多忙な次女が花束を持ってやってきました。
もう すっかり…とまでは言えないけれど、手術したほうの足も あまり癖なく歩いているように見えます…チタン入りですが…

   玄関を開けると陽射しと一緒の笑顔!
「はい‼︎ 母の日の花束!もうひとつ 頼んでいたものが 今日までに届かなかったので、後でね!」
心の中で、「いいんだよ。その笑顔だけで充分…」と言う…声が そう言うと なんだか どこかで聞いた言葉と一緒になってしまうので 言わないことにして ニコっと(ニヤっとではない)しました。

   久しぶりに我が家で夕飯を食べていくというので 夕飯の準備をしながら 久しぶりで彼女の弾くピアノの音を聞くことができました。

   北海道では 食事の支度をしていると 対面式のキッチンから 居間兼食堂が見えて 居間の壁側にあるピアノを弾いている娘が目に入ります。
BGMのように 娘の弾いているピアノの音が ほぼ毎日聞こえていました。だから 彼女が東京に出てからは、蓋のしまったピアノが一人ぽっちで寂しそうなのを 物足りなく思いながら 食事の支度をしていたものです。

   東京で弾いていたコンパクトピアノは 隣町のマンションには入らないので 我が家の居間にあるのですが、私が 時々消音にして弾くくらい…(もちろん、下手なので聞こえないようにと消音にするのです。)
そんな毎日なので 今日は久しぶりに ちゃんと弾ける人が弾いているピアノの音を聞いたわけです。

   出し巻き卵、切り干し大根を煮たもの、三つ葉の卵綴じ、そら豆とエビの炒め物、生湯葉、豆腐のふわふわ揚げ、アスパラ…などを 音に合わせて作りました。

   明日は夫の目の手術なので 本当は 父親を心配して今日やって来たのだと思います。

今夜は 3人の声が飛び交う 少しだけ賑やかな夕食となりました。
{8B7C6153-21CF-4847-92B9-19738B275F6A:01}