早朝に勉強する。
パンデクテン方式をとるなら総則に分類されますね。
大学受験でも資格受験でもなんでも皆さんこればっかり言ってます。
いやあ、さすがにね、勉強する時間が夜か昼か朝かなんてね、その程度のことが影響するわけないだろうと。
むしろね、朝なんて時間が気になって何もできないだろうと。
まあね、僕もそんな風に思ってる時期がありました。
でもね、ぼくはね、朝に勉強するとか、その程度だったら別にお金がかかるわけでもないし、先に言ったとおり勉強するのは夜でも朝でも一緒だと思っていますので。
まあ、試してみましたよね。朝勉。
とりあえずアラームを4:00にセットして、寝ますよね。
そうすると、まあ大体6:00くらいにおきるんじゃないかと思いますけど、そこから洗顔やらご飯やらで6:30です。
白米をまとめて炊き、おにぎりサイズに小分けして冷凍し、朝になったらレンチン3分、そしてお茶漬けにする。
これが僕の朝ごはんですよね。
織田信長は好んで湯漬けを食べていたそうですが、まあ、イメージはそれですよね。俺信長。
僕の友人は、まずニンニクをいため、ひき肉をいため、とかいろいろやって朝から贅沢いってますが、普通の方はお茶漬けとかその程度だと思いますので、まあそんなに時間はかからないはずです。
これって僕がマイノリティなんでしょうか。
でも自炊するのって夕飯くらいですよね。
で、家を出るのが8時くらいですので、まあ、6:30~7:30の、1時間くらいは勉強出来ますよね。
この時点のみで、勉強がはかどってるかどうか考えると、正直ぼくは大して変わりませんでした。
ただ。
ちょっぴり優越感があるんですよね。
「周りの奴らが寝たりだらだらしてる中、ぼくは勉強してるんだぜ」みたいな。
それとあとひとつ。
ここ三日間くらいそんな感じで試していたんですけれど。
お昼休みとか、帰ってからとか、朝に勉強しないときよりも、なぜか意欲が沸くんですよね。
一日の始まりって、その日一日に多大な影響を及ぼすんですね。
また一つ賢くなりました。
色々ブログを巡回するのも身になりますね。そういう記事でした。