色々な方のブログを拝見していると、家族のことで悩みながら闘病されている方がいらっしゃり、心が苦しくなることがあります。


自分の考えを押し付けるつもりは無いので、

今回のブログで持論を記述します。


賛否両論あると思います。

何かあれば気軽にコメント下さい。


-----------------------------


夫婦間でパワハラ・モラハを受けていると思われている方は、冷静に考えてみてもらいたいです。


お相手は、あなたを敬愛していますか?

あなたは、お相手を敬愛していますか?


離婚しても良い、嫌われても良い、どう思われても構わない・どうせ別れられない、相手を妻・夫としてみれない、そういった思考が態度に出ているからだと思います。


そんなストレスでしかない状況であれば離婚するべきだと思いますが、"子供のために" 頑張られている方がいらっしゃいます。


本当に、ご本人がストレスを抱えながら離婚しないことが、夫婦間にパワハラ・モラハラある状態が、"子供のため" になるんでしょうか? 


子供のために、親として守ってあげたいもの・与えてあげたいものは、その状況でも実現できるんでしょうか?


ご自身の病状から、何をやるにも難しい方もいらっしゃることは承知しています。


ただ、そういった方の多くは、"子供のため" と言いながらも、結局は、重病を抱える 自分中心 に物事を考えがちです。それは、敬愛を欠いたお相手も同様だと思います。


今一度、"子供のため" を考えた時、夫婦双方が、父母として、親として、"子供のため" にどうあるべきか?を考えて・実践することが、本当の意味での "子供のため" だと考えています。


-----------------------------


これは、一度で全て答えを出せる話ではありません。


妻の闘病中、長く生きられない中で、私たち夫婦は、子供達とどう接していくことが "子供達のため" かを何度も何度も話し合い、子供達と接していました。


そういう意味でも、コミュニケーションを重ねる・積み上げること、日頃から互いの考えを擦り合わせること、が大切だと思います。


この持論が、どなたかの参考になれば幸いです。