ミントエッセンスオイルなど 少しおしゃれな響きのものには あまり関心のなかった私ですが、まだ渡仏間もない頃に 子どもが足首を痛め 薬局で何を買ったらよいかわからず思案に暮れていた時 先輩奥様から教えていただいたのがミント…でした。
薬草屋さんに置いてあるミントエッセンスオイルの小さなビンを一瓶、小麦粉、布、包帯を準備します。
まず 小麦粉に数滴のミント… と水を加え耳たぶより少し硬めに練ります。それを布に平らに伸ばし、患部に当て包帯で固定します。固まったら替えます。市販されている湿布薬を手作りした感じです。それが良く効いたものですから 虫歯が少々痛む時に脱脂綿に数滴落とし痛い歯で しばらく噛み締めていたり、勿論、アイスクリームに少し加えたり、いろいろしてみました。
やはりミントエッセンスオイルは優れものでした。

   帰国後も 虫に刺されやすい人は ミントの香りを身体のあちこちにつけておくと虫が寄り付かないと聞き 試してみたり…とにかく好奇心むき出しの私にとって ミント…は面白い素材だったのです。

   ある日 あまりに眠くて仕方のなかった時に運転せざるを得なかったのですが、思い切って ミントエッセンスを指先につけ目尻に触れてみました…これは失敗でした。敏感な皮膚に直接触れたため真っ赤になって 目が開けないほどの刺激でした。その結果 眠気は何処かへ行ってしまったものの ものすごくヒリヒリと痛む目で運転したのでした。何事も限度というものがあります。ここまで有効利用できたのだから もういいのでは?と思い引き出しの奥にしまい込みすっかり忘れていましたが、別の物を探していて発見してしまいました!
{2BFC8B90-F766-4C97-910B-24D5980A9A5C:01}
   なんと懐かしい…これって腐らないのでしょうか…底に少し残っている液体が蓋を開けた途端 スーッと鼻腔を通り 昔 大活躍した時代へと誘ってくれたのでした。