2019年7月24日 都内からカナダ永住権の申請書類を送る。追跡可能にして3000円以下
7月31日 カナダに申請書類届いたのを確認
10月10日 AORのメール届く
GCkeyでリンク成功
10月12日 カナダビザセンターでバイオメトリクス依頼→ネットで予約
14日 浜松町のビザセンターでバイオメトリクス
15日 バイオメトリクスがcompleteと表示される
18日 無犯罪証明書の発行依頼
19日 健康診断受けるように指示がある
21日 警視庁で指紋採取、健康診断予約←今、ここ

日付は、大体こんな感じだと思います。


今年の7月申請者、国外の場合、なぜか中旬から下旬に申請書類を受理された人たちは後回しにされて8月下旬と9月上旬の申請書だけ次のステップであるAORのメールが届いたそうです。Canada visa forumで検索すると、色んな口コミが読めます。

やはり、ファミリークラスの場合には結婚していても独身者に必要な証明であるSNSでのやりとりのコピーとか友人や家族からのletterとか頼めば良かったなとAOR貰うまでは、凄く後悔してました。

あまりにも主人との関係を証明するものが少なく感じましたね。交際期間2年で結婚しましたが、なんか写真以外は証明するものなかったような…
挙式は、あともう少しだから結婚式の写真なし。契約書も特にコピーなどは、証明として入れなかった。

彼の親族に会うためにカナダや海外に行ったので、親族が集まると、どこの国でも20名以上は集まっての集合写真だからそこが良かったのかもと自分では、思う…。
私たち夫婦が写ってる私側の親族は、私の親、兄弟、姪っ子くらいの写真しかなかった…。
日本人って、大抵、冠婚葬祭くらいしか親族集まらないと思うから難しいよな…。