嬉しいクリスマス
もうすぐクリスマス。
街中にクリスマスイルミネーションが華やかに輝き、1年のうちでも特ににぎやかなシーズンですね^^
ここ神戸でも例年通り”ルミナリエ”が開催されていましたが、結局今年も行けずじまい^^;
はるちゃんのプールが終わる頃には、周辺にはルミナリエ見物に来られた方々が長蛇の列をなしていて、いつも足早に家路へとつきます。 なんだか近くに住んでいるから逆に、近くのイベントには足が遠くなるみたい^^;
さてさて、クリスマスの素敵なプレゼントを頂きましたよ^^
シンガポールに在住のちいちゃんママから。 お手紙と一緒にかわいいクリスマスグッズを頂きました![]()
ありがとうございます![]()
それにしても懐かしいなあ~~~。
ちいちゃんたちがシンガポールへお引越ししてもう、丸2年以上・・・。 遊びに行きたい行きたい!!と言いつつ、いまだ実行できていません^^; でも本当遊びに行きたいな~^^
このたんとかおりんからもかわいいクリスマスプレゼントを頂きました^^
なんと、なんと、はるちゃんにはピンクのケアベア
ゆう君にはティガーのミニカー
それにこのたんの素敵なカード^^
先日ハワイのDFSのEさんから頂いたミントグリーンのケアベアと一緒に並べてあげました^^
かおりんから頂いたケアベアちゃんには「ピンキー」と名づけました^^
「ピンキー」と「フラッピー」 仲良く並んでます^^ お友達が増えてよかったね
私の姉からと、しおりちゃん、あずちゃんからもプレゼントが届きました![]()
クリスマスブーツにお菓子を詰め合わせてもらった分は、はるちゃんとゆう君に一つずつ。
ミッフィーちゃんの文具セットは、はるちゃんがお野菜をちゃんと食べたらくじをひかせてあげてね^^と。
なんと、グッドアイデア
おかげではるちゃん、ミッフィーちゃんのくじを引きたいがためにがんばって苦手なお野菜も食べる努力をしてくれています。それでもなかなかお野菜(緑の濃い野菜)嫌いは治らないけど^^; 努力することはとてもいいこと^^
ふみくんのママからも思いがけず、プレゼントを頂きました。
すご~~~く大きな靴下に入った、お菓子の詰め合わせセット![]()
なんだかおうちに飾ってるだけでクリスマス気分が高まります^^
さて、いよいよクリスマスイブ。 今年はクリスマスケーキを予約していなかったから、ケーキも手作りしました![]()
藤野真紀子さんがプロデュースされている 「ManyMany」というシリーズの キッズセットに入っている焼き形&レシピで作ったケーキなのです。
この焼き型、直径が26cm
大きすぎるかな~~^^;と思ったけれど なんとなくクリスマス気分が盛り上がって楽しいだろうから、まあいいか、と言うわけで、作ってみたのです。 案の定、大きくて食べるのに苦労しましたが(苦笑)
他にはおすしと、おうちで焼いたチキンの丸焼き。 チキンの写真取り忘れました^^;
はるちゃんと主人が出かけた際にクリスマスプレゼント、とシクラメンの鉢植えを3鉢持って帰ってきました。
そして、はるちゃんはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるようにと 早めに休みました。
はるちゃんが寝てから、サンタさんはえっさえっさと大きなキッチンセットをお部屋に運んでいましたよ^^
きっとはるちゃん、大喜びだね^^
ちなみにコンロの上に乗っているお鍋類は先日ハワイに行った際、ロスで買ってきたものです^^
他にしまじろうのおいしゃさんセットもプレゼントに届いていましたよ![]()
ゆう君には車のおもちゃ。
翌朝、目を覚ましたはるちゃんが大歓声だったのは言うまでもありません^^
すぐさまキッチンセットで遊び始めるかと思いきやまずはお医者さんセットで遊び始めました^^;
ゆう君も車のおもちゃで遊んでいます。
そしてまた・・・我が家におもちゃが増えて収納場所に苦慮しなくてはならない・・・^^;
何はともあれ、今年も楽しいクリスマスがきてよかったね。
2006年 19号・20号・21号・22号
2006年 19号
こちらは主人が応募していたもの。
「王将」のお食事券。2000円分。 王将は時々利用するお店なので嬉しく頂きました^^
2006年 20号
こちらも主人が応募していたもの。 日経”SELECTIOS”のキャンペーンの当選品のようです。
「MOKOSOI SOAP」と言う自然派せっけんで、何かの賞を受賞しているらしいです。
我が家はボディソープではなくせっけん派。 毎日の入浴タイムに大活躍です^^
2006年 21号
こちらは私がコープに応募していたもの。
本当はたこ焼き器の当選を狙っていたのですが、残念ながら副賞のコープ商品券1000円分。
それでもほぼ毎週コープは利用するのでこれまたありがたいです^^
2006年 22号
こちらも私が応募していたもの。
ロッテのコアラのマーチのコアラさんが出てくるオリジナル絵本です^^
昨年はバタバタしていて気付いたときには応募期限が過ぎていて応募できなかったんです^^;
今年はちゃんとチェックしてたので大丈夫![]()
はるちゃんとゆう君の二人分(絵本の中にそれぞれの名前が出てくるので)を応募していたのですが、当選したのは一人分。
ゆうくんの絵本でした^^ 残念ながらはるちゃんの分は当たらなかったらしく、はがきだけが届きました![]()
ちなみに2年前に応募していたはるちゃんの分の絵本が写真左側。
これで2006年の懸賞当選はおしまい。 全部で22当選でした^^
また来年も地道に応募していきま~~~す![]()
Hawaii 6日目 ~帰国の日~
ハワイ現地時間・・・12月18日(月)
今日はいよいよ帰国です![]()
昨晩はいつものごとく、荷物のパッキングで徹夜の私^^;
荷物をまとめていたら先日ロスで買ったはるちゃんのワンピースに 万引き防止の器具(ゲートを通ると警報が鳴るやつ)が取り忘れてあることに気付きました!! そういえば出口を出るときにブーッて鳴ってたな~~^^;
店員さんからも特に呼び止められなかったからそのまま帰ってきてしまったみたい・・・。
それにしても困った! このタグをつけたままだと飛行機のセキュリティチェックで引っかかるよね・・・。 キチンと精算してきた商品なのに万引きしてきたみたいに見られるのも嫌だし・・・。
でもこれって簡単には外れないはず。 一応がんばってみましたがはさみでこじ開けてもビクともしません![]()
そのうちだんだんワンピースの方が傷んできて・・・。 デニムのワンピースだったから最終的には生地に穴を開けてやっとの思いで外しました。 あ~あ・・・。 ワンピース、うまく補正できるかな・・・?
