本丁筋踊り子隊の踊り子募集を4/1から開始していた。

 

本来と言うかコロナ前は、本当に一部のチームを除いて

 

踊り子募集は、6月1日からと言うのが常識だった!

 

掲示板設置も一昨年から4/1〜となってしまっている。

 

早いから踊り子さんもついて来れず何となく6月に入ってから

 

申し込む昔のパターンだった我がチームだったが、

 

今年は何と5/22で満員となり募集受付を終了となった。

 

呆気に取られているのが正直な感覚!

 

早いに越したことはなくこれから衣装発注に向けて

 

寸法表の作成に入れる。

 

今年の参加者の皆さんありがとうございます♪

今年は、雨が少なかったり、

気温が低かったりで、

筍の出が2週間遅れ

 

猪が筍の味を完全に覚えて掘りまくり!

 

今年は遂に伸びて来た筍迄食い散らかし出した。

最近つくづく思う事だが、

こうやって文章を書いたり

会話をしていても言葉が

出て来なくなることが増えた❗️

 

表現したい熟語がスッと出てこない?

いい加減、頭にある言葉が少ないのに(笑)

 

今日も会話中に「性善説」が出てこなくて

困った。

一昨年9月末に、ちょっとした手術で全身麻酔を

やってからその後、年齢的な事もあるだろうが

言葉が詰まる現象が一段と進んで来てるように

思うので、ここに書いておくことにする。

 

これ以上酷くならないことを祈っておこう😆

年末にiPad miniが壊れて、

機種変更したらアメブロに入れなくなってた!

 

本年も宜しくお願いします🙇。

本丁筋踊り子隊始まって以来最速の6月30日(日)に

2024本丁筋踊り子隊の第一回目の練習を第四小学校体育館で開催した!


今年は、コロナの影響も有り、衣裳製作工場が人材不足に陥っており

一日でも早くサイズ別着数を決定したかったのが一番の理由!

しかし、そんな理由は踊り子さんには伝わらない!


量販店に設置する踊り子募集掲示板は、4月1日からスタートして

参加を煽り始めていたが、踊り子の動きは、参加費の高額チームから

埋まり始めた!


従来通りの少しでも踊り子の参加費を安くしたい倶楽部チームの方が

苦戦に陥ると言う不思議な現象が起こった?

その上に初出場チームも20チームを超えた!


今年が最後という常連チームも数チーム出始めている!


コロナで休んだ3年間でよさこいに対して価値観の変化が起こっている気がする。

変化の一つに危険な程の気温の異常な上昇も含まれる!

今年はその上に大地震注意報迄出てしまった!


前夜祭、後夜祭では、パイプ椅子を並べて有料席にして混乱を防いだ!

受け皿である競演場連合会もクラウドファンディングをやる時代になった。


チームもプロ化し始めてよさこい鳴子踊りをよく理解してない振付で

鳴子が鳴らないチームが目に付くようになってきた。


この先のよさこい祭がどの様になっていくのか?

緩やかな外枠があるがよさこいは自由だと勘違いしている。