どーも、Anaです![]()
2回目の採卵が思った以上にうまくいかなくて
低刺激での3回目の採卵周期がスタートしました![]()
高刺激でたくさん取れても卵子の質が悪い
でも刺激しないと小さな卵子ばかりがたくさんできる
PCOS(多嚢胞)はこれだから困ります![]()
ゴナールFを1日おきに100単位注射し、レトロゾールを併用してOHSSの予防に努めました
低刺激となったので当然育つ個数も少なくて
可視数3の状態で採卵となりました
採卵可能な卵子の数が少ないことで凍結できる数が0になる可能性もありましたが、何事もやってみないことにはと何度も自分に言い聞かせる日々でした
無事採卵日が決まって、採卵当日に夫が院内採精中に息子と朝の銀座をぶらり散歩
土日の銀座は朝がらんとしていてランナーが何人か走っているのをみかけました
採精が終わった夫に息子を託していざ採卵へ
精子の所見も良かったみたいです![]()
予定通り3つの卵子が採卵できて
うち二つの成熟卵を顕微授精で受精させたところ2つ受精卵ができました![]()
そこからは祈る5日間でしたが、なんと一つの卵が4BBのグレードで凍結できたと連絡をいただきました![]()
しっかり少数精鋭だったわけですね
2BC胚盤胞とグレードがつかない胚盤胞(移植時3BB)からしたら4BBの胚盤胞は大きな進歩でした
これで凍結中の卵は4BB1個と2BC1個の計2個となりました
保険適用で治療すると凍結している卵が2個を超えた時点で次回は移植しなければいけないそうで
次回移植周期となることが決定しました![]()
グレードは見た目だけの評価とは言われますが
やっぱりグレードの良い胚盤胞は妊娠率も高いし
今回過去1のグレードで移植に挑めるのはとても心強いなと感じました![]()
採卵周期中はビオフェルミンをよく飲んでいました
卵子の質に効果があるかは不明ですが、お陰で下痢も便秘もなく快腸で
健康的な採卵周期を過ごせたと思いました![]()
次回2回目の移植周期です