ロスでのトラブル?は今回が初めてではなく 以前には左右でサイズの違う靴を買ってきてしまったり^^; ほつれている洋服だったり・・・
いずれも荷物をまとめるときや日本に帰ってから気付くので 返品交換もできないままで終わらずを得なかったんです。 今回もまたそのパターン。トホホです![]()
そんなこんなで無駄に時間がかかってしまったこともあり、パッキングは徹夜に。 明け方に主人と交代して 荷物のピックアップの応対は任せて、私は少し仮眠させてもらいましたがやっぱり眠い^^;
それでも無事帰り支度も済み、ホテルをチェックアウトします。
ロビーには大きなクリスマスツリーが飾られていました![]()
バスに乗って空港へ移動。
空港の庭園楽しかったハワイでの日々も今日でおしまい。 また来るね^^ DFSのEさんにも会いたいし^^
帰りの機内は窓側の席でした。 バシネットを使わせてもらったものの やっぱり元気いっぱいのゆう君がいると3席では狭く感じました^^;
飛行機は太陽に近くなるからか 窓もすごく熱くなっていました。
無事関空に到着^^ 帰りの機内ではできるだけゆう君は主人に任せて私は眠らせてもらいました。 それでもほんのちょっとしか眠れなかったんですけどね^^;
素敵な出会いがあり、ハプニングもあり・・・ 。 思い出深い今回の旅行。 疲れたけれど、楽しかったです^^
またがんばって貯金していきたいな^^
(おわり)
Hawaii 5日目 ~リラックス&ハプニングの日~
ハワイ現地時間・・・12月17日(日)
今日は午前中、主人に子供たちの相手をしてもらい、私は久々のロミロミへ。かなり久しぶりです^^
予約したのは 「朱いハイビスカス」 というサロン。 日本出身の方がやっていらっしゃる、アットホームながらパワー抜群の素敵なサロンです![]()
サロンは1階にあります。
店名どおりの 朱いハイビスカスが玄関で迎えてくれていました^^
サロンの中にはハイビスカス柄を基調に素敵はハワイアンファブリックが飾ってあり、落ち着く空間です^^
今日は運良く店長(兼)オーナー である 朱実さんが私の施術をしてくださることになり、ラッキー![]()
朱実さんは私の母より少し若いくらいの年齢なのにとても若々しくて、元気! 朱実さんとお話しするだけでも元気をもらえる感じです^^
もちろん その技術も抜群で 私は普段腰の位置が左右で違うので足の長さが若干異なるのですが、ここで施術を受けた後は腰が本来の位置に戻り、足の長さが揃うんです!! すっごく不思議![]()
整体の様な技を使うことも無く、ロミロミ+エネルギーワーク (なんか一見怪しい響きですが^^; そんなことは無いんですよ^^) で体にもソフトに触るだけなのに・・・。 私一押しのサロンです^^
ボディとフェイスにたくさんのマナを注いでいただき、終わったあとは体がぽかぽか
少しのけだるさ(軽い運動をした後のような・・・) があるものの 代謝が良くなったのを実感します^^
帰りにはマナの入った 特製オリジナルバスソルトをいただきました。 朱実さん、本当に色々ありがとうございました^^ またハワイへ行ったらお願いしますね![]()
さてさて、私が一人ロミロミを受けている間、主人は子供たちをワイキキのビーチへ連れて行ってくれていました^^
波の音に怖がっていたゆう君も そのうち砂遊びに夢中になっていたようです。
ロミロミを終え、私がホテルの部屋へ戻ったときちょうど、砂だらけになった体をシャワーで洗い流しているところでした。
皆きれいになったところで 出かけました。
今日はリムジンではなく ヒロ八ティの無料シャトルバスに乗ってまずはヒロ八ティへ。 ここへ来るのはかなり久しぶりです。
少しお買い物をしてから、歩いてKマートへ移動しました。
そこでお買いものをしていたら女性の方が何かチケットをくれました。 何かな?と思っていると どうやらイベントが始まるようでした。
何のイベントかわからないけれど、とりあえず参加してみました^^;
でもしばらく様子を見ていると なんだか変。 どうやらアクセサリーの販売会だったようです![]()
興味がないイベントだとわかったので、途中で抜けました^^
Kマートを出て、トロリーを待っている間、ふと空を見ると
さあ、トロリーに乗ってアラモアナショッピングセンターのほうへ移動します。
カメハメハ大王像
さあアラモアナショッピングセンター前に着いた~~ といざトロリーを降りようとした時、ハプニングが!!
私がベビーカーを片手にゆう君を抱いてステップを降りようとした時、足元がふらつき,ステップを降りきる前に転んでしまったんです!
