久しぶりに気分転換のためにもかいてみようかな~と思ってそこはかとなく書いてみます。
まずは新国の準研修生にして頂きました。体調の事情で研修生にはなれなかったけれどこれでよかったかなーなんて思ってる。
学校もやめなくていいし、カンパニーのツアーにも参加させてもらえるってことで四月からの新生活は楽しみだな~
そして無事に大学の推薦も頂けました。行きたかった大学で学びたいことを学べるのもまだ先の話だけど楽しみ。
そして去年の9月からずっと考えて苦しんで悩んで色んなものに逃げて現実から目を背けようとしてた。でもやっと最近ふんぎりがついた気がする。
舞台が終わったら8月にはバレエをやめようと思う。これは自分にとってすごくすごく大きくて意味のある決断だとは思うけど後悔はしない。
小さい頃からなんだかんだで先生にも褒められてコンクールでいい結果を出したりオーディションに受かったりするたびに親や親戚から期待されて正直それが辛かった。
去年きよこ先生に相談した時は、絶対にやめてはダメ。これを乗り越えなきゃって言われたけど、それを乗り越えたら何があるんだろう?って思った。多分わたしはみんなみたいにバレエ一筋でバレエが大好きっていつからか言えなくなってた。
バレエは日々辛くてた褒められたり結果が出て認められた時だけ嬉しくてバレエが大好きって錯覚してた。自分のためじゃなくてずっと人のために踊ってた気がする。でも、もうそろそろ自分の人生を生きたい。
前は活躍しているバレエの友達や先輩を見ると羨ましく思ったり私もそうなるんだって思ってたけど今は違う。感心するだけでそうは思わない。自分にはもっと違う価値があるって思いたいんだと思う。この人たちはこの人たちなりの頑張りと成果があって私には私なりのまた別のものがあるって。
色んな先生にお世話になって頑張って来られたけど私はもうダンサーじゃない。
誰が何と言おうとバレエと一緒に歩んできたことは無駄だとは思わない。
自分の人生の基盤になっていくと思う。
だから最後の舞台はいい舞台にしたいな。

