こんにちは~。


低気圧の影響なのか、朝から目眩のような何かに酔ってる感じでずっとベッドでゴロゴロしてるマリィです。



そろそろ祖母がデイサービスから帰ってくるので起きなきゃな~と思うのですが、
今は起きたくないのでブログ書きます。

(書いてる間に帰ってきちゃった)




↓過去にフェイスブックに挙げたことがあったので、それをスクショしてみました。

{1966CBCC-E270-4360-940F-E9F4F6D0B9D9}


多分四、五年前ぐらいかな?
これで二週間分って書いてあった。





一包化してもらってるなかにある黄色い錠剤はビタミン剤で、赤い錠剤は便秘薬。


その他が精神科の薬だと思わるけど、少なくなってきてるね!





OD経験は2度ほどです。
(記憶が定かでない)


でもいつもODさえも加減してしてたで、救急車で運ばれはしたけれど、胃洗浄はした事ないなー。



だから、そこまでODして苦しかった記憶はありませんよ。




最近は結構な錠数を飲んでも死ねないようになってると聞いてたし、
脳麻痺とか一部の神経麻痺になったら嫌だなーって思ってて、


おかしくならない量を加減してた気がします、笑



だってODぐらいで死ねないからね。






この写メよりもっと薬がキツくて量が多かった時代は

ホント生きてるだけで精一杯だったから
ODをしようという気力も無かったきがするよ。




世の中の人が何故ODをするのか?




わたしはODぐらいで死ねないと思ってた。



それに、死にぞこなうのが一番怖かった。
身体はダメージ受けるのに、変に意識が残ってしまう事が一番恐怖だった。


でも、薬を飲み過ぎちゃった。





それはね、
薬を飲みながらさー、イライラが止まらなくなってね、

だって飲んでも飲んでも元気になれないし
むしろ睡眠薬飲んでるのに寝れない時とかあって、
こんなに飲んでるのにまだ効かないの?!
っていう怒りの感情だった気がする。



飲みながら、まだ?!まだ眠れない?!なんなの?!
って、なんかストッパー外れたみたいだった。


あーODしてるなーと思いながらもさ、規定量より一錠でも多く飲んでしまったら、もういいやー!って弾けた気がする。


多分ね。




今思い返せば、の話ですけど。






精神科の薬ってね、飲んでも全然『楽』になれないんです。

ならないの。




わたしの個人的な見解だけど、

精神科の薬の役割は

『感覚をボケさせる』こと。




苛々や精神疲労を感じなくさせるの。

色んな感覚を感じさせなくさせる、ようになってる。




だから細かいことを気にしなくて良くなるし、そういう意味では『気楽』になれる。




抗鬱剤も似た感じ(個人的な見解よ)。
元々わたしは鬱病だったから。


鬱の時はセロトニンが必要なのでそれはまた違うんやけど、
鬱の人に出される薬も一種類じゃないからね。

セロトニンを補いながら、安定剤が出される。
その安定剤とは、神経の伝達を柔らかくするお薬です(これもわたし個人の見解よ)





ODしちゃう人みんなが同じでは勿論無いのだけれど、
大概の人は、普段の薬を飲んだら楽になれるやん?
ボケーってなってるだけやけど、苛々せずに済むことがとても大事なの。




それがある日、より強力なストレスやったり、日頃の我慢が爆発する時とかは

いつもの量じゃ足りない!ってなるのよね。




それで、もっともっと!って飲んでします。




んで、気付いたらOD。






最初っからOD目的で飲む人は別よ。
一般的には最初っからODをしたくてする人の方が多い?汗





でも家族とか身近な人で、普段は普通に薬飲んでる人がいきなりODしちゃう時って無い??
無い方がいいのやけどさ、笑


そーいう人はね、多分わたしみたいな感じなと思う。




だって普段の量じゃ効かなかったんだもん。っていう感じ。




ODやっちゃう人は特に速攻で死にたがってる訳じゃないと思います。
本気で死にたい人は違う方法にします。




だから安心してー。
誰に言うてるかわからんけど、大丈夫。
ODでは死ねません。
ODしてる本人が一番それはわかってる。





マリィ