転ぶ瞬間 「転ぶ、転ぶ
ゆう君をどうにかしなくちゃー」と私の頭をよぎったものの どうすることもできず
ゆう君も私と一緒にズズズーーーッと 転んでしまったのです![]()
幸い大きな怪我にはならなかったものの、ほっぺとおでこに 擦り傷が痛々しい・・・![]()
ゆう君ごめんね~~。 お母さんのせいです![]()
私も擦り傷少々でしたが、ゆう君に怪我させてしまったショックの方が大きかったです![]()
アラモアナショッピングセンターは週末でたくさんの人たちで賑わっていました。
大きなクリスマスツリーの周りでは何かイベントがあっていたようです^^
アラモアナショッピングセンターを出て、ファブリックマートへ。
ハワイアン柄の生地をたくさん扱ってあるお店です。 どれもこれもかわいくて、素敵で・・・・。 何を作ると言う目的は今のところ無いものの、日本ではなかなか手に入れられない柄ばかりなので、ついついたくさんまとめ買いしてしまいました^^;
布って意外と重いのよね・・・。 買ったものを持ってみると”ずっしり・・・
” お、重い
帰りのスーツケースが少し不安になってきました^^;
それからドンキホーテによって、リムジンでホテルへ戻りました。
お部屋に荷物を置いてからDFSへ。
DFSまで行く道の街路樹にはきれいなクリーム色の花が咲いていました。 昼間に見るともっと綺麗でした![]()
さて もはやお馴染みのランコムコーナーへ行くと、昨日約束していた店員さんが 「プレゼント持ってきたわよ~~
」と紙袋をはるちゃんに渡してくださいました。
中にはお菓子の詰め合わせと、ケアベアのぬいぐるみが
はるちゃん大喜びです^^
早速名前を考えました。 他の店員さんも一緒に考えてくださって 「フラッピー」と命名しました![]()
プレゼントをくださったEさん。 お子さんが二人いらっしゃるらしいのですが、もう成人に近いくらいの年齢で、お二人とも男の子なんだとか。 なので女の子はかわいいわ~~^^といって、はるちゃんをハグされていました。
またハワイに来ますね、と約束して サヨナラしました。 Eさん、ありがとうございました![]()
おかげで私もランコムコーナーの化粧品がゆっくり見れて、お買い物できてよかったかも(笑)
いただいた、グリーンのケアベア、「フラッピー」 はるちゃんの宝物になりました^^
ちなみにとても肌触りがよいので、ゆう君もしきりに抱っこしたがっていたのですが、はるちゃんから「駄目~~!!」といわれ、泣いていました^^;
ハワイ最後の夜、思いがけず素敵なプレゼントを頂き、とても楽しい日となりました。
今回の旅行では 素敵な方たちとの出会いがあり、頂き物もあり・・・ 本当に思い出深い、楽しい日々でした。
「マハロ!」
(つづく)
Hawaii 4日目 ~はるちゃん大満足の日~
ハワイ現地時間・・・12月16日(土)
今日も良い天気です^^
本日の予定は主人がはるちゃんのためにぜひ行きたいと希望していたところへ。
皆初めての場所^^
リムジンの範囲外のエリアだったので近くまで乗せてもらい、そこから歩いていきました。
降ろされた場所は・・・ 海の近くの工事現場??? え~~~!!こんなところにあるわけ無いよ~~
といぶかしく思いながらドライバーに場所を尋ねると 丘のような、公園のようなところを登っていった先のようでした。
よくわからないけど、地図で見る限り近くのはずだから行ってみることにしました。
ちょうど朝の10時すぎ頃。 飛行機がホノルル空港を離陸して飛んでいました![]()
海沿いの散歩道を歩いていると、誰かが割ったらしい椰子の実がおいてありました。
ワイキキとは違った海岸の様子が見れて、新鮮な感じ。 天気も良かったのできれいに見渡せました^^
でもね、風が結構強かったんです^^; 椰子の葉っぱが風になびいてるのわかるかな?
熟して(?)黄色くなった椰子の実もたわわに実っていました^^
風が強かったので、頭の上に椰子の実が落ちてきたら怖いね~~^^;なんて話しながら歩いていきました。
なんだかリゾートっぽい、綺麗な風景でしょ^^ 海辺のゴルフ場みたいにも見えるかな(笑)
「Kaka'ako Waterfront Park」 と言う公園でした。
公園入り口とは反対側から入ってきたので、公園を抜けるときにようやく気付いたんです^^;
風が強かったけど、綺麗な場所でした。 サンドウィッチとか持ってきてランチに食べたら気持ち良さそう~~~^^
(ちなみにこの間TVチャンピオンの大食い対決でこの公園がロケに使われていました
)
早速主人がこじ開けてみました。 さすがに手では無理なので、コンクリートに打ち付けてひびを入れてから、開けていました^^
中には綺麗な白いゼラチン状の実があるのみ。 ココナツみたいにジュースは入っていないのね![]()
チャレンジしてちょっと、実を食べて見ました。 ほのかに甘い程度であまり美味しいものではありませんでした。甘みの無いライチみたいな感じかな?
このピンク色の花、今回あちこちで見かけました。
冬に咲く花なんでしょうね。 夏にしか来た事の無かった私は初めて見たので^^
さあ、ようやく目的地に到着です^^ 公園も10分くらい歩いていたかな?
ここは・・・「ハワイ チルドレンズ ディスカバリー センター」
日本にあるキッザニアをシンプルにしたような施設で、子供たちがいろんな職業になりきって遊んだりすることができます。
入場料を支払うと、通行手形代わりに(?)手の甲にニコちゃんマークのスタンプを押してもらいます^^ なかなかかわいい![]()
さあ早速中へ入ってみましょう^^
さらに進むと・・・色々なアトラクション?が見えてきましたよ![]()
心臓から肺へ・・・ 赤く点滅してその道筋を教えてくれます。子供にもなかなかわかりやすい仕組みです^^
その横には著名人たちの足型がありました。 ドナルド、ピーターパン、M.ジャクソン・・・ 他にも元曙関(小錦だったかも^^;)の足型なんかもありましたよ^^
続いては「胃」のコーナーです。 ここは入り口。つまり、食べ物が入ってくるところですね。
中に入ると、食べ物に見立てたクッションがごろごろとあります。
胃の中で消化された食物はここから出ていきます。
さあさあ、続いては・・・ ドクターになりきって診察できるコーナーです。 はるちゃんは先生(お医者さん)役。お父さんが患者さんです^^
その間、ゆう君は気ままに館内を動き回っています^^;
さっきははるちゃんに触らせてもらえなかった心臓のところに戻って、レバーを引いたり・・・。
ゆう君みたいに小さい子が一緒でも3歳以下の子供専用の遊びゾーンも設けられているから 至れり尽くせりです^^
はるちゃんがお医者さんになりきっている間に、ゆう君はおもちゃで遊んでいました。
しばらくするとはるちゃん達もやってきました。3歳以下のゾーンだけど他の来客も少なかったから、はるちゃんも一緒に遊ばせてもらいました。
