「そんなの考えたことないよ。」という方も少しだけ考えてみてください。
(私も実際に行くまで考えたこともありませんでした。)
・新鮮
・種類が豊富
・競りで買う
・安い etc...

先日、友達のお父さんのお手伝いで朝6時から前橋市場に行ってきました。
ちなみに前日にお手伝いを寝ばっくれしてしまったため、
あとのない私は寝ずに行きました。笑
切実に生まれ変わるなら朝強くなりたいです。。。

正直、市場って古くさいし、だいたいわかっているつもりでいました。
私は、スーパーに毛が生えたようなものだと思っていました。笑

でも、”初体験”の私は、めっちゃテンションが上がっていました!!
いくつになってもピーターパンでいたいです♪(´ε` )
私は実際、最近(群馬で)話題のコストコよりも、おもしろかったです。
「そんなワケないだろう!!!」という方も多いと思いますが、
それは、”昭和のレトロ”な雰囲気や
”知っているようで知らない”発見の連続だったからです。

だってレタスの値段が一日で4000円も上がると思いますか?
昨日まで1箱3500円だったレタスが、
1箱7500円に上がっていました((((;゚Д゚)))))))

「ん?でもスーパーで値段上がってなくね?」という方は鋭いです!
大手スーパーでは、
直接農家と取引を行い年間契約を結ぶことにより、
年間を通して安く比較的安定した価格を維持しています。
そこには、”消費者にはみえないもの”がありました。

しかし、それは市場の存在を否定していることになります。
「”消費者”としては安く買えるのだからいいじゃないか。」
と思いますが、
あなた自身や家族が市場で働いていたらどうでしょうか?
私たち”消費者”が求めている「安さ」のたどり着く先に、
市場で働く方の仕事や笑顔を奪うことになります。
普段の生活ではなかなか気づかないことが考えるきっかけになり、
心の中で葛藤していた一日でした。































