昨日は骨折側の足に体重の50%をかけて歩行する訓練をしてきました。今までは30%歩行だったので 更に進歩したことになります。80%まで体重をかけられると片松葉杖になり 片手が使えるようになります。今度の目標はこの80%片松葉です。
   ところで リハビリ室には 秘かな楽しみが あります。(私だけの…)
それは 身体の動かない部分を少しでも動かせるように努力する療法士さんと患者さんの姿にあります。
入院中の方はパジャマのままで車椅子入室です。担当の方がストレッチの指導をしたり ボール投げの遊びを通して動かない腕を少しずつ上げられるようにしたり…それは僅かにしか投げられないボールでも 少しずつ遠くへ投げられるようになろうと頑張る姿が (私は) 嬉しくてたまりません。
   おじいさんがベッドに横たわり足を上げる訓練を受けていました。少ししか上がらないのですが、療法士さんが プロ野球の日本シリーズの話題に突っ込みを入れながら 少し辛い訓練も楽しくできるよう気遣う気持ちが伝わります。いつやって来たのか お孫さんも「おじいちゃん!がんばれ!がんばれ!」と声をかけています。おじいさんのか細い声が「あぁあぁ がんばるよ…」と答えました。

   こんな光景が 一体どこで見ることができるでしょう…患者さんも療法士さんも家族の方も みんな 希望をもって身体を動かそうと努力している…それが部屋全体の輝きになって 心から明るくなることができるのです…

   娘に付き添ってリハビリ室に入ることが こんなに楽しみになるなんて 思ってもみなかったことです…
{53D81B09-2CD5-45E7-818C-60CB6FF3A925:01}