写し鏡で自分がたくさんに見える仕組みの中に入って・・・
「うわああ~~~ はるちゃんがいっぱいよ~~
」 と楽しそうな様子^^
キッズゾーンにも飽きたのでまた館内を探索です。
今度はバスケットボールのコーナー。 バスケットのゴールもあったのですが、ゆう君はボールに夢中。 私が出してあげたボールを一生懸命につかんでかごの中に入れていました。
でもちょっぴり欲張りやのゆう君。 一遍に2個持とうと奮闘してます。 さすがに無理よね~~と眺める私^^;
でもがんばって、2個同時に持ち上げてかごに入れることができました
すごい、すごい![]()
・・・と、ゆう君がボールと格闘している間にはるちゃんたちは・・・
今度はバーガーショップの店員さんとお客さんになって、遊んでいました^^
それぞれのゾーンには 帽子や制服などの衣装が備えられていて、なりきって遊ぶことができるんですよ^^
ボールにも飽きたゆう君、またまた館内探索です。 バスの運転手ゾーン、消防士のゾーンetc・・・。
ゆう君にはさすがにまだ面白くないらしく、遊ばせようと試みるもほぼ素通り状態^^;
ここは1階の一番奥にあるコーナーで メルヘンティックなお部屋でした。 切り絵などのクラフトやお絵かき(絵画)をしたり、おままごとなんかができるようです。
ゆう君が興味あるのはやはり、滑り台。 でも逆走^^;
この滑り台は広くて怖いのか滑ろうとしませんでした。 本来はそりのようなものに乗ってすべる遊具のようでした。
一通り遊んだはるちゃんがやってきました。 今度はお家の中のおままごとで遊び始めました。
童話に出てくるお菓子の家みたいでしょ^^
私はゆう君の相手をしていたので入らなかったのですが、ここでは自分が主人公になって遊べたみたいです。
1階はほぼ遊びつくしたので今度は2階へ。ちなみにここは3階造りです。
2階はハワイの歴史・伝統に触れることができるゾーンがありました。
他には飛行機のパイロットになって操縦を体験することもできるようでした。残念ながらキャビンアテンダントのなりきりはできないみたいでしたが^^;
大きなシャボン玉を作って遊べるコーナーも。 シャボン玉液のついたバーをゆっくりと引き上げて、そこに息を吹きかけてシャボン玉を作るのですが、これが意外と難しい!! 強く吹いても弱く吹いても「パシャ!!」と割れてしまう・・・。 微妙な加減がコツのようです。
おーーーっ!できそうだ~~
やった~~^^ 中型のサイズでしたが無事完成^^
こちらは海の中を体験?するコーナー、かな? タツノオトシゴがかわいい^^
海のモニターの中に自分が映し出されます。
はるちゃん、たこさんになってみました^^
もっともっと遊びたいところでしたが、お昼の13時までしか開館していないとのことで、3階には行き着くことができませんでした。 でもはるちゃんすご~~~く楽しかったみたいで、「また来ようね
」としきりに言ってましたよ^^
私ははるちゃんにはまだ早いんじゃないかと思っていたのですが、意外にも十分楽しめたようでした。 主人がいろいろリサーチしてくれていてよかったです^^
さあ、ディスカバリーセンターを出て、歩いてワードセンターの方へ向かいます。
しばらくショッピングを楽しんでから、リムジンを呼んでアラモアナショッピングセンターへ。
まずは腹ごしらえ。 1階にあるフードコートで手軽に済ませます^^
主人のお気に入り、ヤミーコリアンのプレート。 相変わらずのボリューム![]()
ちょうどフリーペーパーを見たらピザの割引クーポンが載っていたのでそれを利用して・・・
レギュラーサイズの大きいピザ。日本だとLサイズ以上だと思います^^;
ど~~~ん!! お、おおきい^^; これにドリンクS(といっても日本のMサイズ相当)がついて、10ドルしませんでした。安いな~~^^
腹ごしらえを済ませたら、アラモアナショッピングセンターでショッピング。 わたしのお気に入りのハンドクリームがある「ロクシタン」をのぞいたり(DFSにもショップはあるのですが、シーズン柄かハンドクリームは品切れしていたんです^^;)、、お洋服やさん、メイシーズ、シアーズ・・・などなど。
夜になると、クリスマスのイベントでサンタバス(汽車?)が走っていました。 子供は乗ることができるようでしたが、残念ながらはるちゃんはベビーカーでお休み中
乗ってる子供たちは楽しそうでしたよ^^
その後から、サンタさんや着ぐるみたちのパレード。
クリスマス時期だけの限定イベント。楽しいですね~~^^
さあ、ホテルへ帰ります。 荷物を置いて、またDFSへ。 定番コースになってしまった・・・^^;
今日もはるちゃんがお化粧をしていると、ランコムコーナーの店員さんが 話しかけてこられました。 そして、「明日も来ますか?」と聞かれ 「Yes^^」と答えると、「じゃあ、明日プレゼントあげますね^^」と。
なんだかわからないけど、楽しみだね^^
1日いっぱい遊んで、大満足のはるちゃん。 ゆう君もそれなりに楽しめていたようで良かった、良かった^^ 新しいハワイの楽しみ方を発見できた1日でもありました^^
(つづく)
Hawaii 3日目 ~朝からハワイを満喫~
ハワイ現地時間・・・12月15日(金)
今日も朝から良い天気です![]()
まだ人通りもまばらな朝のワイキキの様子。
朝日がまぶしくて、気持ちいい~~~
ここのホテルはラナイが横に広くて、一応テーブルセットが置かれていたんですが、ゆう君がよじ登って落ちたら大変!!と言うわけで、ラナイに出ることはほとんどありませんでした^^;
山のほうはちょっと雲がかかっていたかな?
さあ今日ははるちゃんが楽しみにしていた、海水浴へ、レッツゴー!
シェラトンの庭から見た海の様子。 すごく天気は良かったのですが朝陽が強すぎて、写真で見ると曇ってるように見えるのが残念![]()
ハイビスカスも朝、開いたばかりなのかいきいきと咲いていました^^
こちらは珍しい八重咲きのハイビスカス。 赤なんですが、朝陽の影響でオレンジがかって見えています。
一昨日見たダイヤモンドヘッドとはまた違った印象の景色。 逆光になるのでダイヤモンドヘッドが陰になるんですね。
上の写真に写っているご家族。 今日帰国されるらしく、帰り際に私たちのほうへ寄ってきて、 お子さんが使っていたお砂場セットをくださいました
はるちゃん大喜び!! ありがとうございま~~す^^
これがそのお砂場セット。
まずははるちゃんと主人が海に入っていきました。 私は12月のハワイの海はまだ冷たいと聞いていたので、砂浜で待機です。
ゆう君は相変わらず海へ来ると私にべったりと抱きつき、下へ降りようとしません^^; 波の音が怖いのかな~?
しばらくして少し慣れた頃に、主人が抱いてゆう君も海へ入ってみました。
でもやっぱり、抱きついて離れようとせず、ずっと泣いていたようです![]()
前回行ったグアムの海では平気だったのに、音が怖いのか寒い(冷たい)のが嫌なのか・・・?
