リスナーの皆さん、

聴いてくださりありがとうございました!!

本日も、畠山 みどりさんをゲストに

迎えとっても豪華な番組でしたねラブラブ



クラッカー本日、ラジオFM茶笛でオンエアされた原稿です!!

FM茶笛 H28.3月13日分原稿
               管理栄養士  たま 監修
外食メニューの賢い選び方...

外食は、手軽でいつでも好きなものを食べることができ、現代の働く人々にとって、欠かすことのできないものです。
最近はメニューや商品にカロリーなどの栄養価が表示されているものが増えています。
それらを参考に料理を選んだり組み合わせることでカロリーコントロールや不足がちな栄養素を補うことができます。
食べる前にカロリーや栄養素の表示をチェックしてみましょう!!

● 中華料理でのメニュー選びのポイント
中華料理は、野菜が多く使われているものを選ぶとバランスがよくなります。
炒めものは、油を多く使用しているイメージがありますが、たくさんの
野菜を使っているため、カロリーはそれほど高くありません。
また、豆腐を使っている料理も、肉類と比較すると脂質が少ないためカロリーは低めです。
● 和食や洋食でのメニュー選びのポイント
①和食の天ぷら定食と、とんかつ定食を比較すると、野菜の揚げ物の方が、
素材自体に含まれる脂質が少ないため、とんかつよりも低カロリーです。

②洋食の肉料理は、肉に含まれる脂質のカロリーが高く、さらにソースにも
バターなどの脂質が多く含まれるため、全体的に高カロリーになりがちです。
同じ洋食の中でも、脂質の少ない魚を使用したメニューにすると、カロリー
を抑えることができます。

是非、参考にして下さいね♪