実はある。
セキスイファミエスの上の方に知人がいる。世間はとても狭い。自宅前だからと言って何をしても疲れていたから良いだろうと甘やかしを得られるとは限らない。
左遷や首…
を左右するくらいの知人がいる。だからブログに投稿して気晴らしするゆとりが未だある。
知人には連絡してない。前回の時点で山口については名指しで伝えてあるが、具体的に動いてもらうには待って貰ってる。
首とまではいく案件ではないけど、上に知られれば会社内での山口は面白くないことになるのは必至。知人にはどの程度動いて貰えるかも確認はしてない。私が余程腹に据えかねる事が起これば確認すらせず、知人に連絡すると思う。
最終手段は飽くまで最終だし。それに生死に関わる案件でもない。なるべくは平穏に穏便に事を済ませて楽しく生活したい。
何せツイノスミカである。どうして生活の場で火種をまけるのか、山口がさっぱり解らない。
この際だからと、もし我々が過去に何か不快な思いをさせてしまって、迷惑行為を繰り返してるのであれば指摘してくれと伝えた。そんなことは無いと返答されるが、迷惑行為は15年間続いている…何が原因でもないと言うなら、
「ではあなたは、自然体で他人に対して不愉快な行動が出来る人なのか?」
と質問した。失礼な質問と言う指摘は受けない。無礼で謝罪されてるのだから私が無駄な配慮して疲れる必要などない。
「そうなんでしょうねぇ」
と返答があった。良識があれば、
”その様なつもりはないのだが、もしそう受け取られてしまったのなら不徳の致すところ、申し訳ない”
と言う言葉が聞けたはず。私の分析で言うと、山口は末っ子で向上心がなく、自分の人生を今以上に良くしようと言った努力を必要とは考えられないタイプの人間…と言った感じ。
山口の所作はいつも常にノロノロしていて、例えば、夕方のスーパーでレジに行列が出来ているにも関わらずスマホゲームに没頭し、支払いの段になって端数1円までも細かくお金を出したい気分なんだよ今日は…と言う印象。
周囲への気配りどころか観察力がなく、どうすれば他人への迷惑が最小限で行動できるか…と言う思考が働かない性質であるのではないかと思われる。
私なんかはもう今となっては自慢の1つに出来るほど観察力・洞察力が低くてドンクサイ人間といえる。それを自覚して他人のそれを注意するなんて、どの口で言うのかとも思う。
ただ、今回は私だけが被った不快ではない。運転していたのは夫だ。夫に対してなんてあんまりな行為なのかとカチーンときた。
我々は何も山口に迷惑行為の原因を作ってはない…
では、何が原因?
もう我々の存在自体が煩わしいと言うのか?
まぁ確かに、週末に買い物袋を下げて夜遅くに使い勝手の悪いスポーツカーで帰宅する若い夫婦のすぐ横でセキスイファミエスの社用車を隠す作業をする…虚しいなぁと、私が山口なら思うな~。
残業済ませて社用車を降車したら、すぐ横に一部小さく点ったLEDライトとカーボンを黒光りさせた低エンジン音のスポーツカーが停車…でしょ。モソモソ社用車を重要書類と一緒に隠してる自分を考えたら
コナクソ
と思わん事も無いかもしれん。正直、私は小者なのでそう思う自信ある。間違いなく嫉妬するし、何か憂さ晴らししたくなる。だけど、ご近所さん相手だし、理性もまともに働く時は働く。山口のように本当に行動に出してしまっては人間としてどうよ…って言うか!嫉妬心から生まれた嫌がらせ行動なんて、冷静になって思い出したら自分が恥ずかしくて恥ずかしすぎて寝込むわ。ましてやそれを見抜かれて、説教を受けたときたら…間違いなく数年は外出出来なくなる。相手と出くわした時の羞恥心と自己嫌悪の再燃にのたうち回って啜り泣くと思う。実際、過去の失敗ではそうだったし。
山口のような自己嫌悪する思考や羞恥心、学習能力がない人は人生が容易く感じられるんだろうなぁと思う。多分、他人の迷惑感と自分のそれのボーダーラインが全然違うんだろな。
山口:だって、仕事で疲れてて何にも考えてなかったんだもん
山口ママン:ヨシヨシ今日もごくろうさん、マンマお食べ、坊や
山口:うん♪ニコー
こんなお花畑が山口の思考を占めてるとしか思えないW。
さて、こんな無駄な時間はオシマイにしよう。
私の人生でサイコーの
不思議ゃん=人参歯の女
不思議くん=山口
理解に苦しむわ~W
●事の流れ
山口、セキスイファミエスの社用車で自宅に戻り、セキスイファミエスの名のついた制服・作業着(?)姿で降車
そこへ私が自家用車で帰宅、山口の作業が終わるまで車庫入れが出来ない広さなので、車内で暫し待つ。
