野球指導マスターのブログ
Amebaでブログを始めよう!

ピッチングスピードアップ!プログラム

>>【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム
>>間違いだらけのピッチングトレーニングはやめにしませんか?




100%結果が保証されるトレーニングとは?

正直に告白しますと…


私は、学生時代からずっとスポーツをやっていて運動神経は良いほうだったんですが、
実は体重が56kgと軽く、体つきも決して大きい方ではなかったんです。


また、せっかくその競技で上手になっても、
ケガが多く、大きな大会で良い結果を残せなかったりと、
肉体の管理、トレーニングに関してはお世辞にも詳しいとは言えなかったんですね。



そんな私が、トレーニング理論に目覚めたきっかけは、
代々木のジムに入会して筋力トレーニングを始めたときです。


筋肉が付いて体が大きくなり、体重が増え、自分の体が日々変化する様が凄く面白くて、
人間の体って凄い可能性があるんだなぁ」と興味を持ち、
段々と色々なトレーニングに没頭していくようになったんですね。


現在では、その没頭から始まり、これまで研究してきたトレーニング理論を元に、
様々なプロ選手やオリンピック選手のトレーニング指導、
コンディショニングの提供ができるまでになりました。


実は、このホームページをオープンさせた理由は、それはとても単純な理由なんです。

現在、指導する立場の人がトレーニングについて熟知していないことが原因で、
ケガをさせたり(肩を壊す人)、体を壊す(ダメージが蓄積されて治りにくい)
といったピッチャーがとても多い
んです。


また、自己流でトレーニングを続けるのだけど、思ったように効果がでない
という人もかなりいます。


自己流のトレーニングは大抵効率が悪くて、バランスも崩れてしまいがちなんですね。
身体の仕組みを理解していないことも原因の一つです。


オーバーワークをさせたり、筋肉が大きくなるだけでは意味がないんです。

特に、オーバーワークは100%間違っていますね


トレーニングというものは単に体をいじめるためのものではないんです。

確かにトレーニングは、負荷をかけて体を強くするためのものですが、
間違ったトレーニングを続ければ、体にダメージが残り、
結果的に現役で活動できる期間を縮めてしまいます。


また、子供はケガをすると大抵隠すんですよ。


現在、全国の学校をまわっての指導もしていますが、このような子が本当に多いんですね。
本気で野球に取り組んでいる子ほど、その傾向が強いと思います。



ですから私は、全てのピッチャーに、少しでも早く、
今すぐにでも、『体を壊さず飛躍的に効果が出せるトレーニング』
知ってほしいと考えたんです。


そんな思いから、この『』を作って提供することにしたんです。

繰り返しますが、この『ピッチングスピードアップ!プログラム』には、
ピッチャーとして『年少からプロ』まで、誰が実践しても、
総合的に、そして飛躍的に結果が出るトレーニング方法を詰め込んでいます。



>>【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム
>>間違いだらけのピッチングトレーニングはやめにしませんか?

ピッチャーとしての理想的な肉体作り

>>【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム
>>間違いだらけのピッチングトレーニングはやめにしませんか?




このプログラムの一部をご紹介すると・・・

球速をアップさせるための、目からウロコのトレーニング法とは?

ひたすら走り込んだり、ウエイトトレーニングをこなすだけでは、ただの筋肉マンにしかなりません。ピッチャーとしての理想的な肉体作り(内外)、体の動き上達(可動性)のトレーニングを具体的にDVDで各項目に別けながら指導します。ピッチャーとして、周りよりも一歩抜きんでた、より速い球速、ピッチャーとして理想の体を手に入れてください。

100%球速がアップする理屈とは?

速い球を投げる理屈については、DVDの中で詳しく説明しながらお見せします。まず、肉体の土台作りから始まり、各トレーニングで鍛えられる全てが、最終的に上手い具合に生かされるようプログラムしています。中々このようなトレーニングプログラムは無いと思いますので、総合的に大きなメリットになることは間違いありません。

森部式、肩周りの筋力強化トレーニングとは?

単純に、速い球を投げる人は、明らかに腕を強く、速く振り回しています。この腕を振り回す支点になっているのは当然、『肩』ですよね。しかし、360度動かすことのできる肩周りは、腕立てなどだけでは偏った筋肉しか付きません。この肩周りを、森部流にバランス良くトレーニングをすることで、ピッチャーとして欠かすことのできない肩、ケガを起こさない肩ができあがります。周りに差を付けるためにも頑張ってください!

