ダイエット 間違った食生活 |  子宝・アトピー・ダイエット相談

 子宝・アトピー・ダイエット相談

ゆっくり相談ができる薬局です。
ベテランの女性スタッフがお待ちしております。
お電話やメール、ラインでもご相談下さい。
大阪市生野区巽中1-25-12
地下鉄千日前線③上がってすぐ
スヤマ保健薬局
06-6754-3800

 

 

そんなに食べないのに太ってきた、又はやせないと言われる方が結構います。

 

今回はそんな食生活に潜む落とし穴について考えていきましょう。

 

 

まずは、自分の食生活をチェックしましょう

 

1.カロリーを減らすためにご飯よりパンを食べる。

 

2.水代わりにスポーツドリンクを飲む

 

3.砂糖、ミルク入りの缶コーヒーを1日に2本以上飲む

 

4.豆腐、納豆、ゴマ類はヘルシーなので積極的にたくさん食べる

 

5.野菜の代わりに野菜ジュースを飲む

 

6.ダイエットのために、ご飯を少なめにして、おかずをたくさん食べる

 

7.少しつまむ程度のカロリーは気にしない

 

8.ビタミン補給に果汁100%ジュースをよく飲む

 

さて、いくつ当てはまりましたか?

 

 

 1番に当てはまった人

調理パンや菓子パンは軽食と思われがちですが、実は高カロリーなものが多く注意!

 

 

ご飯1膳分(100g)の168キロカロリーに対して、たまごサンドは約300キロカロリー、アンパンやメロンパンは約400キロカロリーもあります。

 

食パンならと思うでしょうが、バターやジャムなどつけてしまえば同じ。

 

また、パンは体を冷やすので、代謝が落ちてしまいます。

 

 

 2.3.8番に当てはまった人

飲み物のカロリーは忘れがちで、食べ過ぎていないのに太る原因の一つです。

 

 4番に当てはまった人

牛乳や豆腐、ゴマ類などには脂肪が多く含まれます。牛乳以外、適量は体に良いですが食べ過ぎに気をつけましょう。

 

 

 

 5番に当てはまった人

野菜などに含まれる食物繊維には、悪玉コレステロール(LDL)を排泄し、少ない食事量でも満腹感を得られます。

 

しかし、野菜ジュースでは食物繊維は十分に得られない上、噛まないので満腹感も感じにくいです。

 

更に、防腐剤が含まれているのも問題です。

 

防腐剤の毒気を肝臓で分解する→肝臓が弱まる→代謝が落ちる

 

体に良いと思って飲んでいるはずが、良くなっていないと思いませんか?

 

 

 

 6番に当てはまった人

おかずには脂肪や糖分、塩分が含まれます。

 

ご飯を減らして、その分おかずを食べればカロリーは、かえって増えてしまいます。

 

また、血圧や中性脂肪が高めの人は特に気をつけましょう。

 

 

 

 7番に当てはまった人

間食は少しだけしか食べた感覚がない、またアメなら間食にはいらないと思っている方が多いのですが、知らず知らずに結構なカロリーをとっている場合がありますので気をつけましょう。

 

甘いものは、体を冷やすので代謝も悪くなります。

 

当てはまる項目があったら改善して下さい。

 

ダイエットのご相談は

お電話又はLINEからお気軽に

 

06-6754-3800