こんにちは(*´・З・)ノ

手品師のGakuです。

世間ではコロナ禍で運動不足の方が増えているらしいですね。自分も2ヶ月で7〜8kgほど太りましたが(T . T)

今まで「痩せ型」だったので衣装が着れないまたはキツキツに。だからダイエットを2週間前から始めました。成果としてはマイナス2kgです。

悪くないかと思うのですが目標は1ヶ月で60kgを切ること。現在約63kg。

なのでこのままいくと達成できるか微妙ですね。そこで生活習慣を見直すことにしましたが、既に「節約」も「食事制限」も「運動」もそこそこにしています。

具体的には「1日1食」、「食費は1日500円程度」、「雨でも晴れでも1日30分程度の有酸素運動」という具合です。

そのため、あとは「食べ物を変えるくらいかなぁ」と思い、「そーいえばヘルシア緑茶とか黒烏龍茶ってあったな」と思い出して値段を調べてみました。結構高いですね(´・_・`)

黒烏龍茶だとコンビニだったら350mlで150円〜200円くらい、ECサイトでまとめ買いしても1本あたり140円くらいでした。

そこでふと思いました。麦茶みたいにパックから煮出して作る商品はないの?と。

そこでドラッグストアに行ってみたら、あるある!60パック入りで600円くらい。作り方を見ると1Lのお湯に対して2パックを使用。

60パック入りだから・・・・600円で30L分が作れるわけですね。1度じゃもったいないから2回分使う!って考えもありかとは思いますけど、ここは説明書通りに(笑)

1日に350ml飲むとすれば水道代・ガス代の計算抜きで約6〜7円ほどでしょうか。これを毎日重ねると買うのか作るのかで、1月で約4,120円、1年だったら約49,400円の差が出ます。

もちろん製品が違うので茶葉の産地も違うだろうし、効果も専門家から言わせれば違うかもしれません。でも、商品のうたい文句も同じで、成分表示を見てもさほど違いが分かりません。あと多少は「プラシーボ効果」(思い込みによる効果、例えば関係ない薬でも医者から病気に絶対効くと言われ、信じて飲んだら病気が治っちゃうとかね)もあるのではないでしょうか。

 

まぁあれこれ理屈を考えて能書きを垂れるのも悪くはないのですが、結局のところ体で試して結果が出ればそれが事実かと思います。少なくとも自分にとっては。なのでこれからどうなるかですね。

 

ちなみに「手品師だったら指をパチンと鳴らしただけで体重を減らすことはできないの?」と無茶ぶりや突っ込みが来そうです。もしそんな疑問をいただけたら冥利に尽きます。実際、できなくも無さそうです。

どうやって!?と思われる方、がっかりしないで聞いてください。

遠隔操作できる体重計を用意すれば良いのです。何でもかんでもブルートゥースの世の中なので専門家に依頼すれば技術的に不可能では無さそうですね。1回目は普通に計量、その後、指を鳴らしてもう1度計量するときに遠隔操作して減量させた体重を表示させる。みたいな感じですね。つまり体重計の「表示」的には軽くなるわけです。

なんだぁそんなことかぁ、くだらない!と思うのも仕方ありませんが手品って案外そんなものです。

 

話が逸れましたが「節約」の観点から考えると、パックの加熱時間も短めで良さそうですね。「作り方」では加熱時間5分程度とありますが、4分で火を止めてあとは余熱を使います。料理番組を見てるとこの「余熱」は結構使われていますね。パスタだったらアルデンテになるし、目玉焼きならちょうど良い黄身の具合になり、レトルトカレーなら猫舌の人からから熱々を希望の人までいけるくらいの温度になる、etc。ですからただケチっているのとも違うわけです。

 

今回はドラッグストアでちょっとした発見があったのでこうして書かせていただきました。

皆さんは最近、何か便利な気づきや発見はありましたか?良ければ教えていただけたらとても嬉しく思います。

最後まで読んでいただきまして、有難うございました😀