※うちの車の大きさ上、車庫に向かって右側から入庫するには見えずらくて面倒。とは言え、入庫できない訳ではないので右側に車を向けて山口が立ち去るのを待った。
山口、社用車を隠して置きたいので更なる作業を開始。
※そうなるとうちの車が右側から入庫不可能となってしまう
こう言った事が既にこの15年間で4件あったので、最後通牒とばかりに山口に直接注意をした。
山口の言い分
・仕事で疲れていて何も考えず行動していた
・だから謝ってるやないか
と逆ギレし始めた。
ここで大事なポイント
◎山口は制服を着ている
◎山口は社用車で事を起こしている
◎事が起こされた場所は偶然自宅前だっただけで、この時点では”単なるご近所さんトラブル”と言った体となってしまうが、もしこれが何処かのレストランであったりコンビニの駐車場であったりすると、飽くまで私たち夫婦は
”セキスイファミエスの社員による不愉快な行為”
でしかない。同じ社員に既に4回も迷惑をかけられてきたのだから当然、山口の会社に連絡を入れ苦情とする。実際には4件以上である。
◎仕事で疲れてるのは何も山口に限ったことではない。社用車で帰宅し制服姿でも自宅前ともなれば普段とっている行動が自然と出てしまうのかもしれないが、それらの状況を私たちを含めた世間の誰が相手であっても、理解してやる義理はない。山口の疲れを思いやってやる必要も筋合いも無い。
よって、
疲れていた
と言うのは他人への言い訳とは見なされない。そう言う甘えた言い逃れは近しい家族間でやってくれと言うしかない。
社名を背負って取る行動ではない事を山口に言って聞かせる。
「だから謝ってるやないか」と会社でも何かの折りにお客に対して逆ギレするのかと質問
→いえ、しません
何も考えず行動していた
15年以上ご近所さんとして生活してきて、具体的に注意したのは2度目。すくそば1mの所で車がエンジンかけて待機してるのに気付かなかった・何も考えず行動していたと言うのは、余りにも洞察力や観察力が欠けていると指摘。
→「そうです、自分はそう言う人間なんですよ」
と開き直る。
この開き直りも私の注意に対して失礼であると注意を重ねる。すると、
「あ、そうなんですか?」
と道理・論理すら理解できないふうで返事してきた。
ここで山口にあらためてあなたの言動は逆ギレと開き直りと言った非礼な行為であることを教える。
らちが明かないので社用車のナンバーを控えて写真も撮り、セキスイファミエスへ電話連絡入れると忠告。
制服姿で社用車による繰り返される迷惑行為は社風なのかと山口の上司に確認を取ると伝えた。
山口
「ほんまそれだけはやめてください」
こちらとしては15年間やめてほしかった全く同じパターンの迷惑行為を直接やめるよう伝えてきたのに、何故どうしてセキスイファミエス社員・山口は自分の要望を私たちに聞き入れて貰えると思ったのか理解に苦しむ返事。
何故、社用車を隠すのか質問
→山口の返答
「大事な会社の書類などが積んであるので」
大事な会社の書類であれば自宅に持ち帰れば良いだけと再度注意。
※リフォーム会社だけに顧客の名簿などが社用車に入れられたまま車庫に放置と言った事があるとするなら、それはセキスイファミエスにとっては日常茶飯事であるのか疑問。
そこも気になるので是非とも上司かそれ以上の方にお話を聞きたい。私たちが迷惑行為を受けても我慢すべき仕方がない理由がそこにはあるのかを、どうしても知りたい旨を山口に伝えた。
→拒否
…と言うやり取りが15分以上は続いたろうか。
全くらちが明かないので、セキスイファミエス本社と山口が勤務する支社への電話連絡についてはウヤムヤにして説教を終えた。
山口が乗っていた社用車は今回は滋賀ナンバーだった。前回は大阪、その前も大阪ナンバーだった。
すべて15年間を案件があった時間と共に手帳に記録してきている事も山口に伝えた。もう次は無いと言う意味も含めて話したが、山口の理解力で通じていたかは定かではない。
中学生か高校生くらいの息子がいる一父親である山口。その妻は今、私の夫も参加する自治会の役員をしている。いくらでも妻の知る所とする事は出来るが黙ってきた。
ご近所さん同士、平穏に暮らしたいのはお互い様。毎回火種を撒き散らし、油の追加をしては言い逃れしか出来ない無能振りを晒す山口のことをわざわざ火種にするメリットが見出だせない。それでは山口本人と同じになってしまう。
もう1つ疑問。
社用車を大阪⇔滋賀の通勤に自家用車として使用し、自宅に駐車させておく際には重要書類等を入れておくロッカーかはたまた書庫の如くに利用するという行為は会社の備品類を盗んでいることにはならないのだろうか?
