はい、この画像のメモをとっている男性。
大きな間違いが一つあります。
バックグラウンドは道具を持つことに制約は一切ないと考えてください。
さて、何でしょうか?
……3, 2, 1
答えは「メモ帳を使っている」ということです。
そう、メモをとるのにメモ帳を使うことこそが間違いなのです!
もちろん、場所柄状況的に小さいメモ帳しか使えない場合はあるでしょう。
それは否定しません。
ですが、道具に制約がない場合、小さいメモ帳を使うことは間違っています。
「メモ」だからとメモ帳を使わなければならない、という先入観を捨て去ってしまいましょう!
メモも大きいノートでとるべきなのです。
理由は3つあります。
・何に関するメモかわからない。
日付や項目名を入れることに制約のあるメモ帳は、後から見返した時に瞬間的に情報を把握することが難しいのです。
・余白が作りづらい。
小さいメモ帳に余白を入れようとすると、ページ数が多くなってきます。
これでは一覧しての情報把握ができません。もし余白を入れずに書いた場合は、ページ内で情報が溢れて混乱したものとなってしまいます。
・思考につながらない。
メモしたものから、発想を広げていくことが次のアクションのために大切です。
ですが、小さいメモ帳ではメモした項目だけでいっぱいになり、自分の考えを書いていくことが難しいのです。
こういった理由から、小さいメモ帳を使うことは避けましょう。
ではどういうノートを使えばいいのか?
推奨はやはり、B5サイズ以上のノートです。
理由や推奨のノートはセミナーでお伝えしています。
また、当セミナーの「ライズノート」では、毎日のログを残すことが目的ですが、必要になるメモ機能も有しています。
日記と違い、一日を通じてのあなたのログノートなのです。
是非、セミナーに参加してご自身のメモスキルも向上させましょう!
細かい「ライズノート」の書き方はセミナーにてお伝えさせていただきます。
参加をお待ちしております。
詳細を記しますね。
タイトル:「いつでも整理された自分をつくるノート術セミナー(全1回)」
講師:平野裕史
セミナー主宰。元コールセンターSV。
現役フォトグラファー、デザイナー、講師の顔をノートによる情報整理術によって使い分けています。
私以外の関係者は同席いたしませんので、リラックスした雰囲気で受けていただくことが可能です。
内容:
・手段としてのノート
・情報整理術の主要3点と利用するフォーマット群
・習慣化と日々のワーキングメモリ確保のための「ライズノート」
情報整理を行うことにより、毎日をすっきりした状態で過ごせるためのノート術をお伝えいたします。
ワーク時間も確保していますので、セミナー受講後からご自身のスキルとしてノートを使うことが可能になっています。
習慣化するための課題も用意していますので、ノート術でよくある「三日坊主」にならずに続けることが可能です。
プライベート、仕事ともに活用していただくことが可能です。
対象:現役学生、就活生、社会人
日にち:月・水・金
時間:以下の開始時間から選択
1. 13:00〜16:00
2. 19:00〜22:00
※参加者少数で仲間内のみの回になった場合は、開始時間はご相談させていただけます。
料金(税込)
社会人:6000円
学生:4000円
※既に旧初級コースを受講済みの方は1000円引きになります。
持ち物
不要です。教材はこちらで用意いたしますので、B5ノートを持ち帰れるバッグをお持ちください。
エリア:池袋駅周辺
3人以下:カフェ、もしくはファミレス
4人以上:貸し会議室
お申し込み期限:希望日前日18:00まで
お申し込み先情報
135note@gmail.comへのメール。
当セミナーのtwitterアカウントへのDM → @135noteskill
LINE@のメッセージ
スマホの方はボタンから追加をお願いします。
PCの方は下記QRコードをスマホより読み取りください。
※申し込み時には名前、年齢、希望日時を明記してください。
※LINE@に登録の際は、お気に入りのスタンプの送信をお願いします。
情報整理に関してのご相談、ご依頼も初回無料受付をしています。
簡単な質問でもお気軽にお寄せください。
メッセージを配信していますので、LINE@の登録だけでもどうぞ。
135ノートスキルセミナーを今後ともよろしくお願いします!
