先日、久々に夜間休日診療所に出務してきた。



午後7時~10時まで。



やっぱり発熱の患者さんが多いんだけど、



担当の高齢のおばさん看護師、何かにつけて俺の体を触ってくる。



「せんせー」と言いながら、肩とか腕にタッチする。



ここでは、看護師が新型コロナの検査をする。



ちなみに最近新型コロナは流行っている。



マスクをしなくなったり、あまり警戒しなくなったのが原因だと思いう。



万一看護師の汚染された手でコロナに感染したらどうするんだ。



若くて綺麗な女性看護師なら触られてもいいけど、推定60過ぎのババア看護師に触られたくない。



何で触ってくるんだろう。



キャバクラとかクラブで、大腿部とか肩を触ってくるような感じ。



最もギャバ嬢とかクラブのホステスは仕事でやってるんだけどさ。



触られた客は気分が良くなってリピーターになる。



逆にもし俺がナースを触ったら、セクハラとか言われて問題になるぞ。



しかも、その高齢の看護師、患者の診察中にカルテの上にコロナの抗原検査をキットをポンて置くんだ(急患診療所は紙カルテを使っている)。



俺が、「何で検査キットカルテの上に置くんだよ」って行ったら。その看護師、「患者さんに結果を見せる」って言うんだ。



多分、他の先生はそうしてるんだろうな。



でも俺は、検査したキットはすぐ捨てろって言ったんだ。



コロナウイルスに汚染されてるんだからさ。



検査結果は口頭でいうよ。まったく。



本当に馴れ馴れしいよ。


患者も患者でさ。82歳のおばあさんがコロナだったんだけど、付き添いの息子がうるさくて、



アセトアミノフェン400mg/日を出したんだけど。



俺はちゃんと説明したつもりだったんだけど、その息子「食後じゃなくていいのか」と言うから、俺はいらっとして、直ぐガウンを脱いでその場を離れた。



その発熱患者の診察室は、空気清浄器とか医師から患者の方に空気が流れる機械がガンガン鳴っていてうるさくて聞こえない。



だから俺は薬情が出るからそれを読んでくれと言ったんだ。



そしたら、そいつ帰る時にも受付で、薬は安全なのか?と言っているが聞こえた。



俺は、そんなに心配なら飲むなって心の中で思ったんだけと、高齢看護師がアセトアミノフェンは子供でも飲める安全な薬なんですよって言ってた。



まったくどいつもこいつも。



でもなんで82歳の高齢患者にラゲブリオとか抗ウイルス剤を出さないのかと思うかもしれないけど、ここは対症療法の薬しか出せないんだ。



この日は、発熱者4人検査しで2人か新型コロナだった。



俺は、もう少しで看護師に俺に触るなって言いそうになったんだけど、自分の仕事、義務を果たすため必死に我慢したんだよ。





サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』風に書いてみました。