実際、寒かったらしく、ゆう君もガタガタと震えていました(苦笑)
ゆうくんだけ先に上がって、はるちゃんと主人はまた海で遊んでいました。でもだんだん寒さに限界が来たらしく、はるちゃん唇が青くなって「寒い~~」と言いながら戻ってきました^^;
やっぱり、12月の海水浴は寒いみたい。
ちょうどスコールがきかかったので、本降りになる前に急いでホテルへと戻りました。
寒かったけど、はるちゃんは楽しかったみたいです^^ ゆう君は???ですが(苦笑)
ホテルで一休みしてから、リムジンを呼んで、出かけました。
今日は「カハラモール」へ。 前から行ってみたかったのですが、ワイキキからはちょっと離れているので今まで訪れたことが無かったのです。
カハラモールまで送ってもらった乗ったリムジンです![]()
クリスマス前だからか、出入り口前にはキリスト生誕のシーンを表現した人形が飾られていました。
ちょうど週末のイベントがあっていたらしく、カハラモールにはサンタクロースが来ていました![]()
子供向けにサンタさんと写真が撮れる、と言うイベントをやっていたみたいで、私がちょっとお手洗いに行っている間にはるちゃん、ゆう君はサンタさんと写真を撮ってもらっていたようです。
はるちゃんはサンタさんに抱かれてにっこりポーズ、も取れていたのですが、ゆう君は・・・。
ご覧の通り、いやいや~~と泣いて逃げ出そうとしています^^; リアル過ぎて怖いのかしら?
ポインセチアで模られたすご~~く背の高い、ツリー。
天井からはライトが吊り下げられていてとても綺麗でした![]()
まずはお昼休憩。 日本にもありますが、手軽に「パンダエクスプレス」へ。
食事を済ませてから、ぷらぷらとお店をのぞきます。 それほど大型のショッピングセンターではないですが、きれいでお店のセンスも良くて、ショッピングしやすいお店です^^
ちょっと休憩に・・・
「CINNABON」へ。 ご存知シナモンロールで有名なお店です。
フォークとナイフがつけられていて、「え~~大げさな~~^^;」なんて思った私。 開けてみたら納得!
1個のサイズが日本で見るシナモンロールよりも大きいのです! それに出来たてはふわふわでやわらかくて、アイシングも手についちゃうので
フォークとナイフは必要でした。
思ったより甘くなくて、美味しかったです^^ それにしても1個が大きすぎ!!
小腹も満たされたのでまたショッピングへ。 今度はカハラモールの中にある「メイシーズ」へ行きます。
規模は小さいですが、アラモアナショッピングセンターにあるメイシーズのように来客数が多くない分、掘り出し物が多く残っていたりしました
結構お得なお買い物ができましたよ~~。
商品のプライスを自分で確認できるスキャナーです。 セールになっている、同じ商品でもスキャナーにかけると、その価格が違っていたり!?と、摩訶不思議な自体が多く判明して、私たちもビックリ!!
はるちゃんは何度もスキャンできるから、レジのお姉さんになった気分で楽しんでいました^^
さあ、そろそろ、ホテルへと帰りましょう。 帰りのリムジンを待つ間・・・
駐車場を眺めていました。夕方になると結構お客さんが増えるみたいで、どんどん車が入ってきていました。 ここら辺りは高級住宅街だから、住んでいる方も多いんでしょうね。
街並みも街路樹が整備されていたりと綺麗で落ち着く雰囲気で素敵でした^^
これはなんという木なのでしょう? 黄色い花(かな?)が咲いていてかわいらしかったです。 でも結構大きい木でしたよ~~。
カハラモールからまたリムジンでホテルへ戻りました。 リムジンは他のお客さんと乗り合いになることもあるのですが、カハラモールからの帰りにはダイアモンドヘッドの登山口で他のお客さんを乗せました。 なんだかダイアモンドヘッドにも近づけて、得した気分^^
ホテルで荷物を置き、一休みしてから、今度はウォルマートへ出かけました。またまたリムジンを呼んで
期間中は何度でも乗り降り自由なのでとても重宝します。
ウォルマートでははるちゃんお気に入りの自転車コーナーへ。 日本のショッピングセンターでは自転車は試乗できないように固定されているところが多いですが、ここはそのままなので^^ はるちゃんここでいつも プリンセスの自転車に試乗してます。
自転車はとても好きで欲しがるのですが、神戸は坂道も多いし、うちの近所には自転車に乗れるような広場もないし、自転車を乗せて郊外にドライブに行くためのマイカーも無いし^^;
はるちゃんには申し訳ないけれど自転車は我慢してもらっているんです。そんなわけでなおさら、ここの自転車コーナーが大好きなんです^^
ウォルマートもクリスマスグッズがいっぱいでした。見てるだけでわくわくしてきますね^^
ウォルマートを出て、食事へ。
ロコたちで賑わう地元の24時間営業、ドライブイン 「Like Like DRIVE INN」へいきます。
ここはサイミンやロコモコ、レモンパイ、などが人気です。
前に来たときにロコモコを食べたら、とても量が多くて^^; 閉口した経験があったので 今日は違うメニューを注文しました。私はサイミンを、主人はセットを頼もうとしたら品切れで、ラムチョップを注文、それとゆう君もはるちゃんも大好きなフレンチポテトをチョイス。
フレンチポテトは予想通りのてんこ盛り^^; 味はまずまずでした^^
私が頼んだサイミンも美味しかったです。 はるちゃんもゆう君も一緒に食べました。 ただ問題だったのがラムチョップ。
「何でハワイに来てそんなもの注文するんだろ~~^^;」と思いつつ、オーダーするときには何も言わなかった私でした。 料理が来たので一口食べさせてもらったら「おえっっ
」 申し訳ないですが、一旦口に入れたものを出させてもらいました^^;
うちでもジンギスカンとかするし、ラム肉には親しみがあるほうだと思うのですが、とても食べきれませんでした。 まず、においが強烈! それと焼き方にも問題があるのでしょうが、脂っこい!! さすがの主人も半分くらい残してましたから^^;
これを食べれるなんて、食文化が違うとはいえアメリカ人はすごいな~と変に感心してしまいました(笑)
