ねこと同居人のブログ

ねこと同居人のブログ

自分と同居人の趣味、思いついたこと、季節の風情などを気儘に載せます。
初心者で、臆病なので現在は公開を限定しています。


テーマ:

休んでしまいました!先週

出来は別にして私には手のかかるものが続いて記事ストックが払底しました。

自転車操業は辛いです(笑)

 

漸く記事が書けます。

はい!路面電車です。

サンフランシスコのケーブルカーです。(路面電車と言わずケーブルカーと呼ぶ)

お借りしました

例によってケーブルカーを知らなかったんですが・・・・道路の中にケーブルが埋まってて(上の画の黄色→部分)、市内の博物館の中にある動力源で駆動され、回り続けていて、電車はそのワイヤーを掴んだり離したりで運行するんですね。当然 電車の速度は固定ですね。

とまぁ 調べたことをひとくさり(笑)

【開始】

路面電車に手を出してから窓枠がキーポイントになってるので、またそこからです。

窓の形はリスボンの電車を思い出させますねえ・・・・難儀です(笑)車体側面の折れ曲がった所も作っておきます。

    

ケーブルカーは普通の電車のような箱型の座席部分と外にむき出しの長いベンチ席とお馴染み摑まり棒の立ち席があります。

箱型席からです。この辺りまでは順調でした・・・・トラブルが狙ってたとはつゆ知らず・・・・・怖い!

見せ場と言うべき摑まり棒席(笑)ですが・・・柱のサイズを細く出来ず(2mm角)、握り棒を付ける都合でアルミ線ともいかず・・・・・ご覧のようなずんぐりむっくりになっちゃいました(笑)柱にアルミ線の握り棒をつけたところです。右端の画 ホチキスの針(握り棒です)を作ってるようでしたよ(笑)

  

台車 地味な部分ですが丁寧に作りました。

 

【衝撃】

何時もですがこんな華奢のものでもごついクランプで固定の仕事があるんで、極力補強を入れて進めるんですが・・・・・・抜けてましたぁ・・・・・・

箱型席破壊!

油断しました・・・心ぽっきりです・・・・・・・・・・

しっかしここで諦めるわけにいかず なんとか接着手直し 当然 格好悪い・・・・・・・・

 

とまぁ 相も変らぬ ドジな仕事です。

今頃ですがこの色使いは・・・・・あれー・・・・・同じようだよー チンチン電車!

なんともイメージが狭くかっちかっち・・・

車体の後方にはパネルがつくので今回はそれを紙で拵えました。

アップに耐えられない画ですが・・・・・・

長ベンチ席の背中に覗いてるのが運転操作のレバー(ワイヤーの掴み・離し)

地味な色合いを景気づけようと看板をしこたまです(笑)

摑まり棒立ち席のステップが・・・・・・忘れてるー まぁまぁ ドジばっかり(笑)

【完成】

まぁ ドジ続きですが・・・一応完成です。

ヒッチコック監督に倣って 我も出ちゃうぜと 作品に猫を忍ばせましたよ。 

忍んでねえょ! 堂々と真ん中だぁ!とのご指摘尤もです。

黒猫側が先頭です。

 

 

なんとか一週休んで記事をあげましたが・・・・ストックゼロ故 次は何時になるやら・・・・・

【追加】記事公開半日前滑り込み!

       

なんたって ケーブルカーの花型席のステップ これをとぼけちゃうわけにはいきませんね(笑)

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス