、


うちみたいな来客数の少ないお店が200個も売れるのだろうか?


って疑問に思ってしまうのは私だけか


・・とはいえ、


申し訳ないんですけど、わたし、恵方巻き食べれません。


しかもーーーぉ、実は見るのも嫌だったりするわけでして、


早く消えろって毎日思ってます(笑)


いやーー、


とんねるずの食わず嫌いなんて番組なんてもんでたら、


一発でオジャンだろうなーって思うわしかし~♪














最近のコンビニでの出来事です


ものごっつ大きくて怖そうなお兄さんがきました。


そして、FFを真剣なまなざしで約2分くらい見つめておりました。

きっと、優柔不断なんだね(笑)


と、その時!

ものごっつ大きくて怖そうなお兄さんがこうつぶやきました。


すいません、


おとなのジューシー肉まん一つ


いやーーっ、笑いをこらえるのに必死でした。


また、来てね


おでんの話です。


お客さんが自分で入れる場合、


つめつめにいれたれたら一番下にはなにが入っているかわからないですよね?


なので、トングで確認しながらレジ打ちしていけばいいのでしょうが、、


わざわざ入れたものをトングでいじくりまわす行為はお客さんからしたら、やらしい感じがするかもしれませんね。


でも、こんなお客さんがいるんです。


本当は白滝を3個取ったくせに、2個と答えたお客さん。


わかってて言ったのか、2個だと思っていったのかどうかはわかりませんが、


その場に私はしっかりとおでんを何個取って入れているか数えていたんですよね。


そのお客さん、前回も同じことやってたんですよね。


つまり、常習犯なんです。


私はいつもトングでおでんを確認しますが、その従業員さんはトングで確認もせず、

白滝はおいくつお入れしましたか?ってお客さんに聞いてました。


そーなんです、

ごまかすことできますよね?


と、そこでお客さんが2個と答えたんですよね。


私は正直そのお客さんに漠然としましたね。


でも、わかってたんですが、白滝3個じゃないんですか?

ってお客さんには言えなかったです。

情けないですね・・。


でも、これはお店の教育不足です。


近くの本屋さんがとうとう閉店した。


駅前立地、悪くない。


ここにコンビニができたらどうしよう


とっても不安です


今度こそ終わりかも?と心に秘めながら・・


ええっ、がんばりますとも


ただ、コンビニとスーパーがたくさんあるんで、


作ってもそう売り上げはとれないだろうと思う。


ほんとやめてくれ。





この間、だんなさんことオーナーさんがこんな発言をした。

うちの店に来る常連さんで2人かわいい子いてるなー・・と。


ほっほーーーーう、

そうか、そうか、よは少しエッチな気分じゃのぅ~ かっ?


われっ、喧嘩うっとんかー


なんちゃってね