そして今日もお腹いっぱいになってホテルへ戻りました。
ホテルへ帰ってからまた、夜のDFSへ。 さすがに毎晩やってくるので、ランコムコーナーの販売員さんにも顔を覚えられて、話しかけられるようになってしまいました^^;
こんな毎晩やってくる子供なんていないよね~~^^; ご迷惑かけてすみませ~~ん。
部屋から見る夜景もこれまた綺麗でした
ゆう君は部屋の中でうきわで遊んでいます^^ これ、はるちゃんの浮き輪ですが。
今日は朝から充実した1日でした。はるちゃんもたくさん遊べて満足だったみたい。良かったね^^
(つづく)
Hawaii 2日目 ~ショッピングの日~
12月13日(水) ・・・ハワイ現地時間・・・
今日はこれまた恒例の ショッピングコース^^; ワイケレプレミアムアウトレットへ。
ピックアップのバスの集合場所が シェラトンワイキキホテル前だったので そこからバスに乗って、ワイケレへ。
平日だからか、早朝だからか アウトレットモールは人もまばらで、目当てのお店をゆっくりと見ることができました。
アウトレットモールから一旦移動して、すぐ近くのKマート(ビッグK)へ。
Kマートにあるピザやさんで軽くお昼をとってから店内を見て回りました。
こちらもクリスマス前と言うこともあって、クリスマスの飾り付けやプレゼント、ラッピング用品などなど・・・ 山積みになっていました。 どれもかわいくて、おまけにリーズナブルで、欲しいものばかりでしたが、日本に持って帰ることを考えるとかさばるものばかりだったので^^; ここはぐっと我慢![]()
ショッピングを済ませてから、レオナルドのマラサダでおやつタイム。![]()
こんなマイクロバスのようなお店で売っています。パッケージもキュートですね^^
これ、確か実際に販売していたと思います。 こんなのが置けるお家って・・・^^; やっぱり、日本では考えられないサイズだわ。
はるちゃんもゆう君もしばし、このバルーンの前でスノーマンを眺めていました^^
さあ、またアウトレットモールのほうへ戻ります。
今回、ツアー会社から、ゆう君用にコンパクトなバギーを借りていたので移動はベビーカー2台でしたが、荷物が多くなってくると大抵荷物置きに変身していました![]()
ゆう君は主人が抱っこしているので、はるちゃんは誰も乗っていないバギーを、押してくれています。
南国ハワイといえども、一応四季があるらしく、これは冬の花みたいです。
夕方になると、学校や仕事帰りのロコたちが多く見かけられるようになってきました。 クリスマス前だからでしょうね^^
さあ、ショッピングも楽しんだし、帰りのバスを待ちます。
待機場所で待っていると、韓国人のグループの方がなにやら空を見て、写真をパシャパシャ、撮っています。
「なんだろ~?」と思って、見上げると・・・
しばらくすると・・・
どうやら虹がWにかかってきました。 すごく薄いので写真では見づらいですが。
この雲がどうやら雨雲だったらしく、バスで帰る頃には雨が降りだしました。 グッドタイミングで帰れてよかったね^^
シェラトン前でバスを降りようとしたら・・・ハプニング! バスの中で熟睡モードになったはるちゃんとゆう君。 ゆう君はスリングに抱っこして手から良かったものの、はるちゃんは起きて歩いてもらわなければなりません。 ベビーカーが2台ある上、ショッピングの荷物もあるので、先に主人が荷物の一部を持ってバスを降りました。
バスを降りる際に 運転手に声をかけてたらしいのですが、運転手は聞いていなかったようで、後部座席で降りようと準備する私たちを確認もせずに、ドアを閉め、出発しちゃったのです!!
はるちゃんはぐずって起きないし^^; 思わず大声で 「STOP!!!」と、ドライバーに叫んでしまった私。 主人も荷物を放り投げ(!) バスのドアをどんどんたたいたので、ドライバーも気付き、ストップしてくれました![]()
外で放り投げられた荷物は先に降りていた日本人の方が見ていてくださったようで(親切にありがとうございます^^) 置引きされる事も無く、無事でした^^ よかった。
さあ、ホテルに戻りましょう!
ホテルで一休みしてから、今日もまたDFSへ、はるちゃんのお化粧目当てに出かけます。 ・・・もちろん私もその間にお化粧品が見れるので、助かるのですが^^
DFSも大きなクリスマスツリー
がきれいでした。
DFSを出て、ちょっと夜のお散歩。 ストリートパフォーマンスの方が何人かいらっしゃいました。
その中でも、すごいな~と思わず見てしまったのがこの方。
全身シルバーで身動き一つせず、まるで銅像のように立っています。
・・・が、チップ(1ドル以上)を入れると 「THANK YOU」と言って 動き出します^^
はるちゃん興味深々だったので チップを入れてみました。
すると・・・動いてくれました
でも、はるちゃんは「きゃー」と逃げ出そうとするので^^; 主人に抱っこされて、一緒に写真撮影^^ しばらく遊んでから、また彼は銅像のように戻ってしまいました・・・。
夜のイルミネーションを見ながら、ホテルに帰ります。
一番右端の上から3番目のお部屋、電気がついている部屋が宿泊している部屋です(出かけるときに部屋の電気を消し忘れていたみたいです^^;)
ロイヤルハワイアンショッピングセンター前にも ゴージャスなクリスマスツリーが並んでいました。
さすがハワイ、デコレーションも南国チックで素敵でした^^
ホテルのエレベーター前もクリスマスらしく、ポインセチアが飾ってありましたよ^^
今日もたくさん遊んで、お買い物して、楽しい1日でした。
明日は何して遊ぼうかな~~^^
(つづく)
Hawaii 1日目 ~サプライズの日~
12月12日(火) ・・・ハワイ現地時間・・・
空港からバスでワイキキへと向かいホテルへチェックインしました。
今回泊まるホテルは 「オハナ アイランダー ワイキキ」 5月に宿泊した「オハナ ワイキキ ウエスト」 と同じオハナグループのホテルです。 私も主人も初めての利用。
