元教師から投資家/起業家に 〜26歳のビジネス思考論〜

元教師から投資家/起業家に 〜26歳のビジネス思考論〜

公務員をしながらMLM、物販、投資ビジネスで年収数千万を稼ぎ、独立に至った経緯やビジネス思考を書いていきます!

サラリーマンとして働き、毎日大変な思いをされているみなさんの『夢』や『希望』を掴むためのヒントになれば幸いです!

Amebaでブログを始めよう!
今日も成功に欠かせないと言われる


セルフイメージを高めるために、リッツ・カールトンのラウンジに行きました。


「セルフイメージを上げなきゃッ!」と思ってる時点で成功には程遠いのですが……笑


とはいえビジネス初心者の方は


最初は、セルフイメージを上げるところから始めるのがいいかと思います。


人は、誰しもなんとなく

本当にやりたいことがわかっています。



「年に1回は海外旅行に行きたいなー」とか



「今は銀行員だが、本当は昔から料理が好きで、

料理人になりたかったんだよな〜」とか




思ってはいるけど、チャレンジできない




さらに言うと

人は平凡な毎日のルーティンのせいで


そんな本心させ、思い出さないように、忘れるように


自分の心の奥底にある声を聞こうとしなくなってしまいます。



チャレンジできない理由としては

まずセルフイメージが低いところに原因があります。

「どうせ頑張ったところで…無理だよ」

みたいな感じです。



僕が学校の先生をしていた頃、生徒にもいました。

「合唱コンクールの練習を頑張ったからって一位なんて取れっこないよ〜」

↑こんな発言をされると、ムカつくのですが



僕は冷静にこう返します

ボク「なんでそんなことわかるんだ?」



すると生徒はこう言います。

生徒「だって、うちのクラス静かな奴多いし、音楽の授業でもそんなに声出てないし」

↑つまり、この生徒は過去の経験から
どうせ無理だよと判断をして発言しているのです。



人は誰もが

『過去の経験・結果』から未来を予測します。



・昔、部活の大会でそんなに上まで行けなかった。

だから、オレはプロにはなれない。頑張っても無駄だ。



・小学校のテストで満点を取ったことがない

だから、オレは頭が悪い。勉強しても無駄だ。



このような幼い頃の経験の積み重ねが

実は大人になった今でも

何か新しいことをしようと思った時に邪魔をするのです。



要するに、過去の経験によってセルフイメージが低くなっているのです。



では、どうすればセルフイメージを高めることができるのでしょうか?


簡単なのは

★自分の尊敬する人の思考を、真似する

★自分のなりたい・やりたいままの行動をし続ける(環境を変化させる)



この2点になります。



例えば、スティーブ・ジョブズみたいに起業家として成功したいから

スティーブ・ジョブズの動画や本をたくさん読み、言動を真似するといったことになります。




ですが、これもなかなか長続きしません。


中学生の頃に


「よし!今日から3週間毎日勉強して、テストに臨むぞ!」


と思っても、3日も続かない。



俗に言う三日坊主の経験を誰もがしたことがあるかと思います。



ここで成功者になれるか、なれないかを決める思考のポイントが1つあります。


それは……




「なりきる」
「勘違いを起こす」ということです。



・3週間前から勉強して、クラス1位を取りたい

という目標があるなら、すでにクラスで1位を取ったつもりで3週間生活をするということです。



この思考を持っていないと


勉強を続けていても、何か苦しいことがあった時


どこかで、んー今日は部活で疲れたし、また明日からやれば、1位は取れるだろうな!と考えてしまいます。



ですが、なりきっている人は違います。

今日は部活で疲れたなー。


んーこれから勉強するのはキツイけど、クラスで1位なら、疲れていても普通に勉強するよな!

と思って取り掛かれるのです。


何かを変えたい!変わりたい!と思った場合

なりきること、すでになっているつもりで行動してしみてください。



・体重を5キロ落としたい

と思ったら、痩せた自分を思いっきり想像して、その痩せた自分のするであろう行動をしてみてください。



そうすると


これ食べちゃうとまた太ってしまうな!


痩せた体重を維持して、合コンにも毎週行きたいから、毎日2キロはランニングしないとな!となるわけです。



P.S
リッツ・カールトンに堀江貴文さんが来ていました。


堀江さんみたいな経営者になりたいと思いながら過ごしていますが、実際に見かけると話しかけることすら出来ませんでした。


まだまだセルフイメージが低いですね^^;w


堀江さんと肩を並べてるとしたら、話しかけれて当然でしょうから。
今日は、成功するために必要な2つについてお話しします(^^)


①2つのモチベーション

人間には2種類のモチベーションが
あります。

「痛みから逃げたい、避けたい」

という恐怖と、

「何かを得たい、欲しい」

という欲望です!

