今日は、ほぼ寝られないまま(昨日のパーキンソン病の2歳年上の先輩の動画がショックで)、7時前に2時間(最低)は、かかって「オカリナ講座」にでかけました。

 

途中で「オカリナ講座本当に今日だったのか?」(火曜日だけれど、第1とかの指定はない月2回)とスマホを見て……。

 

そしたら「母の通院の予約に行く(精神科医)」でした。

 

昨年の12月以降、初めてなので、保険証もいるし……。

 

自分の診察の時に、母は違う病院の予約を入れてるし……。

 

まあ、それは1時間で帰って来たので、良し。

 

で、今デイサービスから電話がかかってきて「昼に飲む薬を母が持っていない」って?

 

まあ、電話で自分に言われても、どうするのかこっちのが知りたい?

 

はっきり言って、どーでもいいことでよく電話があり、それも疲れる。

 

今から、ピルケース・お薬手帳・保険証……を持って、とりあえずデイサービスの施設へ。

 

次に、精神科医に来週の水の母の予約(母は行かないけれど、自分が話をする)と、保険証の月替わりの確認と……。

 

その後、絵画サークルと整形外科(予約制)。

 

あー、改めて思いますが「自分の子を育てる」ってのは、自分には無理なので、子どもがいなくて本当に良かった。

 

ただ、順番的に母はいる。

 

まあ、これくらいは仕方がないかな?

 

緊急じゃないのにスマホがなると、そもそも出方を知らないのでびくびくします。

 

8年ほど前に、スマホが鳴ったのは「父の危篤連絡」で、その時は、卓球の決勝戦が始まる時でした。

 

それと比べればたいしたことないか……。

 

ただ、なんでも「電話する」ってのは、やめてほしいな。