ピッチャーが抱えてしまう、肩、肘、首のケガをさせない方法とは?

よく、中高生が氷枕を肩や肘に巻き付けている様子が見られます。これは無理なオーバーワークをさせたり、したりしていることが原因です。肩や肘が重いとか張っているとか、まずその時点で何かしらトレーニングが間違っているんです。肩や肘にダメージがある人は、自覚症状がないだけで、絶対に首もおかしくなっています。スポーツをやる上で、この3点は命取りになります。ですから、正しいトレーニング法をこの機会に知ってください!周りに教えたり、指導してあげましょう。

肩甲骨(けんこうこつ)の『動き』を改善させるトレーニングとは?

凄く重要です。肘や肩が張ったりする人は、この肩甲骨(けんこうこつ)が滑らかに動いていません。この骨の動く範囲を広げ、柔軟にするトレーニングをすることで、ブレーキがかからず滑らかなピッチングができるようになります。また、ダメージが蓄積して肩を壊してしまうような心配がなくなります。

脊柱(せきちゅう)の『動き』を改善させるトレーニングとは?

肩甲骨と同じように、この脊柱(せきちゅう)の動きを改善させることで、ピッチングパフォーマンスを高めるのに有効なリーチの長さを稼ぐことができます。また、より体がしなるようになるという大きなメリットもあるので、この機会に是非トレーニングしてください!

体幹部(たいかんぶ)を強化するトレーニングとは?

ここを強化することで、体に軸を作りやすくします。というのも、運動には必ず回転軸というのがあるんですね。上下、前後、左右といった具合です。ピッチングで必要な部分というのは、この場合、体をねじるという上下軸なんです。これがぶれると力が分散されてしまい、速い球、剛速球は投げられません。このトレーニングをして、ぶれることのないしっかりとした体の軸を手に入れてください

股関節(こかんせつ)の『動き』を改善させるトレーニングとは?

ピッチングでピッチャーがプレートを踏んだ位置から、実際に投げる時は前に足を踏み出しますよね。そのストライド(歩幅)を自然に、そして柔軟に広げることができるようになりますつまり、キャッチャーまでの距離を短くできるということに繋がります。5cm~10cmというのは、バッターが手元で球がグッと伸びるような印象を受けるか受けないかということにも関わってくるのでかなり重要です!

さらに、まだまだあります・・・



>>【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム
>>間違いだらけのピッチングトレーニングはやめにしませんか?

速球が投げられるようになり、フォームが安定すること

>>【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム
>>間違いだらけのピッチングトレーニングはやめにしませんか?



球速アップ…これにブレーキをかけてしまう2つの原因とは?

どんな人がやっても正しいやり方であれば確実に球速はアップします。しかし、実は、これにブレーキをかけてしまうものが2つあるんです。この2つを知ることで、トレーニングの効果が最大限に生かされます。これで伸び悩むこともなくなります。

森部流コンビネーションストレッチとは?

これは、主に下半身のストレッチということをイメージしてください。ピッチングは上半身だけ、下半身だけといったような部分的な体の使い方はしません。全身をいかに連動させて滑らかな動きを作るかということが生命線になってきます。このストレッチで、滑らかな動きを手に入れてください

統合された爆発的パワーを生み出す方法とは?

瞬間的に爆発的パワーを生み出すには、基本トレーニングが不可欠です。このDVDで基本から順にトレーニングしてきて得られたパワーを統合し、さらに上の領域までトレーニングしていく最終メニューです。是非、チャレンジしてください。特に大きく効果の出るトレーニング法をメニューに加えています

これはトレーニングメニューに含まれているごく一部です。

もしかしたら、メニューの多さに驚かれているかも知れません。

しかし、安心してください。


自然な流れの中で段階をつけてトレーニングしていきますので、
決して頭がパニックになることはありません。


各トレーニングには段階があり、その1つ1つがしっかりと結果が出るものなので、
どれをとっても大きな効果を実感できると思います。

野球に限らずスポーツは楽しむものですよね。


辛い思いをしながら練習するより、
安全で、確実に、しかも楽に結果がでるほうが、
より楽しいですし上達も早い。


上達しないと悩んでいるより、グングン力が付いて楽しみに変わったらどうでしょうか…?