人間はこのどちらかの理由があると
行動を起こします!


そして、恐怖のモチベーションは、
欲望よりも2倍以上強いという
特徴があるのです。


たとえば、

「1000万あげるから、
100kmのマラソンを完走して」

と言われた場合と、

「100km完走しなかったら
パイプカットするよ」

と言われた場合は、
どちらの方が「走らなきゃ!」
という気分になりますか?

パイプカットの方が嫌なはずです。

「こうなりたくない」
「こうなったら嫌だ」
「これを失いたくない」

という恐怖や痛みの方が、
モチベーションは大きいのです。

人を動かすときも、恐怖を利用する方が簡単です!

なので、スポーツの指導者は恐怖によって子どもたちを動かします!

ですが、その指導法にも限界を感じます、、

恐怖よりも、その人への信頼や自分が「ああなりたい」「こうなりたい」といった欲望で動く方がよっぽど素晴らしいですよね!


②ニュートラルになる

ネガティブエネルギーを使うと
私たちはかなり行動力が
みなぎってきます。


しかしそれに依存すると、
後悔する決断をしてしまうのです。

僕はネガティブになった時のため、


1)運動する
2)寝る

など感情を回復させる
ルーティンを持っています!

「分かりました、ではポジティブな時に
行動すれば良いんですね!僕も
プラス思考で人生を生きます!」

というのも実は危険です。

ポジティブになり過ぎると、

「俺だけはパチンコで勝てる!」
「俺だけは宝くじで儲かる!」

というギャンブル思考になってしまいます。

大切なのはポジティブでもネガティブでもない、
『ニュートラル』な時に仕事をしたり、
大事な決断をする事です!


Yahoo!ニュースでも話題になりましたが、


あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」

についてオックスフォード大学の教授が書いた論文が物議を醸し出していますね!



「オックスフォード大学の未来予想が衝撃的」

AI(人工知能)の研究者であるマイケル・A・オズボーンの研究論文

タイトルは
『雇用の未来-コンピュータ化によって仕事は失われるのか』

例えば、

バーテンダーの仕事がコンピュータに変わられる確率は77%

そして、アメリカの総雇用者の仕事のうち、

なんと
47%が10~20年後には機械によって代わられる

大胆な予測になったそうです!


衝撃ですね( ̄□ ̄;)!!



ビッグデータの解析が可能になったり

センサー技術の発展によって

人間の知能を超える機械がどんどん出てくるようになるそうです!

Googleの無人で運転できる車の開発も進んでいますし、ソフトバンクの「Pepper」も話題になりましたね!


ここまで読んで下さったみなさんは

きっとこれからの未来に何かしら危機感を持っている

センスのある方だと思います(^∇^)




では、これからの未来に備えて私たちは

「何をすべきなのでしょうか!?」


ビル・ゲイツはこう言っています!!

「創造性を必要としない仕事はすべてテクノロジーに代行される」

そして、オズボーン氏は

「人間は機械にできる仕事は、機械に任せて、より高次元でクリエイティブなことに集中し、『クリエイティブ・エコノミー』の時代を切り開いていくべし!」と言っています!


また、デューク大学のデイビッドソン氏は

「今年小学校に入る全世界の65%の子どもたちが、将来今はまだない仕事に就く。」

と発言しています!


つまり、これから15年の間に、世界はめまぐるしく変化するということでしょう・・・


私たちが必要なことは2つです!

①このような情報を常につかめるようアンテナをはっておく

②得た情報を、自分なりに考え、創造性のあることを行う




スマートフォンやパソコンの普及により

いつでもどこからでもインターネットを利用することができるようになりました!

自分から積極的に、興味のあるジャンルについて人・本などから学ぶことができます!


そして、得た情報(インプット)を、自分なりに考え、発信する(アウトプット)ことも必要です!

発信することで、自分とむきあうことができたり、自分自身の価値観を認識することもできます!


また、多くの人の意見を聞くこともでき、さらに情報を吸収することができます!


これからの時代、なにもしない 毎日をなんとなく過ごす


このような人たちは生き残ることが非常に難しくなってくると思います!


20年前、
だれが、みんなが携帯電話を持つようになると
予測できたでしょうか?


そして、

だれが、スマートフォンというものが発明され、
いつでもインターネットを利用できるようになることが
予測できたでしょうか?


これからの未来なんて誰も予測できません!




ただ一つ言えるのは、

時代はめまぐるしい早さで進化しているということです!!


何もしない人は時代に取り残されます!

「明日やろうはバカ野郎(←プロポーズ大作戦)」


僕の大好きな言葉です!
これからの時代、どのようなスキルが必要なのかお話したいと思います!


まず、みなさんはこれまでの人生でどのような技術を身につけてきましたか?


