こんにちはニコニコ

東京は、暖かく風も吹いていますが、お天気が良いですねラブ

子どもが学校でPCR 検査中の子どもがいるからと、学校休校中でしたが、結果が陰性で明日から学校行ける!って言うときに、うちの子が発熱!


小児科にいって、溶連菌感染とわかりました。今まで、溶連菌にかかったことがないので、ただの蕁麻疹かと思いきや、溶連菌とのことで、抗生剤処方され、さらに溶連菌は、登校停止でもあり、ゆったり過ごしています。



38℃~発熱したときは、うちの子もPCR 検査しなきゃなのか?と思ってましたが、溶連菌で一安心。


子どもは、コロナでも軽症のことが多いとは言いますが、それでも今の時期に発熱があると、コロナではないだろうか?と不安に思うことがありますね。


昨日は1日、私が良いと思う健康法を子どもにずっとしていました。これで良くならなければ、明日は嫌がる病院に何としても連れて行かなきゃと思ってましたが、今日溶連菌とわかったときは、早めに連れていき、抗生剤を内服させれば良かったんだよなぁと、思ったりもしました。


こうして、子どもについて、悩んだり考えたり、手当てしたりする時間も良い時間でした。今日もお仕事半分お休み出来たら良かったなぁと、しみじみ。


子どもは元気であれば、それだけでっていうけれど、元気があれば、勉強しなさい、片付けなさいと、小言が多くなり(笑)期待がいつも出てしまいます


やはり、健康であること、元気であることが、当たり前でない素晴らしいことです。


すぐ行ける病院がそばにあり、薬をすぐ出してくれる先生と、薬局と、診察もただと言うことで、本当に至れり尽くせりの東京。


出来るだけ、自然療法で育てていると、薬も飲まない、出来るだけ自分の力で治してねって思うけど、でも、やるだけやって、それでも良くならないときは、病院の薬のお世話になって元気になればいい。


そのバランスが大切ですね。薬だけは出来るだけ飲ませたくない、自分も飲みたくないと思っていて頑張るけれど、でも、やっぱりバランス。良い加減でたくさんの助けを借りて、元気になってもいいですね、柔軟に生きます爆笑

それにしても、コロナって言うのは、軽い風邪と言われることもあるし、重症化して死ぬ人もいますけど、

仕事の訪問先の90歳利用者さん曰く
「皆、本当は寿命だよ。そりゃね、先生が素晴らしい治療してくれて、助かったとかあるかもしれないけどよ、でもやっぱり俺は寿命だと思うんだ。コロナにかかって死んでさ、あの人に会わなければ。コロナにならなかったって思うかもだけど、、でもやっぱりそれも寿命だな」

と、言ってたなぁ。私もそう思う。寿命って決めて産まれてくるって聞くけど、そうかもなって思う。

だから、自分の命あるうちに、生ききることが出来たら、いつが寿命でもいいね。

そして、死んだ後のことなんて、夜寝るときに意識がなくなるように、わからないうちに死んでしまって、死んだってことも気付かない可能性もあるんだから、やっぱり、毎日死ぬ気で生きたらいいね💖💖

