いまさらですがTPPです。

私は「反対」です!

昨年よりいろいろと議論されてますが、関税がどうのとかISD条項がどうのとか総じてTPPの内容そのものを今の日本の体勢に照らし合わせて議論されてる節がみうけられます。

体勢よりも経済状況を考えるのがまず第1の関門だと思います。

これだけ深刻なデフレ経済状況化でTPP参加ってそらアカンわ。。。

デフレってのは過剰供給状態です。

超平たく言えばお店がいっぱい建ち並んでるのにお客さんは全然外を歩いてない状態。

それじゃ店が安くすればお客さんがくるんじゃないの?

何年か前までならそうだったかもしれません。

以前はそれを「企業努力」なんて風に言ってました。
店が頑張ってコスト削減に努め利益確保しながらも低料金でお客様に供給する。

もうその次元じゃないです。

今回の増税もそう。
おそらくは小売店など市場競争の為増税分は店の負担として飲み込むでしょう。
そうするとどうなるか?
今でもかなり厳しい状態に輪を掛けていずれは倒産。。。

そうです。現金を国民にばらまいたってどうにもならない。
ちとこの辺の話しは今話題になってる「消費税増税」や「年金問題」、マイナス成長のGDPなどの話しになってきて話しが終わらなくなるので次の機会に書きます。

話しを戻します。

このTPPってのは「環太平洋経済協定」 トランス・パシフィック・パートナーシップの略です。
ようするに、参加国間で貿易を自由化をしようって経済的な枠組みです。

すごく簡単に言っちゃうと、国内でこれ以上モノが売れないから外国に売っちゃおう!
けど輸出すると関税とかわけのわからん税金がかかるしなぁ~
ってことでTPPに参加すれば関税とかなくなりますよぉ~
感じです。

いまなんて世界大恐慌状態だからみんな外国にモノを売りたいわけです。

言い出したらキリがないですが、そもそも関税云々なんて言ってるけどトヨタとか本田とか既に米国に工場作って米国で車売ってるでしょ?
日本で作って船で輸出してるわけじゃない。関税なんて関係ないやん!
そもそも関税が何%なんて言ってるけど今みたいに円が(最近日銀のおかけで少し上がってきたけど)82円とか前は100円以上だったしこの前までは70円台だったし為替変動で吹っ飛ぶ話しやがな。。。

ほんと言い出したらキリがないので超簡素にしめくくります。

最初に書きましたが今日本はデフレ脱却が最重要事項です。
デフレとは過剰供給状態。物価が安すぎるんです。

TPPで安いものが入ってきたらどうなるか?

更に物価が下がります。

物価が下がればどうなるか?

更にデフレが深刻化します。

アホかほんまに。。。
なんでブログで社会的な内容を書こうと思ったか?

以前の僕もそうでしたが政治にはほとんど興味なかった。

そうやって無関心でいる間にどれだけ日本がヤバい事になってしまってるのかここ二年くらいでやっとわかってきた。

かと言っていち民間人の自分一人にはなんの力もなくせいぜい選挙で一票投じるだけ。

今までならそうだろうけど、最近どうするべきか見えてきた。

自分が気がついたことを周りの人達やネットなど使って知らない人に知ってもらう事だってこと。

今どれだけ政府が腐敗してるか他人事のように知らないままの人がまだまだ驚くほどいる。

大勢の人に気づいてもらい世論の声となり力になるよう今自分にやれることはこれだと思ったから。

次回はまずTPPから書いていこう。



Android携帯からの投稿
件名がカタカナなのにはなんら意味はありません。
スマホで変換するとき親指がズレてタッチしてしまっただけなんですが、なんとなく邦画のタイトルっぽくてカッコいいのでそのままにしただけです。

最近政治社会問題に物凄く興味がひかれます。
近頃はあまりに派手な問題が多すぎて国会の予算委員会など観てたらくだらないドラマやバラエティなど観てるよりよっぽど面白い!
特に田中防衛大臣。
たぶん本人も答弁するのイヤなんじゃないか?
たどたどしくてトンチンカンな答弁してると議長が勝手に渡辺副大臣を指名答弁させてる。
また渡辺副大臣はシッカリ専門家な答弁を紙を読むことなくスラスラと答えてる。
田中防衛大臣、カッコ悪くて嫌でしょ?もう大臣辞めましょうよ!

話がそれましたが、要するに最近その手の話題をブログに書きたかったんですが今自分でやってるFacebookやTwitter、mixi、そしてここ。どれでやろうかと思案してたらなんか最近自分で気づかないうちにここに思想的な内容の投稿してたことに気がつきました。
このままアメブロでは社会的な内容の投稿をしていこうと決めました。

ちなみにFC2でもブログやってますがそちらは結構過激な保守派ブログを書いてますのでそこでは辞めときます。


Android携帯からの投稿