神秘的な姿から世界一美しい○イ○・・・。
(Rosalia Lombardo, 1918年12月13日 - 1920年12月6日)は、2歳に満たずに病死し、イタリアのパレルモにあるカプチン・フランシスコ修道会の地下納骨堂(カタコンベ)内にある聖ロザリア礼拝堂に葬られている少女。

《概要》
ロザリアは、将軍であったマリオ・ロンバルドの娘で、1920年に肺炎のため1歳11ヶ月で亡くなり、カプチン・フランシスコ修道会の納骨堂に葬られた。納骨堂に安置されている約8,000の遺体の大半が白骨化している中で、巧みなエンバーミングの施されたロザリアの遺体は、死後1世紀近くを経ても生前と変わらぬ姿を留めている。その神秘的な姿から「世界一美しい少女のミイラ」と呼ばれることもある。父親の希望でミイラ化され、当初は毎日彼女の元を訪れていた。しかし、父親は決して変わることのない娘の姿により深い悲しみを覚えるようになり、やがて彼女の元を訪れる事は無くなったという。
《遺体保存方法》
ロザリアの遺体には、遺体保存専門家で医師でもあったアルフレード・サラフィアの手により防腐処置が施された。サラフィアが秘密主義者であったため、遺体保存方法は永年に亘り不明とされ、ロザリアの遺体はカタコンベ内における謎や奇蹟と見なされてきた。
しかし2009年、イタリアの生物人類学者ダリオ・ピオンビーノ=マスカリの調査により、個別の遺体保存事例の使用薬品や保存処置手順などを記録したカルテが、サラフィアの2番目の妻の子孫の手元で発見され、具体的な保存方法が明らかになった。
サラフィアのカルテによれば、ロザリアの遺体の防腐処置に用いられた薬品はホルマリン、塩化亜鉛、アルコール、サリチル酸、およびグリセリンである。アルコールが遺体のミイラ化を促進した一方で、グリセリンが適度な湿潤を保ち、サリチル酸が菌の繁殖を防いだと考えられている。
特に評価すべきは亜鉛塩で、この作用によってロザリアの体が腐敗を免れたと見られている。また、最後にパラフィンが頬に注入された。パラフィン注入は顔をふっくらと保つためだと考えられる。
現在、ロザリアは、上述の遺体保存方法により腐敗と乾燥を免れつつ、全身が石のように硬直しているものと考えられており、このサラフィアによる独自のミイラ製法は、遺体保存に対し冷凍を主とするアメリカの医師たちから絶賛された。
.
メリーさんの羊、ひつじ、執事ッ!
12月6日は、グレゴリオ暦で年始から340日目(閏年では341日目)にあたり、年末まであと25日ある。
====12月6日の記念日===
【音の日】
日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定。
1877年のこの日、トーマス・エジソンが自ら発明した蓄音機で初めて人の声を録音する。自分で歌った『メリーさんの羊』を録音・再生することに成功した。


(メ~リ~さんの羊、羊、羊!)

ミュージックの日 3月19日
地球歌の日 8月8日
国際音楽の日 10月1日
【シンフォニー記念日】
1914(大正3)年のこの日、ベルリンから帰国した山田耕筰が、初の日本人の作曲による交響曲『勝鬨と平和』を発表した。
【ラジオアイソトープの日】
ラジオアイソトープの製造にも使われるサイクロトロンを開発した仁科芳雄博士の1890年の誕生日。
ラジオアイソトープとは放射性同位元素のことで、医療・農業・工業等幅広い分野で利用されている。
【姉の日】
漫画家で姉妹型研究家の畑田国男氏が1992(平成4)年に提唱。
「妹の日(3月6日)」
「兄の日(6月6日)」
「妹の日(9月6日)」
「いい兄さんの日(11月23日)」
(三姉妹ですか?)

【独立記念日 [フィンランド]】
1917年のこの日、帝政ロシアの一部であったフィンランドで、ロシア革命による本国の混乱に乗じて独立が宣言され、仮政府が発足した。
【憲法記念日 [スペイン]】
1978年のこの日、スペインで現行の憲法が成立した。
【聖ニコラウスの祝日】
聖ニコラウスは子供・結婚前の若い女性・商人・質屋・薬剤師・ロシアの守護聖人で、サンタクロースのモデルと言われている。
オーストリア・オランダ・ベルギー・スイス等では、この日に子供たちにプレゼントを贈る。
【黄門忌】
「水戸黄門」で知られる水戸藩主・徳川光圀の元禄13(1700)年の忌日。