あなたがこのトレーニングを実践、


または、これを学び指導することで得られるメリットの一部を書いてみると…

球速アップで得られるメリット



今思いつくだけでも、これだけあります。


この簡単でシンプルなトレーニングをすることで、野球がさらに楽しくなる。
速球が投げられるようになり、フォームが安定することで自分に大きな自信が付く。

素晴らしい事ですよね。

そこで、




>>【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム
>>間違いだらけのピッチングトレーニングはやめにしませんか?

短期間で球速をアップさせたい

>>【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム
>>間違いだらけのピッチングトレーニングはやめにしませんか?



『短期間で球速をアップさせたい』


『これが正しいトレーニングだ!と自信を持って実践したい』


『教え子に、安全で効果的なトレーニングをさせたい』




そんなあなたの為に、森部式「ピッチングスピードアップ!プログラム」を作りました。

この「ピッチングスピードアップ!プログラム」は、
本来プロ選手に指導していた内容のものですが、今回、要望が多いことから、
まずは限定(※)で一般公開することにしました。



※私が一人一人、個別サポートするためです。



しかし、これは何もプロ限定のトレーニングというわけではなく、
年少からでも実践でき、野球の練習を楽しみながら、
短期間で球速をアップさせる方法を、
余すことなく詰め込んだトレーニングプログラムなんです。



このプログラムを始めた人に、よくこんな質問をされます。


「え…?ほんとに、こんな簡単なトレーニングでいいんですか?」

この質問は非常に大切な事ですので、よく覚えておいてください。



実は、効率を突き詰めていくと、非常にシンプルなトレーニング方法になるんですね。
だけども、シンプルだからといって効果がでないというわけではなく、
非常に大きな効果をもたらします。


トレーニングが間違っていれば、


いくら監督の指導している方法でも、


誰よりもキツいトレーニングをこなしても、


筋力は付くけどバランスが悪く、


効率も悪いだけのケガが多い体になるだけなんですよね。




それは・・・


「ピッチャーとしての理想的な体」ではないんです。

監督は、一方的に机上の空論を押しつけるのが仕事ではありません。
各ポジションに合ったトレーニングメニューを指導したり戦略を練ることが仕事です。

現代では、たくさんのトレーニングメニューがあり、
トレーニング教材もたくさん揃っています。



しかしなぜ、思うように上達できない人がこんなにも多いのでしょうか?

何度も言うようですが、単に正しいトレーニングをしていないからです。




現在まで、研究、指導してきた経験から言いますと、これは、ほぼ間違いありません。

このトレーニングプログラムを、この機会に実践してみてください。

日頃の練習や一人自宅で練習してもかまいませんし、
もちろん、指導に取り入れてもらってもかまいません。



プログラム通りに実践していただければ、飛躍的に球速がアップします。



これは、言われてすぐに作ったトレーニングメニューではなく、
20年間、現場でたくさんの競技スポーツの選手に関わって指導してきた
経験に基づいて作られています。


現在、伸び悩んでいる人たちにとって、性別や年齢、体力、センス、経験に関係なく、
誰にでも効果が出るトレーニング法です。




野球は、ご存じの通り、日本に止まらず世界で愛され続けているスポーツです。
誰もが知っていて、誰にでも楽しめるスポーツと言えば、やはり野球ですよね。

野球を思いっきり楽しめないなんてもったいない!


ましてや、楽しいはずの野球が上達しないことで、悩みになっているとしたら残念なことです。

描いている理想の球速、理想のピッチングフォームを想像してみてください。


ピッチャーとしての力を高めれば、野球の楽しみが、より一層深く味わえます。


現在、あなたが持っている苦手意識を解き放ち、
理想的なフォームで、
球速140km/h以上を投げるパワーを手に入れてください。




ただし、お譲りするにあたり、
たった一つだけお約束して頂きたいことがあります。

それは、「このトレーニングプログラムを本気で実践する事」です。


どうでしょうか?


あなたは、このたった一つだけの約束を守れますか?

