コロナ 後遺症


噂で聞いていた、コロナ 後遺症って本当あるんですね。 インフルエンザだと後遺症は感じたことなかったけども。今回初めて コロナに感染しみて コロナが治ったと思っていてもなんとなく すっきりしない日が何日も続きました。  


      

喉の奥が なんとなくすっきりしない。 時折ちょっとふらつく感じ もする。 体力が弱ってるんでしょうか。筋肉も落ちたんでしょうね。 何らかの原因が関係してるんでしょう けども それがよくわからないので 色々考えました。 



そして とりあえず ビタミンが足りないんじゃないかと思い ビタミン C の錠剤を買いました。 





 そしてそれと同時に 久しぶりに黒にんにくを買いました。 




ビタミン C を取ると3日目ぐらいで 何だか 体が軽くなったような感じになりました。腕 を回して見ても動きやすくなった。 やはり 足りていなかったのか と改めて思いました。





 そして黒にんにくを食べるようにしました。大きめの袋のタイプを買いました。 そしてさらに軽い運動を少しやりました。なんとその結果 後遺症は感じなくなりました。 


運動をやるとやっぱり違う


どこかで運動をして更に調子が悪くなったという人の事を聞いたことがありますけども まあ 人それぞれなんでしょうか。 運動できる人もいるし 運動が無理な人もいるし 人それぞれですよね。



自分は、やはり ビタミン C が足りなかったのか。 それと運動が効いたんでしょうか。 運動は薬の10倍効くと言われています。 運動が 薬 になるんですね。


血行が良くなるし血の巡りが良くなって体温が上がって いいことだらけ。体は軽くなるし。


まあ 後遺症が消えて良かった。



最後に AI にコロナ 後遺症のことを聞いてみました。





AI にも聞いてみる




コロナ 後遺症をどうしたら直せますか。



コロナ後遺症に関しては、症状に合わせた治療が重要です。一般的には、以下のような対策が推奨されています



- **医療機関での適切な治療**:症状が長期間続いている場合は、専門の医療機関での治療が必要です。TMS治療と呼ばれる最新の治療法が採用されることもあります。
- **自宅での対策**:十分な睡眠を確保する、就寝前のスマホ使用を控える、食生活に気を付ける、定期的に日光を浴びる、気分転換をするなどの対策が有効です。

また、厚生労働省のウェブサイトには、コロナ後遺症に関するQ&Aが掲載されており、罹患後症状の代表的な症状や治療についての情報が提供されています。症状が改善しない場合は、かかりつけ医や地域の医療機関に相談することをお勧めします



具体的な症状や不安がある場合は、専門医の診断を受けることが最も重要です。自己判断せず、適切なアドバイスを受けてください。どうぞお大事になさってください。