通勤費は出されているはず。社用車による通勤費がそれを上回る場合、ガソリンや社用車の耐久性も考慮するとどうなんだろう。必要経費と見なされるのだろうか?会社に備品類強盗がいて暗黙の了解状態が慢性化してると言うのか?これらを追及するのは今回の範疇外の為、晴れることはない。ただ世の会社はこう言った事態をどうとらえるのだろうか。
私が上司なら細かく記録して上に報告するけど。セキスイファミエスはプチ泥棒を雇用する会社…と言う印象になったのは確か。これは個人的な印象だ。
皆が皆とは言えないが、Twitterやネットでの評判を読む限り
リフォーム工事の契約までは丁寧で親切な営業マン、契約書にサインした後は知らぬ顔
と多く見られた。うちの実家も積水なのだけど、当時は担当者が新人で、それはそれは使い勝手の悪いキッチンに仕上がった。親は私より頭の回転が悪いので、そうなったのは自分たちの見通しが悪かったせいだと諦めて30年以上も使用している。本当にあり得ないキッチンとなっていて、建て売りなら商品にならない程の仕上がり。苦情にも出来るのに見栄があって出来なかった親。ご近所同士の気配り面においても細かく注意・説教をする子…親子二代にわたり積水に迷惑被る体たらく。
これで次に同じことがあれば、その場で写真をとって電話するつもりでいる。セキスイファミエスの連絡先や積水本社のそれも調べてある。何なら会社に乗り込む決意もあるので、近所の気の強い目下の主婦が、と甘く見てたら職場が乱れるぞ…
と今後の方針を練っている。私は計画する行為は結構好きな方。旅行も移動距離まで計算し、旅費を細かく割り出す。さて、本社か支社かはわからんが、訪問する日に備えて計画書作成ごっこでも楽しむか。
山口、セキスイファミエスの社用車で自宅に戻り、セキスイファミエスの名のついた制服・作業着(?)姿で降車
そこへ私が自家用車で帰宅、山口の作業が終わるまで車庫入れが出来ない広さなので、車内で暫し待つ。※うちの車の大きさ上、車庫に向かって右側から入庫するには見えずらくて面倒。とは言え、入庫できない訳ではないので右側に車を向けて山口が立ち去るのを待った。
山口、社用車を隠して置きたいので更なる作業を開始。※そうなるとうちの車が右側から入庫不可能となってしまう
こう言った事が既にこの15年間で4件あったので、最後通牒とばかりに山口に直接注意をした。
山口の言い分・仕事で疲れていて何も考えず行動していた
・だから謝ってるやないか
と逆ギレし始めた。
ここで大事なポイント◎山口は制服を着ている
◎山口は社用車で事を起こしている
◎事が起こされた場所は偶然自宅前だっただけで、この時点では”単なるご近所さんトラブル”と言った体となってしまうが、もしこれが何処かのレストランであったりコンビニの駐車場であったりすると、飽くまで私たち夫婦は
”セキスイファミエスの社員による不愉快な行為”
でしかない。同じ社員に既に4回も迷惑をかけられてきたのだから当然、山口の会社に連絡を入れ苦情とする。実際には4件以上である。
◎仕事で疲れてるのは何も山口に限ったことではない。社用車で帰宅し制服姿でも自宅前ともなれば普段とっている行動が自然と出てしまうのかもしれないが、それらの状況を私たちを含めた世間の誰が相手であっても、理解してやる義理はない。山口の疲れを思いやってやる必要も筋合いも無い。
よって、
疲れていた
と言うのは他人への言い訳とは見なされない。そう言う甘えた言い逃れは近しい家族間でやってくれと言うしかない。
社名を背負って取る行動ではない事を山口に言って聞かせる。
「だから謝ってるやないか」と会社でも何かの折りにお客に対して逆ギレするのかと質問→いえ、しません
何も考えず行動していた15年以上ご近所さんとして生活してきて、具体的に注意したのは2度目。すくそば1mの所で車がエンジンかけて待機してるのに気付かなかった・何も考えず行動していたと言うのは、余りにも洞察力や観察力が欠けていると指摘。
→「そうです、自分はそう言う人間なんですよ」
と開き直る。
この開き直りも私の注意に対して失礼であると注意を重ねる。すると、
「あ、そうなんですか?」