私は、このトレーニング理論を作り上げるまでに時間と情熱を惜しみなく注ぎましたし、
常に、効果的・効率的にトレーニングできるよう努力してきました。



一人のスポーツファンとして、トレーニングの楽しさ、
正しいトレーニングの重要性をより多くの人に知ってもらうため、
どんな競技にも対応できるよう研究したつもりです。



しかし、今回はちょっと違います。



今回は、特に野球のピッチャーにしぼり、


『誰が実践しても、大きく結果が出せる


トレーニング内容でメニューを組み上げています。



あなたが今抱えている弱点を克服させるだけではなく、
さらに上の領域のピッチングの感覚、楽しみを手に入れていただくためです。


同時に、少しでも多くの投手・監督の力になる事が、私の役目だとも考えています。


ですから、あなたに負担がかからない金額にさせていただきました。


トレーニングプログラムを本気で実践すると約束できるあなたに、


>>【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム
>>間違いだらけのピッチングトレーニングはやめにしませんか?

ぜひ、短期間で、速球に加えピッチャーとしての総合力を手に入れてください!

やはり球速が早くなるピッチャーは・・・

>>【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム
>>間違いだらけのピッチングトレーニングはやめにしませんか?





千葉県:佐久間くん(16歳)
102km/h→125km/h


実践者の声

佐久間くんは、まだ成長過程ということもありますが、
DVDのステップ通りに継続してトレーニングを続ければ、
まず間違いなく球速は伸びるので頑張ってみてください。

それから、肩の調子はどうですか?
トレーニング通りにしていれば、新しいケガもしなくなるでしょう。
後は、私が前回お話ししたことに従って、肩の回復を待ってください。

それから、トレーニング&ボディチェックシートに記録したものをメールでも
よいので送ってください。

佐久間くんの状態を、定期的に把握しておきたいのと、
今の佐久間くんに合ったアドバイスが細かくできます。

それでは、引き続き頑張ってください。





大阪府:宮本洋介くん(15歳)
107km/h→115km/h
実践者の声

個人差(年齢、体格)はありますが、高校の段階で、
135km/h~140km/hまでの球速アップは誰にでも可能です。

今のペースよりももっと速くすることはできますが、逆にケガの原因にもなって
くるので、現在のペースを乱さないほうが私はベストだと思います。

私の意見を一つ言わせてもらえば、じっくりと本腰を入れ、このトレーニング
に望んで欲しい。

宮本くんのはやる気持ちもよくわかるのですが、将来に向けて、
確実に継続的にトレーニングしていくことで、後々、周りと比べてとても大きな
開きが出てくるはずです。

また、結果報告をメールで送ってください。


秋田県:相良大介くん(18歳)
128km/h→133km/h
実践者の声

相良くんは、まだ2ヶ月目ですが、
これから、ますます頑張っていってほしいと思います。

肩甲骨の可動性の改善は、かなり重要です。単に改善させるだけではなく、
効果的に効率的に改善していくので、是非、段階的にステップレベルを上げ
ていってください。

球速は、嫌でも伸びていくので、しっかりとやれば、相良くんの持っている
限界までのスピードが自然に出せるようになります。

それよりも、各関節の改善を行い、
しっかりとした投手としての土台を作っていってください。
最高の投手になるには、不可欠なことなので頑張りましょう。

記録は楽しみにしています。また、いつでも連絡してください。


和歌山県:桑原孝史くん(15歳)
107km/h→115km/h
実践者の声

桑原くん、こんにちは。
肩の筋力ももちろん大事です。
だけども、他の部分で補えるものはたくさんあります。

総合的な力を身に付けて速球を投げるためには、
どれか一つが欠けても駄目なんですね。

このトレーニングプログラムは、安全に、体全体のパフォーマンスをアップして
いけるので、これを信じて、一つ一つじっくりとトレーニングしていってください。

また、そのくらいの時期だと、成長の途中だと思いますから、
成長していく過程での自然なパワーアップも後押ししてくれるはずです。

逆に、肩の筋力ばかりつけて投げていると、肩を壊す恐れもあります。
まずは、体の土台作りを中心に、パワーが備わった際、それを十分に発揮
できる肉体を身に付けてください。

それから、記録はしっかり付けていってくださいね。


福岡県:田辺篤郎さん(48歳)
実践者の声

田辺さん
初めまして、森部です。

まず第一に、球速はトレーニングをすることで、確実に伸びていきます。

球速アップを目的としたトレーニング内容ですが、逆に、球速に関しては
保証されているようなものなので、それほど神経質になることはないでしょう。

それよりもまず、ケガのしない体、それでいて最大のパフォーマンスが発揮
できるようトレーニングDVDを元に息子さんへ指導してあげてください。

息子さんからのメールも楽しみにしています。


福岡県:佐藤智彦くん(19歳)
実践者の声

結果がしっかりと出てきているようですね。
プロ、アマ問わず、私のトレーニングで肩の振りが
楽になったという方は沢山います。

人間のカラダの仕組みにかなったトレーニング法ですので、
このまま、突っ走ってください。

佐藤くんがピッチングで、自信が持てたというのを聞いて私も嬉しいです。

トレーニングでもっと効果を上げたいときは、またいつでもメールください。


西村祐介さん(20才)
実践者の声

こんにちは。森部です。

1ヶ月で効果が出てきているということは、DVDの通りに、しっかり実践して
いただいてる証拠ですね。嬉しいです。

大学に入ると、なかなかフォームを変えたり、ストレートのスピードが伸び
なかったりする投手が多くいます。

ただ、やはり球速が早くなるピッチャーは、
ボールが早くなるためのトレーニングを積んでいます。

今、プロとして活躍しているピッチャーも同様です。

このトレーニングは、成長期が終わった人でも十分に成果を上げられる方法
です。 迷った時はDVDとマニュアルを読み返し、問題点を見つけてください。

この調子でがんばってくださいね。次の、経過報告を楽しみにしています。


>>【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム
>>間違いだらけのピッチングトレーニングはやめにしませんか?

100%球速を上げることに成功しています。

>>【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム
>>間違いだらけのピッチングトレーニングはやめにしませんか?




効果的な3つのトレーニングとは・・・?

「とても辛いトレーニングじゃないんですか?」


「プロ用のトレーニングマシンなどが必要なのでは?」


「小中学生には無理だろう」


ご安心ください。


とても簡単で、誰にでも、ご自宅で、一人でできます。
決して『無謀な辛いトレーニング』ではありません。


実は、大きく別けて、投手としての効果的なトレーニングは、
たった3つのことを意識しながらトレーニングするだけなんですよ。



トレーニングの3つのポイント



どうでしょうか?


たった3つ。すごく簡単だと思いませんか?



ピッチングスピードアッププログラム3つのポイント
を手に入れるためには、この3つを意識してトレーニングすることが大前提になります。

「本当に、誰でも球速がアップするんでしょうか…?」

ほとんどの方は少なからずともそのような心配をされていますが、
私が指導した方々は、100%球速を上げることに成功しています。



その実績が買われ、ソフトバンクの現役投手の指導も行うに至っています。

誰が実践しても、このプログラムは 短期間での球速アップだけではなく
ピッチャーとしての理想的な体
も手に入れることができます。


あなたが、
球速を短期間でアップさせたい、
ピッチャーとしての総合力を身に付けたい、
体にダメージを残さず長く現役で活動したい、
プロ野球選手になりたい・・・正しい指導をしたい、

と考えているなら、このプログラムは、あなたにとって、とても重要なものになります。


あなたが、今抱えている悩みが全てなくなることを保証します。






>>【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム
>>間違いだらけのピッチングトレーニングはやめにしませんか?

速球を投げるピッチャー全てに共通しているとは・・・

>>【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム
>>間違いだらけのピッチングトレーニングはやめにしませんか?



さらに…




投手や監督さんのお悩み、他

等々…悩みや疑問は様々なものがあります。


しかし、実は、このような悩みや疑問は、
全てこのトレーニングプログラムで解決することができるんですね。


ここから、とても重要なことをお話しします。慎重に読んでください。


このプログラムでは、速球を投げるピッチャー全てに共通している


腕をスイングする速度の速さ


体がよくしなる柔軟性


足の速さ


腕力の強さ


各関節の広い可動性


など、これ以外にもピッチャーに必要な全てを、このプログラムで強化&改善し、
球速を140km/hレベルにまで引き上げます。


これは『才能』や『センス』と全く関係ありません。


150km/h以上になってくると、生まれつきの体格を含めた才能が関係してくるでしょうが、
140km/hレベルまでは、正しいトレーニングをこなすことで、
誰にでも到達することができます。


私がこれまで20年間、現場で色々な競技スポーツの選手に関わり、
肉体改造と動き上達の指導をしてきた経験から、『少年からプロ』まで、
誰が実践しても総合的に、そして飛躍的に結果が出る内容にしています。


もう一度言います。


実践すれば、飛躍的に結果が出ます。


また、ケガや、突然全力投球できなくなるといった、間違ったトレーニングではないので、
将来、肩や肘、首を壊すようなことは一切ありません


むしろ、そうならないようにメニューを組んでいるので、100%安心して取り組んでください。




>>【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム
>>間違いだらけのピッチングトレーニングはやめにしませんか?

投手のためのピッチングトレーニング

>>【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム
>>間違いだらけのピッチングトレーニングはやめにしませんか?



初めまして。


トレーナー&コンディショニングコーチの森部昌広です。

実は、球速を短期間でアップさせることは簡単なんです。ピッチャーとして理想的な体を作ることは難しくないんです。

あなたは、今のトレーニングが本当に効果的なのかわからない…とか、
メニューを組み立ててみたものの、本当にこのメニューでいいんだろうか…など、

今からご紹介する人たちと同じような悩みを持っていませんか?




投手や監督さんのお悩みメール



高校野球監督 宮本史郎さん(40歳)



投手や監督さんのお悩み、他



神奈川県:工藤敦さん(41歳)


投手や監督さんのお悩み、他



このように、小中高、大学、社会人、プロ野球の選手、監督コーチ、
野球にたずさわる様々な方々から相談を受けています。




>>【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム
>>間違いだらけのピッチングトレーニングはやめにしませんか?

間違いだらけのピッチングトレーニング・・・

誰でも実践できる球速10km/hアップを保障

ソフトバンクホークスの高橋投手も実践中!

野球・ソフトボール、
すべてのトレーニングを熟知した、
カリスマトレーナーが。。。ついに
秘密のピッチングトレーニング法を
一般に公開。



もし、わずか3ヶ月で球速が10㎞/h伸びたら・・・

人一倍、トレーニング量はこなしているのに、球速が伸びない…
今の指導メニューやトレーニングは、本当に効果的だろうか…

もしかすると、このように思われているかも知れません。


あなたは、どうすればより速い球を投げられると思いますか?
ピッチャーとしての理想的な身体を作る方法はご存知でしょうか?


走り込みで『下半身を鍛える』
ピッチングに必要な『肩の筋肉を鍛える』

いいえ…これだけでは、決して良いピッチャーにはなれません。

このようなトレーニングは、
私から言わせれば数世代前のトレーニングといわざるを得ません。


「じゃぁ、一体、どんなトレーニングをすれば…?」





>>【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム

>>間違いだらけのピッチングトレーニングはやめにしませんか?

清原和博二世が教えるバッテイング指導法とは・・・?

>>「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト




打率、飛距離がぐんぐんアップする秘訣を
元プロ野球選手がついに公開!

スラッガー養成プロジェクトを公開するのは私達です!




▼ 垣内哲也:プロフィール

垣内哲也氏


和歌山県出身の元プロ野球選手で、
西武ライオンズと千葉ロッテマリーンズに所属。
ポジションは外野手。

1988年、プロ野球界初の分校出身者選手として、
西武にドラフト3位で捕手として指名され入団。
高い身体能力と長打力から
「清原和博二世」「和製大砲」
と呼ばれる。
1996年に左翼手としてレギュラーに定着し
年間28本本塁打を記録。


(その年のホームラン王は32本を記録したオリックスブルーウェーブのトロイニール)
1999年からは3年連続で二桁本塁打を記録しスラッガーとしてチームに貢献。
2002年オフ、ロッテに移籍。
主に指名打者や代打の切り札として試合に出場。
現在はマスターリーグの「東京ドリームス」に所属。


▼ 大塚光二:プロフィール

大塚光二氏


高校に入るまで野球未経験という珍しい経歴を持つ。

その後東北福祉大学に進学、佐々木主浩らと共にプレー。
「東北福祉大学のキャプテン」と呼ばれ、
同学年の清原和博からも一目置かれる存在に。
西武ライオンズ黄金期に活躍。


日本シリーズにおいて、1988年は6打数連続安打のシリーズ新記録(当時)樹立。

日本シリーズ通算打率(50打席以上)では歴代1位。


2001年限りで引退、現在はテレビ朝日などで解説者・リポーターを務める。
現在、社会人野球チーム「一球幸魂倶楽部(いっきゅうさいたまくらぶ)」
の監督も務めている。


そのほか、中学校などでの講演活動など、
野球の普及・教育活動においても多方面で活躍中。

私たちは、これまでに2,000人以上のバッターや監督に
アドバイスをしてきました。




>>「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト