大手企業による派遣社員・非正規社員の大規模なリストラ策が連日テレビで報道されているのを見た。
憂国堂自身2ヶ月毎に契約を更新しているアルバイトの身で全くの他人事では無いと思っている。
しかし、テレビを見ていて雇用を打ち切られ寮を出て行かなくてはならなくなった人が社員に対しこんな事を言っているのを聞き少し頭に

が浮かんだ。その人は「どうしてくれるんですか

保障してくださいよ

」と、こんな事を言っていた。
彼はなんでそんな事を保障してもらえると思うのかが全く理解できない。何の権利を持っているつもりなのだろうか?
憂国堂の働く某アイス工場にいた以前いた派遣の人にもかなり勘違いしている人がいた。
うちの工場には自社採用のアルバイトと派遣社員が混在している。仕事内容・待遇とも社内では差はない。
しかし自社採用は自給1000円、派遣は派遣会社の取り分があるので980円程。その人はこれに怒っていた。
「なんで仕事できない奴(自社採用の確かに仕事できない奴をさして)より低い自給でやんなきゃいけねえんだよ

」と。
確かにその人は仕事が出来たし気持ちは解らなくはない。しかし派遣で入るということは先に
【初期費用なく寮に入れる】というような大きなメリットを得ているのである。(メリットを得ずに派遣から来てる奴もいるが)
派遣会社は先にそのメリットを提供することで、先に述べた派遣会社の取り分を得ている。
派遣会社に対しその取り分を減らし自分によこせという事は派遣会社に慈善事業をやれ、というようなものである。
勿論派遣会社は営利団体なのでそんな事するはずがない。そもそも筋違いなのだから。嫌なら初めから派遣に入らなきゃいい。それだけの話。
話まとめるの下手だな俺・・・
■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview