ブドウの棚作成

テーマ:

ホームセンターで見かけたブドウの実がなった苗木が気になり、これなら今年に食べられそうだと購入しました。高さ約1mの巨峰です。

薪置き場の上の方が空いているので、ステンレスの針金で、網目を作りました。

来年はツルが伸びてくるでしょう。

薪置き場

針金で網目を作り完成

ブドウは雨が当たらないほうが良いとの事。

針金で網目を作成

他の場所にデラウエアの棚があるのですが、3年ぐらいたってやっと今年になり、実がなりました。

煙突掃除

テーマ:
昨年煙突掃除をやらなかったので、さぞやススがすごいかと思っていたが、大した量でありませんでした。
掃除道具
イメージ 1
三脚を登って屋根に上がります。
イメージ 2
トップがだいぶ汚れていたので、耐熱塗料で塗りました。
イメージ 3
塗装後
イメージ 4
室内の煙突の下にビニール袋を取り付けて、ススがたまるようにします。
イメージ 5
脚立を立てて煙突掃除
イメージ 6
8シーズン使った割には煙突はキレイかな?
 
イメージ 7
予想していたより少ないススでした
イメージ 8

登山用具、小物

テーマ:
夏の北岳登頂をめざし小物をそろえました。イメージ 1
モバイルバッテリーは、GPSが12時間でバッテリー切れの為。それとアイコス用。
 
昔使っていたコッヘルやコンロ。
Grindelwaldのテント内での食事。ガスコンロの下にある四角い白灯油コンロは、たしかオプティマス?
イメージ 2

ザック

テーマ:
ザックをネットで購入しました。
イメージ 1
ドイター Futura PRO 36
背中に隙間ができるのが魅力で購入しました。
容量で悩んだのですが、今後の山行は夏の小屋で1.2泊だと思うので36Lにしました。
イメージ 2
昔、使っていたのも青色でした。40Lくらいか?滝谷で?
イメージ 3
八ヶ岳?で
イメージ 4
赤いザックも持っていた。
イメージ 5

ヘッドランプ

テーマ:
ヘッドランプを買いました
エナジャイザーHDL200RD
調光機能付・ワンプッシュ消灯機能

単4形電池3本を使用

昔のヘッドランプと比べると、最高です。昔のは電池とランプが分かれていて、単1の電池を何本も入れたケースを腰につけていたような思い出です。
今のは軽い、明るい、長寿命。文句なし。

登山靴

テーマ:
北岳の縦走を予定しています。
登山で一番大事な道具と思っています。登山靴。
重視したのは、フィット感。防水(ゴアテックス)、ビブラム底。今後冬山には行かないと思うので、ミドルカット。
 MERRELLのMOAB 2 MID GORE-TEX
 
靴下もとりあえず1本購入しました。
2か月かけて散歩のときに履きならす予定です。
 
3000mの縦走、北岳、間ノ岳、農鳥岳は初めての山で、たぶん手ごわそう。昔北アルプスで鍛えたと、自惚れは捨て、初心者として臨まなければ。中高年の遭難が多い。
 
靴も2ヶ月かけて慣らし、体力も2ヶ月かけてつけます。
本当はザックに石を入れて歩きたいのですが、田舎でそんなことをしていては、怪しく見られてしまいそう。
 
昔々、エギーユドミディからメールドグラスへの縦走途中だったかな?(シャモニー)
イメージ 2
シャモニー針峰群とメールドグラスを背にして
イメージ 3

登山用具・コンロ

テーマ:
約40年ぶりに縦走登山に出かけることになりました。
3月頃親族がネパールトレッキングに行くことになったのですが、残念ながら自分は行けなかったため、夏の北岳縦走に誘われました。
40年のブランクは長く、当時の登山用品はすべて使うことができず、すべて新品をそろえることにしました。
まずは靴と思い、近くのスポーツ用品店を覗いたところ、予想通り品ぞろえが少なく、靴は後回しに。
靴だけは履いてみなければ買えない。
昔スイスで買った登山靴で痛い目(豆)にあったので、靴選びだけは慎重にしたい。
 
山用品も品ぞろえが少ないので、ネットで購入。まずはコンロを購入しました。
イメージ 1
ガスにするかガソリンにするか迷ったのですが、昔のイメージで、
ガスは低温に弱い
風に弱い
火力が弱い
ボンベが高い
と言ったイメージがあるので、ポンピングも、予熱もいらず便利なのですが、やはりガソリンコンロにしました。
イメージ 2
昔使っていたのは四角いオプティマスのコンロ。その後コールマン。そして今回はネットでいろいろと調べた結果、SOTOのMUKAストーブ SOD-371にしました。
予熱がいらず、ホワイトガソリンでなく普通のガソリンでも使え、軽そうなので決めました。
イメージ 3
ポンピングをするとボッチがだんだんと出てきて、赤線が見える。丁度良い圧力を教えてくれる仕掛けがうれしい。
イメージ 4
赤い線が出てきた。
イメージ 5
強火では大満足ですが、弱火にすると調整が難しく、消えてしまいます。
実戦でどれだけ使えるかですが、満足の一品です。
イメージ 6

階段完成

テーマ:
ぼろ隠しに植木を植えて完成しました。
ブロックで枠を作り、コンクリート板を敷き、その上に玄関を作ったときに余っていたテラコッタを貼って完成。
↓テラコッタの色違いは在庫のため
↓雑木と南天の樹を植えて完成
ほとんどの材料を在ったもので間に合わせた割には自己満足です。

テーブルセット完成

テーマ:
完成しました。
薪にする予定の切り株でした
ケヤキの虫食い
臼にならなかった丸太は椅子に
せっかく中をくりぬいて臼に加工したのですが、あまりにも虫食いだらけだったのであきらめていた薪材です
テーブルになるケヤキは虫食いだらけなのでパテで穴埋め
塗装・テーブルの台になる部分も一緒に塗装
テーブル二つと椅子の完成