子供が変わる!人生が変わる!ゼロから始める 空手道 -33ページ目

子供が変わる!人生が変わる!ゼロから始める 空手道

私の空手指導での出来事や感じたことをつずります。

だれにでもゼロから空手道を始めることができるように、基礎知識もちりばめます。

なかなか上達しない子の最大の要因は、見ていないことである。



見て習って、まねして覚える。見習うことが基本中の基本。



いわば、昔から言われる見取り稽古が、それである。


ゆくゆくは、敵を見て戦うこととなる。目を離した瞬間にやられてしまっている。



見ることができなければ、先輩や先生のまねなど出来るはずがない。

ゼロから初めて、できる人を見なければ、出来るようになるはずがない。




見て習って、まねして覚える。見取り稽古が、基本中の基本なのである。


人様に礼儀を尽くす。


日本人の心。


日本の伝統文化。



なぜ日本人は優秀なのか。こんなに狭い国土の国の人々が、なぜ世界中で活躍し名を馳せているのか。この現実は世界に類を見ない。


それは、日本の伝統文化。我慢の美徳。人を思いやる礼のなせる技。

礼の国と言っても過言ではない、礼の精神。



日本をこよなく愛した異人達は、日本の四季折々の風景やその美しさにも魅力を感じたことでしょう。
しかし、何よりも愛したものは、日本人の心なのではないでしょうか。



人にぶつかってしまったとき、日本人は我先に相手を思いやり、大丈夫ですか。お怪我はありませんか。私の不注意で申し訳ありません。と、礼を尽くす。



その日本人の心が、何よりも美しく。この国の人達のためなら協力を惜しまない。この地に暮らしたい。と感激され愛される所以であったのではないかと私は思う。



今、日本人が忘れかけている愛すべき日本の伝統文化。礼。



空手は、このような日本人の心が凝縮された伝統文化であり、一生をかけるだけの価値のある人格完成への、楽しみつつ進む修行の道であると、私は感じる。
指示や注意に対し、必ず返事をさせること。

意外と見落としやすい。


指示をして、わかっているものとこちらは勝手に思いこむ。

実は、子供達は上の空。惰性で時間を浪費する。


返事をさせる。ただそれだけで意識がはっきりしてくるのがわかるものだ。


更に、何がわかったのかを確認する。


これで聞こうという姿勢ができる。わかっていないのに返事をするわけにはいかず、返事をしないわけにも行かず、真剣に理解しようと聞き耳をたてる。


全ては、指導者次第である。