と道理・論理すら理解できないふうで返事してきた。
ここで山口にあらためてあなたの言動は逆ギレと開き直りと言った非礼な行為であることを教える。
らちが明かないので社用車のナンバーを控えて写真も撮り、セキスイファミエスへ電話連絡入れると忠告。制服姿で社用車による繰り返される迷惑行為は社風なのかと山口の上司に確認を取ると伝えた。
山口「ほんまそれだけはやめてください」
こちらとしては15年間やめてほしかった全く同じパターンの迷惑行為を直接やめるよう伝えてきたのに、何故どうしてセキスイファミエス社員・山口は自分の要望を私たちに聞き入れて貰えると思ったのか理解に苦しむ返事。
何故、社用車を隠すのか質問→山口の返答
「大事な会社の書類などが積んであるので」
大事な会社の書類であれば自宅に持ち帰れば良いだけと再度注意。
※リフォーム会社だけに顧客の名簿などが社用車に入れられたまま車庫に放置と言った事があるとするなら、それはセキスイファミエスにとっては日常茶飯事であるのか疑問。
そこも気になるので是非とも上司かそれ以上の方にお話を聞きたい。私たちが迷惑行為を受けても我慢すべき仕方がない理由がそこにはあるのかを、どうしても知りたい旨を山口に伝えた。
→拒否
…と言うやり取りが15分以上は続いたろうか。
全くらちが明かないので、セキスイファミエス本社と山口が勤務する支社への電話連絡についてはウヤムヤにして説教を終えた。
山口が乗っていた社用車は今回は滋賀ナンバーだった。前回は大阪、その前も大阪ナンバーだった。
すべて15年間を案件があった時間と共に手帳に記録してきている事も山口に伝えた。もう次は無いと言う意味も含めて話したが、山口の理解力で通じていたかは定かではない。
中学生か高校生くらいの息子がいる一父親である山口。その妻は今、私の夫も参加する自治会の役員をしている。いくらでも妻の知る所とする事は出来るが黙ってきた。
ご近所さん同士、平穏に暮らしたいのはお互い様。毎回火種を撒き散らし、油の追加をしては言い逃れしか出来ない無能振りを晒す山口のことをわざわざ火種にするメリットが見出だせない。それでは山口本人と同じになってしまう。
もう1つ疑問。
社用車を大阪⇔滋賀の通勤に自家用車として使用し、自宅に駐車させておく際には重要書類等を入れておくロッカーかはたまた書庫の如くに利用するという行為は会社の備品類を盗んでいることにはならないのだろうか?
通勤費は出されているはず。社用車による通勤費がそれを上回る場合、ガソリンや社用車の耐久性も考慮するとどうなんだろう。必要経費と見なされるのだろうか?会社に備品類強盗がいて暗黙の了解状態が慢性化してると言うのか?これらを追及するのは今回の範疇外の為、晴れることはない。ただ世の会社はこう言った事態をどうとらえるのだろうか。
私が上司なら細かく記録して上に報告するけど。セキスイファミエスはプチ泥棒を雇用する会社…と言う印象になったのは確か。これは個人的な印象だ。
皆が皆とは言えないが、Twitterやネットでの評判を読む限り
リフォーム工事の契約までは丁寧で親切な営業マン、契約書にサインした後は知らぬ顔
と多く見られた。うちの実家も積水なのだけど、当時は担当者が新人で、それはそれは使い勝手の悪いキッチンに仕上がった。親は私より頭の回転が悪いので、そうなったのは自分たちの見通しが悪かったせいだと諦めて30年以上も使用している。本当にあり得ないキッチンとなっていて、建て売りなら商品にならない程の仕上がり。苦情にも出来るのに見栄があって出来なかった親。ご近所同士の気配り面においても細かく注意・説教をする子…親子二代にわたり積水に迷惑被る体たらく。
これで次に同じことがあれば、その場で写真をとって電話するつもりでいる。セキスイファミエスの連絡先や積水本社のそれも調べてある。何なら会社に乗り込む決意もあるので、近所の気の強い目下の主婦が、と甘く見てたら職場が乱れるぞ…
と今後の方針を練っている。私は計画する行為は結構好きな方。旅行も移動距離まで計算し、旅費を細かく割り出す。さて、本社か支社かはわからんが、訪問する日に備えて計画書作成ごっこでも楽しむか。