====12月1日~12月7日===
「いのちの電話」フリーダイヤル週間
雪崩防災週間
====12月3日~12月9日===
障害者週間
===11月10日~12月10日===
手足の不自由な子供を育てる運動
===12月4日~12月10日===
人権週間
===11月11日~12月12日===
電池月間
===11月16日~12月15日===
東京都エイズ予防月間
===12月1日~12月28日===
食品・添加物等の年末一斉取締り
===10月1日~12月31日===
赤い羽根共同募金運動
===12月1日~12月31日===
大気汚染防止推進月間
脱スパイクタイヤ運動推進月間
地球温暖化防止月間
未成年者飲酒防止強調月間
歳末たすけあい運動,海外たすけあい運動
年末年始の防犯運動
====12月6日の出来事===
694年
持統天皇が飛鳥浄御原宮から藤原京に遷都。
1240年
バトゥ率いるモンゴル軍によりキエフが陥落し、キエフ大公国が滅亡。
1720年
大坂・竹本座で近松門左衞門作の人形浄瑠璃心中天網島』が初演。
1768年
『ブリタニカ百科事典』第1版が発行。
1865年
公式に奴隷制を廃止するアメリカ合衆国憲法修正第13条が27州の批准により成立。
1877年
『ワシントン・ポスト』が創刊。
1877年
トーマス・エジソンが、自身の発明した蓄音機で初めて人の声を録音。自分で歌った『メリーさんの羊』。
1878年
日本初の損害保険会社・東京海上保険会社が設立。
1913年
大リーグが初来日。ジャイアンツとホワイトソックスが試合を披露。
1914年
山田耕筰作曲「勝鬨と平和」初演(日本人が作曲した最初の交響曲)。
1917年
フィンランドがロシアからの独立を宣言。
1917年
ハリファックス大爆発。カナダ・ハリファックス港で火薬を積んだ貨物船が他の貨物船と衝突し大爆発。約2000人が死亡。
1921年
英愛条約締結。大英帝国内の自治国としてアイルランド自由国の建国が決定。
1922年
英愛条約に基づきアイルランド自由国が建国。
1941年
第二次世界大戦・冬戦争: イギリスがフィンランドに宣戦布告。
1950年
朝鮮戦争: 中国人民志願軍39軍の116師(師長:汪洋)と朝鮮人民軍1軍団(軍団長:李権武)が平壌を占領する。
1957年
アメリカ初の人工衛星「ヴァンガードTV3」を打ち上げようとするが、打ち上げ直後に発射台で爆発。
1984年
三笠宮家の第三男子・憲仁親王と鳥取久子の結婚の儀。同日、高円宮家を創設。
1989年
モントリオール理工科大学虐殺事件。
【モントリオール理工科大学虐殺事件(the Montreal Massacre)】
1989年12月6日にカナダケベック州モントリオールのモントリオール理工科大学で起きた事件である。犯人はマルク・レピーヌ (Marc L・pine) という25歳の男性で、半自動ライフルと狩猟用ナイフを用いて28人を銃撃、うち14人を殺害(いずれも女性)、14人に怪我を負わせた後、自殺した。
場所:カナダケベック州モントリオールのモントリオール理工科大学
日付:1989年12月6日
標的:女子学生
攻撃手段:銃撃
武器:ミニ14
死亡者:14人
負傷者:14人
犯人:マルク・レピーヌ
動機:フェミニズムへの敵意
マルク・レピーヌは大学の教室に入り、男子学生と女子学生に分けた後、フェミニズムに反対していることを告げ、部屋にいた9人の女性を銃撃(うち6名は死亡)。その後マルク・レピーヌは、廊下からカフェテリアへ、そして別の教室へ移動しながら女性ばかりを銃撃。14人の女性を殺害、4人の男性と10人の女性に怪我を負わせた。その20分後、マルク・レピーヌは銃によって自殺する。
レピーヌはフランス系カナダ人の母親とアルジェリア人の父親の間に生まれ、子供の頃から父親に肉体的な虐待を受けるとともに、徹底した女性蔑視の思想を植え付けられた。彼のノートには政治的な動機と、フェミニズムによって自分の人生が台無しになったことが書かれていた。また、ノートには、レピーヌがフェミニストだと考え、殺したいと願ったと思われるケベックに住む19人の女性の名前が表になっていた。
この事件により、カナダにおける銃規制はより厳しくなり、警察官の発砲行為に対する戦術的反応を変えた。
事件で負傷したり事件を目撃した学生や大学職員は、心的外傷を含むさまざまな肉体的・社会的・実存主義的・経済的な苦痛を受けた。生徒の中には自殺を図ったものもいた。 遺書は少なくとも2つあり、この事件にかかわってしまったことによる苦しみが自殺の理由となっている。
警察はこの事件において、犯人が大量殺人を行うことができるほどの時間を与えてしまったことを厳しく非難された。最初に現場に駆け付けた警官たちが建物の周りに非常線を張ってその前で待機している間、7人の女性が次々に殺された。
これを受けた警察は、2006年のドーソン・カレッジ銃乱射事件の際に緊急対応機関と連携して適切な仲裁を行ったため、犠牲者は女性1人だけだった。
事件を題材にした作品としては、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督 映画「静かなる叫び(Polytechnique)」2009年
1992年
ヒンドゥー教原理主義者によりインド・アヨーディヤーのモスク・バーブリー・マスジドが完全に破壊。
2005年
韓国海上警察が日本の海上保安庁に対し、日本領海の捜査権の譲渡を要求するが、海上保安庁は「主権侵害にあたる」としてこれを拒否。
2008年
ギリシャ・アテネで15歳の少年が警察官に射殺される。抗議行動がギリシャ全土に広まり、一部が暴動化。(2008年ギリシャの暴動)
2008年
マウイ島ハレアカラ山頂にて、地球近傍天体観測プロジェクト・パンスターズが活動開始。
2017年
日本放送協会の受信料徴収をめぐる最高裁判決が行われ、合憲と判断される。
2020年
小惑星探査機「はやぶさ2」の回収カプセルが地球に帰還。
.