日本だとまず、義務教育を経て、多くの方が高校に進学し、さらに大学に進学し、そして就職をする

といった流れが主流だと思います!

僕もよく親に言われました。

「大学に行って、いい会社に就職しなさい」と…


では、いい会社とは何でしょうか?

給料が高い…

雇用体系がいい…

融通が利く…

多くの人が、給料がよくて安定している。そして、老後も安心して生活できる。

ということをイメージするかもしれません。

ですが、そんな時代はとうの昔に終わりました!

少子高齢化が進み、消費税が上がり、終身雇用の崩壊、いつリストラされるかわからない、年金や退職金ももらえない時代になろうとしています。


今こそ、国や会社に頼るのではなく、自分自身で稼ぐ力を身につけるです!

言うならば、「組織」ではなく「個」で稼ぐスキルが必要な時代になったということです!

ですが、未だに日本人は小学校~大学卒業までの学費や塾、資格取得には20年近くもお金をかけるものの

将来につながるスキル取得のための自己投資は、ほとんどの人がしません……

例えば

・セミナー参加費1000円

・自己啓発や経済、ビジネス関連の本

・人脈の広がるイベントやパーティ


などです。


そもそも、給料が上がるというのは、時給が高くなるということです。

学生の頃に時給◯◯◯円でアルバイトをした延長なのです。

ものすごい受験戦争を勝ち抜いて、仕事を深夜まで続けて、
ようやく時給 1~3 万円(医者や弁護士)です。

頂点に上り詰めても時給 8 万円です。
(マッキンゼー :世界的に有名なコンサル会社)

そして事故や病気で働けなくなったらそれまでです。


時給の世界で戦っている限り、どれだけ頑張ったところで、
たどり着けるのは小金持ちまでです。


どんないい大学を出ていたって、年収 1 億いく人すら滅多にいません。 日本の命運を担う内閣総理大臣すら年収 5000 万程度です。



そして働かないと収入が発生しないので、
老年まで仕事に支配された日々が続きます。
(もちろんその仕事に大きなやりがいを感じているならいいと思いますが)

時給以外の部分で大きな収入が発生するようになれば、
ほとんどの時間を余暇にあてることができます。

お金をまったく気にせず好きな仕事に打ち込むことができます。

体力的・時間的な収入の上限がないのでどこまでも伸ばせます。

いくつも収入源を作ってリスクを極限まで減らすことができます!


そして間違いなく、時給を上げるよりも「個」で稼ぐスキルを身につける方が簡単です!


半年や 1 年で医者や弁護士になれる人はいませんが、
それくらいの期間で月 100 万や 200 万稼ぎ出す人は珍しくないですしね☆


時給が関係ない世界へ行くためには、
お金に働かせる、社員に働かせる、
不動産に働かせる、仕組に働かせるなど、
自分の労働以外の部分で収入を発生させなければなりません!

もちろんお金がないうちは FX や不動産をやっても効果は薄いし、 知識がなければ社員に指示したり、 効率的な仕組を作ることもできません!


まずは稼ぎ方を学ぶ

→実際に自分で稼ぐ

→仕組や人に任せながら拡大していく

→余ったお金を投資に回していく

という順序になるでしょうね。

みなさんがもし自由な人生を手に入れたいなら、
今日を限りに「時給を上げる努力」からは手を切ってください。


代わりに「時給とは関係ない収入を増やす努力」を始めてください!

収入を増やす=時給を上げるくらいの発想しかできない人は、
一生自由になれない可能性が高いので要注意です!

こんにちは(^^)


消費税もどんどん上がってきたり年金受給年齢も引き上げになったり日本の景気は相変わらず悪いままですね。


ご存知の方もいる通り巷では「日本はあと10年で破綻する」なんて話が定説になったりしていますよね。


2020年の東京オリンピックが開かれる頃には消費税は12%~20%に確実に上がっているでしょう。


そして2015年、現在進行形で大きく時代が変わってきています。

どういう事かと言うと大きく分けて今までと2点違う流れが来ています。

1、個人が稼ぐ時代になってきている。

2、貧富の差がますます激化している。



良い大学に入って良い企業に就職して一生同じ会社に勤める。
そうすれば、一生安泰だった時代はとうの昔に崩壊しています。


"空前絶後の副業ブーム”と言われている今、誰もがそのような時代の流れを感じ取り本職以外にも何か収入源を欲しがっています。


個人的な意見を言うと最低でも3つは収入源が無ければこの先の時代を生きていくのは危険でしょう。


僕としてはこれから何かビジネスを始めようと思っている方。

すでに何かやられていてもっと稼ぎたいと考えている方。

また、何か新しい収入源が欲しいと考えている方。



そんな方達に対して何か1つでもプラスの影響を与えられればこんなに嬉しい事はありません。