Cクラスのホテルだし、事前に調べていたネットでの情報や書き込みでも それほど期待できる情報は無かったので、セキュリティがしっかりしていて、清潔感があれば、まあいいか~と言う気分で予約しました。
実際チェックインしてみるとフロントの女性はとても大柄で朗らかな方![]()
ホテルの部屋もラージツインルームをリクエストしていたので、お部屋もゆったりとしていて、バスタブもついているし、なかなか良いんじゃな~い^^ と私も主人も満足でした^^
ベッドも広めで子供と添い寝をしても大丈夫でした。
眺望もネットで調べた限りでは「海が見える部屋は無いんじゃないか!?」とか 「眺望は期待しないほうがいい」と言う情報ばかりだったのですが、12階という高さも手伝ってか、ちゃ~んとオーシャンビューではないですか![]()
まあホテルやビルの隙間から海が望める、と言う程度ではありますが、海は見えないだろうと思っていただけに、これまた満足^^
こちらはシティービューです。 DFSから歩いて3分くらいの場所。立地は抜群です![]()
右側に見えるのは、ロイヤルハワイアンショッピングセンター。まだ建設途中でした![]()
ホテルで一休みしてから、ビーチへ散歩に出かけました。
クリスマス前と言うことで町中はクリスマスの飾り付けでいっぱいでした![]()
リースはとても素敵でした。
ただホテルのロビー付近は これでもか
というくらい のイルミネーションやツリーの数々。 ちょっと圧倒されてしまいました^^;
空港へ着いた時は曇っていて天気が心配でしたが、お昼ごろには良い天気に![]()
こちら定番のプルメリアのお花。
ワイキキビーチも砂が入れてあって、海水浴向けに整備されたほうは波も穏やかですが、すぐ隣のビーチは結構波が立っていました
ボードに乗って遊んでいる人たちもいたくらいです。
こんなに波があると思っていなかったので、はるちゃん、ショートパンツを履いていたのですが それさえも捲り上げて 波に近づいていっていました。 私はゆう君がベビーカーで眠ってしまったので、ビーチには降りずに上で待っていました^^
ちなみに主人はジーンズで行っていたのですが、かなり濡れていました(苦笑)
砂浜にはイソギンチャク風の海藻?が打ち上げられていました^^
空気が澄んでいたのか、ダイヤモンドヘッドもこんなにきれいに見えました。
ビーチで一遊びしてから、ショッピングへ出かけました。
今回もリムジンを頼んでいました
やっぱりベビーカー族にはこれが一番!! アロハタワーからカハラモールまでの範囲内なら、ほぼどこでも乗り降り自由です。
まずは定番の「ロス ドレス フォー レス」 ケアモク店へ。 店内に入ると、私達を見て微笑みながら近づいてくる日本人の女性がいました。
子供がいるから、見られてるのかな~?と一瞬思いましたが、どこかで見たことのあるお顔・・・・。 「あ!!」
思わず声を上げてしまった私^^;
その女性は、ホノルルまでの飛行機ではるちゃんに話しかけてくれたキャビンアテンダントさんだったのです! 髪は下ろされていて、サングラスもかけてあったので一瞬わからなかったのです・・・^^;
はるちゃんに「飛行機のお姉さんよ^^」と教えてあげると 最初は見た目が違うので怪訝な顔をしていましたが^^; すぐに一致したらしく、大喜びで話しかけていました。
すごい偶然で再会できました。 そのCAさんは翌日のフライトで日本へ帰る、とのことでした。 またどこかで会えるといいね^^ 嬉しいサプライズでした
でもお名前を伺うのを忘れてしまって^^; 次に会った時にわかるかな~?
ロスを出て、ドン・キホーテまで歩いて向かいました。 そう、ここはこの間までダイエーだったところ。 とうとう、ドン・キホーテに店名も変わってしまいました。
もちろん店内も日本と同様のペンちゃん(?)のPOPがたくさん貼ってあるし、 雑貨が山積みでごちゃごちゃしてはいましたが^^; プライスはリーズナブルなので、ダイエー同様、利用しやすいお店です^^
ただ、ダイエーのときに扱っていた商品と多少変わっているのが残念ではありますが・・・。
リムジンを呼んで、ホテルへ帰ります。 荷物が多くなってもリムジンならホテル前まで下ろしてくれるのでとても便利![]()
いろんなリムジンがあるようなのですが、今晩、利用したリムジンの車内の様子。 なかなかきれいでしたよ^^
ホテルの部屋に荷物を置いてから、DFSへ。目的ははるちゃんのお化粧^^; 今までの旅行でお化粧する楽しみを覚えたはるちゃん。 今回ももちろん、お化粧しにいこ~~とお父さんを誘っています(お化粧してあげるのは、私ではなく、お父さんですから
)
でも今日は店員さんの手が空いていたからか、お父さんではなく店員さんからきれいにお化粧してもらいました^^ 良かったね、はるちゃん
ただ、マスカラをしてもらわなかったのがはるちゃん的には不服そうでしたが(苦笑)
ホテルへ帰ってからは 今日ロスで主人に買ってもらった バービー人形で遊ぶはるちゃん。
「きちんと片付けること!」が約束で買ってもらっていたようですが、夜寝る前にふと見ると バービーちゃんもハンドタオルのお布団をかけてもらって、お休みしていました^^
ちなみに手前のくまちゃんが着ているのは本来バービーちゃんが着ていたお洋服です。 というわけで、バービーちゃんは何を着て眠っているんでしょうね~~?
さあ、明日は早いから早めに寝ましょう^^
いつものように主人が一番先に眠っています^^;
はるちゃんとゆう君が眠ってから、私はベッドの下にスーツケースを移動。 と言うのも 今回のお部屋はベッドが壁際に設置されていないから、寝相の悪い子供たちは落ちる可能性が高いから^^;
ホテルのベッドは高さが結構ありますから、危ないんですよね^^;
案の定、明け方”どーーーん
”と言う音で目がさめました。 はるちゃんがゆう君の寝相に押されてベッドの際で眠っていたのですが、とうとう耐え切れず落ちてしまったようなのです^^;
幸いにもポリカーポネート製のスーツケースの上に落ちたので、はるちゃん目を覚ますことも無く、落ちたまま眠っていました![]()
怪我が無くてよかった^^
(つづく)
慰安旅行へ出発!
