昨夜21時に佛山のマンションへ到着。
朝5時53分発の電車に乗ったので、移動に約15時間‥近くて遠い華南です。
こんにちわ、ななこです。
日本へ帰国するたびに、交通手段をいろんなパターンでどの方法が早くて便利で安いのか⁉︎を模索中。どれもこれも乗り継ぎ回数の違いで時間はあまり変わらず(^_^;)
荷物があると乗り換え回数が少ないパターンが1番良いかな。
今回は荷物がある時は辞めましょう、という事例としてアップします。
まず、セントレアから香港へ。
香港国際空港でもみかんでお出迎え
空港から中国各地へのフェリーではなく、
A21のバスに乗って尖沙咀へ移動

このバスは無料のwifiもあり便利(^_-)
バスを降りたらいろんな誘惑を無視してフェリー乗り場に向かいます。荷物があるとダメですね、丸亀製麺に寄りたい!海老ワンタンが食べたい!クッキー買いたい!など、全部無理無理ってなります。
歩いて10分ほどでフェリー乗り場に到着

ゴールドでピカピカ輝くビルです。

チケット売り場で目的地までの切符を購入。

事前に18時発のチケットを買っていました。15時20分発に間に合ったらいいなと思いましたが、到着したのが15時15分。
すでに乗船が始まっており変更不可でした、残念(ー ー;)
出発まで約3時間待ち、でも何度も書いてしまいますがひとりであることとスーツケースがあるためどこにも行く気になれません。
チケット売り場のフロアにあるスタバで約1時間半ねばりました、出国審査を済ませてフェリー乗り場へ移動。
ここには最後のコンビニが‥

佛山には無いヤマザキパンがあります、日本の商品もたくさん。今回は日本から戻って来たので購買意欲もなく‥
18時のフェリーは春節を香港で過ごした大荷物のお客さまでいっぱい!
通路も荷物でいっぱいでした。
フェリーは約2時間半、長いです。
しかも冷房が効いて寒いの。いろんなこととの闘いです。到着したら中国入国審査を通過し、目的地までのバスに乗って帰宅。
今回は、電車+電車乗り換え+飛行機+バス+徒歩+フェリー+バスの旅でした(°_°)
余談ですが、
シンセンに住んでいた時にも見かけたメリーズ隊(メリーズ大量購入のひとを勝手に呼んでる呼び名)がいました。日本製の紙オムツはまだまだ人気のようです。