【トーラム】双剣ぇ…【デュアルスキル】 | Real?のブログ_ゲーム斜め読み
アソビモの中では11月2日は10月下旬らしい(^ω^)



安定の納期遅れをやらかしたアソビモさんが双剣を実装いたしました








小一時間程ブン回した感想












微妙!!(゚Д゚)










もっと深く研究する必要がありますが一先ず使った感じをまとめます。








----操作関係-----

【通常攻撃】


〈操作性〉

公式アナウンスの通り通常攻撃をしている時は完全に動けない。

それとダメージ発生までの時間が早く攻撃時間長い、さらに攻撃後の硬直も少しあるゆえに片手剣や手甲など他の武器みたいに通常攻撃が半分出かかっている状態からスキルで通常攻撃をキャンセルする小技は使いにくい

あれ?これタンク役無理ぢゃね?


〈ダメージ関係〉
多段hit、防御慣れに関しては1hit毎かまとめてかは不明

判定がメインとサブウェポンが丁度半分ずつあり各々依存するステータスの値によって威力が変わる

例)
DEXのみステ振りしている場合メインウェポンのダメージが高くサブウェポンのダメージが低い

AGIのみステ振りしている場合メインウェポンのダメージが低くサブウェポンのダメージが高い

メインとサブのダメージを均一にするために極振りじゃなくAGI DEXを1:1で振るのもありかもしれませんね


ちなみにステータス上のATK値はメインウェポンの値



〈MP回復量〉

かなり多い。普通の状態で2、3回通常攻撃するだけでMP100は余裕で回収できる




---スキル使用感----


デュアルマスタリ(パッシブ)

デメリットを緩和するから10振りでいいんじゃない?




双剣の鍛練(パッシブ)

こちらもデメリットを緩和するから10振りかな?
デュアルマスタリと双剣の鍛練をLv10まで上げれば素の状態でASPDが700位になります





ツインスラッシュ

テュアルスキルで一番のダメージソース
消費MPが200だが双剣のMP効率は良いのでアステや強打を絡めて使うと良い感じ





エアスライド(周囲攻撃)
デュアルスキルの中では技の発生が早く硬直が少ないかつ低燃費と優秀

発動した瞬間範囲内の敵にダメージを与えると共にノックバック
発動後半径4mに円形のかまいたちが暫く残りフィールド内にいる敵に小さなダメージを与え続ける。またこのダメージで暗闇になることもある



パリングソード

受け流し効果があるせいか技の発生や硬直時間が長い
転倒状態にできるがソニックウェーブほどの信頼性はない

受け流し効果は優秀だがMPに限りがあり狙って出来る代物でもないので総じて使いづらいスキル

通常攻撃中に無理矢理割り込めたら輝いたのになぁ…




ドラグーンソード(範囲攻撃)

対象の裏を取る形で直線上に切り抜ける
消費MP300と重くLv10まで上げても消費MPは変わらないので緊急回避以外で頻繁に使うのは厳しい

コンボの〆や途中に入れて間合いを開ける使い方が妥当か?




ステップりアクター
短時間と書いてあるがLv1でも効果時間は結構長い。コンボに組み込めるのも利点




神速の軌跡(パッシブ)

説明がイミフだが恐らくカッコ内に書いてある行動のダメージが上がるっぽい
特定のスキルって何ぞや(^ω^)




----コンボ例-----

今回はデュアルスキルのみの構成をのせます


ツインスラッシュ→ドラグーンソード(充填)→ステップリアクター(迅速)→パリングソード(迅速)→エアスライド(迅速)


ツインスラッシュ発動後ドラグーンソードで脱出、ステップリアクタまで発動したら残りの二つは場面を見て手動キャンセル





余りCPで組んだ最短コンボ
エアスライドでノックバックさせてツインスラッシュを当て逃げ




-----総評------

兎にも角にもステポが全然足りない感じ。範囲スキルはそこそこ優秀だったりブレードスキルも片手と同じ感覚で使えるので産廃認定は早計


今後に期待