リハビリを終え 帰宅して 一息ついているところへ ユラユラと揺れ始め結構 長くガタガタが続き…これは大きい!と思うと同時にギブスの娘を どうやって助けるのかを考えていました。冷静な娘は一言…こんなギブスしている私は動けないから諦めるしかないよ!
確かに  松葉杖無しでは動けない訳ですから 正論かも知れません…結局  動かないでクッションで頭をかばうとか ギブスが何かにぶつからないよう 何かで保護するとか…そのくらいしか出来ることはありません。
   ちなみに 震源地は茨城南部 震度5弱…埼玉、栃木、群馬で震度5弱…東京は震度4ではあったけれど いつもっと大きな地震が来るかわからない…だから 一人なら机の下にもぐるけれど ギブスをした子をどういう風にしたらよいかは いつも考えていなければならないと思うのです。

   今日のリハビリでは 階段の昇降もレベルアップして 両方とも松葉杖でやってみようということになり、(今までは 片方だけ松葉杖で 他の片方は階段の手摺を頼りに昇降する…という訓練でした。)
 ギブスをしていない方の筋力が かなりついてきた感じです。

   どうか もう少し 足が動かせる状態になるまで 大地震が起こりませんように…
と祈ります。
{C3626171-0587-4E8E-9E70-E096BB987ED9:01}