って、なかなか出来ないけど(笑)でも、そう思って過ごせたら、そんな人生にしていけるんだと思う。


TOMO ですニコニコ

私は胃腸が弱いです。

食べ物に向き合うのもそうですが、胃腸と向き合うことも大切なんだなぁと、これからは、胃腸を大切にしていこうとゆっくり味わいながらランチをしているところです。


最近の気付きは、外側で起こること全て、違和感と感じることをひろって、ゆっくり眺めてみるということです。



今日のランチの定員さんが冷たい態度が気になるTOMO です。

なぜそう感じるかというと、その店員さんと同じように、自分も冷たい態度を人にとってしまうことがあるからなんだと思います。


自分でそのような態度をとっていることを良しとしながらも、本当はそのような態度を取られると嫌な自分がいるので、これから気を付けていこうと思うとともに、

その人を許し、自分も許してみましたウインク

すると、なんかすっきりするものです。
店員さんの態度は、気にならなくなり、自分も良い感じになってランチを美味しく食べられましたラブ

胃腸が弱い私は、自分の思考と裏腹に、何でも食べ過ぎたり、食事と向き合わずに、ながらで食べてしまうことがあります。

これからは、ゆっくり食べ物と会話しながら、食べたいと思いますおねがい


そうして、ゆっくりランチを食べていたら、冷たい店員さんが来て「フリードリンクはこれとこれとこれがありますが、何かお持ちしましょうか?」と声をかけてくれました。

さっきは「フリードリンクありますので、ご自由にどうぞ」と言われたのですが、

その後↑のように、また来て詳しく説明してくれて、セルフサービスなのに、そんな優しい言葉をかけてくれました。


私が外側の世界の見方を変えるだけで、素敵な現実に早変わりしてくれるようになっていますラブ感謝ですラブラブ











TOMOですニコニコ

最近、自分の内側を見ることって、どうやればよいのかな?と考えていました。


いつも未来や過去に意識が飛んでしまい、なかなか「今」にいられない私です。


今に生きているのに、未来に向かって
「今これをしなきゃ」と生きてしまい、今を楽しむ、味わうことが下手だったなぁと。


未来の自分が過去の自分をみたら
「もっと、子育て楽しめば良かったなぁ、もっと子供とたくさん遊べは良かったなぁ」といつも考えているようなもので


実際に今がその子育てしている時期なんだから、今に没頭していれば、過去への後悔は少なくなるのでしょうが、それが今を生きていないと、後悔や不安ばかりの人生になってしまうんだなぁと最近よく思うようになりました。


でも、思うのと出来るのとでは違うので、今を味わう生き方にしたいと思います。



で、今に生きるために、今にしていることは、、



目の前のご飯ならご飯に集中して食べる、味わって食べる。見つめて食べる。


今の自分を未来から眺めてみて、後悔しそうなことを発見したら、それを今やってみる。
子育てならば、もっと子供と遊ぶとか、もっと子供と目線を合わせるとか、もっと会話するとか


今を生きる自分を全てオッケーとしてみる。例えば、今ぐーたらしている自分をオッケーしてみる。ぐーたらを存分に満喫する。



やりたくないことをやるとき、未来からみて今これをやったら良いなぁと思うことをやってみて、未来の自分として褒めてみる。



話は変わり


最近、認知症の勉強をしたくない、しなきゃがせめぎ合っていましたが、過去を眺めてみると、看護師になることも、爪切りの勉強をすることも全て苦手、嫌だからの出発でした。



人付き合いが苦手なのに、看護師になろうとしたり、爪切りが苦手なのに、爪切りを習ったり
、認知症の人が苦手なのに、認知症の勉強してみたり。



私の人生ってのは、苦手だ、嫌だをいつも乗り越えていこうとする人生なのかな?と思うことがあります。



普通なら、これをやってみたい!ってワクワクしてやれるのが一番良いのだけど、苦手とか嫌だを起点にして、何かをやっていることが多いと思います。


逆に、これ気になる!楽しそうだなぁで始めたことは、やると満足して、その後やりたくないってことあります。


例えば、ヒーラーになりたいなぁ、クリスタルとか好きだなぁなんて、クリスタルヒーラーの講座を受けて全て学びましたが、最後これを続けたいとは思わず、学んで満足。人にもヒーリングしましたが、やってみたら、人にこれからもずっとヒーリングしたいとは思わず、で終了みたいな感じです。逆に一緒に誘って受講したお友達は、今ヒーラーになっている!!凄い。


神社巡りも、ワクワクして始めましたが、一通り巡ったら、そこへの情熱も冷めてしまって。ま、行けたら行くけど、特に願うこともなく。今は、「認知症リハビリテーション専門士になって、たくさんの認知症の人や家族を助けるお手伝いが出来るようになりますように、見守って下さい」と、そればかりお願いしています。


カウンセラーになりたいなぁと思うことがあるのですが(人の話を聞くのが好きなので)それもなったらなったで、人の話を聞くのが大嫌いになりそうで、そのに踏み込めずにいます。


自分の傾向を眺めながら、自分って人を知ることって大切です。



私は、思考型で行動に二の足を踏む傾向があるので、その逆にあまり考えずに直感で行動してみるとか。


勉強嫌いならば、今日は一分だけ勉強しよって気持ちで始めてみるとか。



自分を知るために内側に集中することって大切です。


最近、母と話をしていて
「TOMOは何にしても仕事の愚痴とかがないわね。あなたの妹は同じ仕事しているのに、話をするといつも愚痴ばかり。それはお母さん凄いと思うわ。それにいつもよく話を聞いてくれて、怒ったりしないし、いつも前向きな言葉をくれるから」と。


きっと、妹は母に甘えていて、私は母に甘えないようにしてしまう傾向にあるのかもしれない。

その代わり、私は子供に甘える傾向にある(笑)