12月12日(火)
いつものようにはるちゃんの英語教室が終わってから、急いで
へ帰り、旅行へ出かける仕度をします。
今日の夜22時の関空発の便
で ハワイへ出発する予定なのです。
そもそも今回の旅行、(毎回そうですが^^;) 言い出したのは主人。 何故、年に3回も海外旅行!? 我が家にそんな余裕なんてあるの??? と突っ込みを入れる私を尻目に、主人は旅行先を決めるより先に会社に休みの申請を出していました^^; おいおい・・・
って感じですが、まあ、その気持ちもわからないことも無いかな、と私も旅行へ行くことを賛成しました^^
と言うのも、今年1年間、主人は仕事上の資格(認定?)取得のため、通常の仕事をこなしつつ、月に2週間程度研修センターにこもってその勉強をやっていたのです。 しかも、試験が行われる12月10日までの直前も2週間、またまた研修センターでの追い込み勉強^^; そりゃあ、ストレスもたまるよね~~
なので、今回は主人の慰安旅行、と言うわけです![]()
主人も仕事を定時で切り上げ、帰って来ました。 関空までは前回も利用した高速船を利用します。なのでポートライナーに乗って神戸空港へ。そこから連絡バスで船乗り場へと向かいました。 時間はギリギリ^^; はあ~疲れた~![]()
関空に着いてからもあまりゆっくりする時間も無く、チェックインを済ませてから軽く食事を済ませ、出国審査を済ませ、あとは搭乗を待つだけです。 テロ対策とのことで飛行機に搭乗する際のチェックはますます厳しくなっていました。
水分(水筒やペットボトル)の機内持ち込みは禁止と言うのは知っていたのですが、さらにクリーム類、マスカラ、グロスなどもチェックの対象になるらしく 搭乗前にさらにもう一度持ち物検査が行われました^^;
我が家のように子供づれ、さらにミルクを飲む子供の場合は特に、水筒などを必ず持っていますから、搭乗前に中身を空にしたりと慌しかったです^^;
そんなこんなで無事飛行機も予定時刻に出発。 はるちゃんもゆう君ももう深夜だと言うのに元気で^^; 機内食が出てくるのを楽しみに待っていました![]()
こちらははるちゃんに出されたチャイルドミールです。
なかなかのボリューム
こちらはゆう君に出されたベビーミール。ゆう君も離乳食卒業です^^
今回もゆう君のバシネット席をお願いしていた関係で、窓際席が取れず、通路に挟まれた中央席になりました。 景色が見えないのが残念だけど
意外にも空席の多い機内だったので キャビンアテンダントさんから 「後ろの席も自由に使ってください^^」と嬉しいお言葉。 その言葉に甘えて前後2列、8席分を悠々と使わせてもらいました![]()
ゆう君がバシネットで眠りにつき、主人も後ろの席で眠り・・・。
機内の照明が落とされたと言うのに はるちゃん寝る気配なし^^; 搭乗前に買った「おでんくん」の絵本を一生懸命読んでいます。
そんなはるちゃんの様子を見ていた、キャビンアテンダントさんが 「まだ寝ないの?」と声をかけてきてくれました。
はるちゃんが読んでいる絵本に「何の絵本?」とたずねられ、 「おでんくん!」と元気に答えるはるちゃん。
おでんくんのことをあまりご存知ではない様子で、はるちゃんに色々とたずねていらっしゃいました。 「これはだれ?」 「おでんくんはどこに住んでるの?」などなど・・・。
はるちゃんは嬉しそうにCAさんに説明していました^^ 5分ほどそうやって話していたでしょうか。 「それじゃ、おやすみなさい」と言ってCAさんは業務に戻っていかれました。
はるちゃんはたくさんお話できてとても嬉しかったらしく、「さっきのお姉さん大好き^^」と話していました。
そうこうしているうちにはるちゃんも眠りにつき、私もやっと眠れます。 と言ってもはるちゃんがブランケットを落としていないか、とか、ゆう君がブランケットを蹴っていないか・・など気になって、熟睡はできませんでしたが・・。 まあ、いつものことですが^^;
3時間くらいは眠れたかな? 途中、ゆう君も起きたりしましたが 外が明るくなるくらいまで眠っていられました^^
バシネットももういっぱいいっぱい。 今回の旅行が最後の利用になりそうです^^;
今回もパイロットさんがとても上手な方だったらしく、離着陸時にほとんど振動せず、スムーズにホノルル空港へ到着しました。
外を見てみるとちょっと曇っているようです。 幸い雨ではなさそうなので良かった^^
私達が乗ってきたリゾッチャ号。 リゾッチャに乗るのは2年以上ぶりでした。
さあ、5泊7日のオアフ島滞在、楽しむぞ~~~
(つづく)
2006年12号・14号・15号・16号・17号・18号
2006年 懸賞当選商品・・・12号
主人がインターネットで応募していてくれたらしい、フォローアップミルク(小缶)。
2006年 14号
こちらも主人がインターネットで応募してくれていてもの。
アサヒビールの発売前の第3のビール(発泡酒?)+オリジナルグラスのセットでした。
2006年 15号
こちらも主人が応募していてくれたもの。
ナショナルの「今日から、防災」キャンペーンの景品のようです。
地震被災地でもある神戸に住んで4年以上になるというのに、防災グッズを全然準備していない我が家にとって、大変ありがたい品です。 前々から”準備しなっくちゃ・・・”と思っていたものの、なんとなく・・・また次でいいや^^;となっていたので(苦笑)
災害なんて起こって欲しくないけれど、とりあえず、もしもの備えができてちょっと安心^^
2006年16号
これは私がコープに応募していたもの。
残念ながら副賞の当選でしたが、図書カード500円分。 ありがたい^^
2006年 17号
これも私がコープに応募していたもの。
コープ商品の詰め合わせセットです^^ ジャガイモ、たまねぎ、ドレッシング etc・・・。
結構量が入っていたので嬉しかったです^^
根菜類は買いに行くと重いしかさばるしで面倒なので、助かりました。
2006年 18号
これもコープに応募していたもの。(私、コープでの当選率かなり高い!?)
絶対にはるちゃんが喜ぶと思ったので、当たって~~~
と念を入れて(笑)応募していたんです。
見事当選!! やったあ~~~^^
これははるちゃんが5歳の誕生日にプレゼントしてあげるね^^と、約束しました。
はるちゃん、今からかなり楽しみにしている様子です。 お料理大好きなので^^
大小かなりばらばらではありますが、色々な景品が当たって、とっても嬉しいです^^
今年は全部で何号になるかな?
もうちょっと、続きそうですよ^^







































































































