昨年の同じ頃に 友人の小原流いけばな展見学会と昼食会を開き また会う約束をしながら、結局 一年ぶりになった再会…
   友人の一人に2人目のお孫さんが誕生し
…しかも昨日のことです…
もう一人の友人は 父親が癌になり 本人に知らせるかどうか迷っているという現状…
そして もう一人の来られなかった友人は東北に住んでいる夫の両親の介護のため東京へ帰って来られない事情…
なんだか 我が家の娘の複雑骨折が まだ軽く感じられるくらいに重い話題が多く 赤ちゃん誕生のニュースは 唯一明るく輝いていました。
ただ 私たちは 暗くて重い話題でも意見を言い合って 感想を述べて 解決できることは解決するほうへ持っていくのが ほとんど趣味のようなものなので 癌の告知については 随分 話していたような 気がします。結論から言えば 年齢的なことを考慮して 告知しないことになりました。
悲喜こもごも…これが人生…

   友人が選んで予約してくれたフレンチレストランは 美味しかったし サービスも申し分なかったけれど 話題が尽きないお喋りでダブル満腹となりました。

   その後 移動して いけばな展を見学しましたが、あまりの作品の多さに お互いの良さが わからなくなってしまったのは残念な事だと思います。
そんな中で とても印象に残った作品がありました。
{155355B6-1DA5-4A1E-9384-3B94C2FF9261:01}
   絢爛豪華な作品より 個人的には シンプルでシックな作品が 好みです。

   こうして 食欲と芸術の秋の一日が 過ぎていきました…

   娘のことは お願いできる人にお任せして…ほぼ毎日ずっと一緒に過ごしていましたが 怪我のリハビリとともに日常生活のリハビリも少しずつ進みつつあります。