鹿児島県で犬猫の殺処分を減らす活動をしています。
主に、それに関する記事をかいていこうと思います![]()
よろしくお願いします
さっそくですが、
先日、活動仲間のあみゅーずさん、みっちーさんと一緒に
鹿児島県霧島市にある牧之原畜犬管理センターに行ってきたので、報告です(^O^)/
センターの業務は・・・これ↓
(あみゅーずさんが以前県に言ってくださったおかげで、
”譲渡”の文字が加えられていました!)
道中にこのような看板。
到着。
ゴミの処分場かと思った・・・・(+_+)

手前が事務所、真ん中が犬舎、右奥に青い屋根だけ見えているのが焼却炉です。
事前に電話を入れていたので、
センター長さんだけでなく、
姶良と志布志の保健所の方が出迎えてくださいました(^O^)/
この日の収容頭数は、犬が20頭ぐらい、猫0匹。
(猫は、100%殺処分!だそうです
)
うち犬が12頭、外に繋がれていました
6か月ほど前は、「感染症が・・・」と言われて、
犬舎の中を見ることさえもできなかったそうです(+_+)
もちろん、外に出ることも誰にも知られることなく、
たくさんの命が奪われていきました・・・
声をあげてくださったあみゅーずさん、
制度に縛られながらも命を救おうと動いてくださった県の職員さん、
ありがとうごさいます(´∀`)
なかにはこんな子犬も・・・
1頭はひどく弱っていました( p_q)
この子たちのお母さん。↓
まるで、映画「ひまわりと子犬の7日間」のよう![]()
そして犬舎の中は・・・
やっぱり。
牧之原畜犬管理センターは、金曜日が殺処分の日です。
次から次に、
迷子の犬や飼い主が持ち込んだ犬が入ってきます。
(鹿児島県・・・センターに入ってくる犬猫の数:全国でワースト1)
そして、ほぼ毎週、ガス施設に追い込まれ殺されていきます・・・
この日に入ってきたばかりの子たち。↓
志布志で迷子だったそうです(@_@)
センターには、首輪をつけた犬たちばかり。
元は飼い主と一緒に暮らしていたのにどうして・・・
・最後まで大切に育てる。
・鑑札・迷子札・注射済み票をつける。
当たり前のことをしてほしいです・・・![]()
毎週木曜日が、譲渡会の日。![]()
県のホームページに載っていない子もたくさんいます!
ぜひ、周りの人にも伝えてください
また、おやつの差し入れやお散歩をしてあげたいと思いますp(^-^)q
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
まず、みなさんに知ってもらいたくて書きました(´∀`)
初めてなので読みづらいところもあったと思いますが、
最後まで読んでくださってありがとうございました![]()