だから、怒れる私を受け入れてくれる子供に感謝することも多く、怒れる私の対応は、ストレスだよと子供に言われることがあります。


なんでも完璧な人はいないけど、でも全てそのような循環の中で生きているのが人間なのかな。


素晴らしいと思える人も、誰かに支えてもらったり、支えながら生きている。


私も素晴らしい自分になろうとあがくけど(笑)出来ない自分を誰かに助けてもらいながら生きている。


そのことに日々感謝しながら、また今日も内側をよく観察していこうと思います。

認知症の人を目の前にしながら、改善させることの困難さを目の当たりしながら、自分の無力さを実感する今も、きっとこの経験が未来私の役に立つのだと思って、大きな目で見ています。その試行錯誤する経験も必要ということは、長年看護師をしている中で、全てうまくいく経験から学んだことより、失敗から学んだことが多かったから、そう思えます。

失敗からの助言には力があります。失敗をたくさんすることで、適応力もあがります。
上手くいくことだけで仕上げたい人生ですが(笑)私のたくさんの失敗によって、人に対しては寛容な心や柔軟性、多角的な視点をもてるようになった気がしますニコニコ


TOMOですニコニコ

夫は年末年始はお休みでしたが、仕事がたまっている様子で、なかなかゆっくり休むという感じではなく、家でパソコン開いて仕事していることもありました。

私は年末年始仕事しており、休みは1日しかなかったので、その間の家事は、夫にお願いして、年末年始が仕事でも夫のお陰で食べることには困りませんでした照れ


そんな夫に昨日こう言われました。

夫「最近仕事が忙しくて、鬱かもしれない。もう毎日夜中2時まで仕事をしても、全然仕事が終わらなくて、部下も鬱ぎみだし、会社が始まったら上司に鬱かもしれないと言う。仕事も辞めるかもしれない、辞めたらコンビニのバイトになるかも」と言うのですびっくり

そこまで追い詰められていたとは、、気付きませんでしたえーん

で、
TOMO「男性は休みなく生涯働かなくてはいけないから、数カ月お休みするのもいいんじゃない?ま、私も仕事しているし、ローンも払い終えたから、後は食べるくらいと教育費払えればなんとかなるし」

夫「そんなこと言っているけど、本当に辞めたら、お金がない、お金がないとか言うんでしょ?」

まぁ、昔からよくお金については、手厳しい妻でしたから、きっと、そのような悪い印象が根付いてしまっているのかもしれませんガーン


そんな会話をしながら、ま、大丈夫だよなんとか生活出来るから、夫のしたいようにするといいよと、鬱かもしれないという夫を安心させながら眠りにつきましたが、、


はて?この人本当に鬱になる人なのかな?と。


真面目で、正義感があって、鬱になる要素はあるけれど、、

なんか、想像が出来ないえー


で、朝起きて夫に
「鬱病の旦那様おはようございます爆笑」とちょっと爆笑しながら、言ったら


夫も笑って「なんで、そんなに笑うの?」と。


だって、鬱病の夫がいたら、こんな風に笑っておはようとか言ったら、不謹慎と怒られるかもしれないから、ちょっとふざけて言ってみたら、どうなるかな?と思ったのですてへぺろ


鬱病になりきれてない夫は一緒に笑ってくれました爆笑

夫「今日、上司に仕事が忙し過ぎるって言ってみる」とのことで、会社に行きました。

本当に夫が鬱になったら

きっと、それも私のために良きこととして、起こっている出来事。

だとしたら、大いにその状況から、学ぶこと、経験することをしっかりして、やっぱりこれも私のために良きことだった!って事にしようと思いますおねがい

何があっても、考え方次第、全て私のために良きことが起こっていると捉えると決めるだけで、どんなことも大丈夫になる現実を作ります。

出した周波数が返ってくるだけ。


出す周波数は、愛ドキドキ、調和音譜、感謝キラキラをベースにそれをいつでも出せる自分でいよう!!

そう今年は決めてます爆笑

TOMOですウインク
本当にお久しぶりの投稿になりますが

やっと今日から認知症の改善リハビリを行っていきます。

5月に認知症リハビリテーション専門士になる!と決めてから、色々学んでいましたが、本当にこれで認知症改善するのかな?

と、疑心暗鬼だったんですねえー

でも、少しずつリハビリをやりながら、学びながら行っていって、やっぱり改善しているかも!!と実感もあり。

やっと、認知症リハビリテーション専門士になって、多くの人を改善する!!!と決意しました。

まだ、資格は最後の最後に取りますが、やり方はわかったので、今日から改善に向けてスタートします爆笑

認知症は、私一人で、解決するものではない、家族や本人とともに楽しく、時には少し緊張もしながら、改善目指して、協力してやることですウインク

今日から気合いを入れてやろうと決意したので、報告です!

また、色々な改善があれば、ブログに書いていきます!