僅かばかりのボーナスが出ました…
ないよりいいか~
美味しいもの食べたい~
ノープランで出かける。
一軒目の店は禁煙席が空いてなくて断念。
どうしよう…焼肉がいいかな?パスタかな?
前にランチに行った「かのん」さんに行こう
シェフとホールの女性二人でやってて忙しそうなんで、電話して予約が必要かきいてみる。今なら大丈夫だって

ソニックシティの裏の横丁。よく見つけたもんだ…
先客二組。今日のおすすめとグランドメニューとにらめっこしてオーダーを決める。マジで全部美味しそう

いろいろ野菜のサラダ♪ニンジンド
レッシングが美味しい!!チコリや黒大根がさすがのセレクト。

まだカキ食うか
ニンニクのきいたオイルをパンにつけてジュワ~

パスタはしらすとからすみとトマト。からすみのコクと旨味。いい組み合わせ
オープンキッチンなので調理の様子をチラ見する。ニンジンのドレッシングをフードプロフェッサーて作ってたけど、細かいところにまでついたのもゴムべらで残さずとってたり決して広くない厨房で手際よく無駄な動きなく調理してる。
出てくる料理を見ても食材を大事にしているのがわかります。だんだん混んできてもお客さんの食べるペースをみて指示を出している。
あとから来たお客さんにオーダーが混んでるから20分くらい待ちますと説明して、それでも待つってお客さんだけ通してる。
席は空いてるのに、お客さんに待たせては失礼と考えてるのかな。常連客やここの料理を食べたい人は待ってでも食べたい。
親切というか真面目というか…
こんなシェフのいるレストランを探していたんだよ!!
地道に通い全メニュー制覇したいと思います。気合いをいれれば自転車でもこられる。そう…駐車場がないのでコインパーキングにとめると600円~1000円かかる。その分もう1品食べたい~\(^^)/
そんな「 街のパスタ屋さん かのん 」さんです。

デザートは巨峰のシャーベット
ごちそうさまでした
宮城県は松島海岸で夢のようなカキ食べ放題を体験してきました。
シーズンピークはは1月~2月らしいのでカキはやや小ぶりだったけど美味しかった
やっぱり海からあげてむきたてってのがいい
新鮮


てなわけで友人の分とあわせてむき身がパックになってるのをお土産に買ってきました。
…写真を撮り忘れました。塩水ごと筒状にパックされていて30~40個入り1500円でした。スーパーだとひらひら~と5、6個入り500円とかするからめっちゃお得!!市場を通さない浜値ってやつですね(^^)
売店のお姉さんいわく「生食できるけどなるべく火を通して~」とのこと。ノロウィルスとかこわいからね。
殻付きのカキも缶に入れて蒸し焼きにするセットじゃなきゃ売らないそう!!素人が殻開けて生で食べるのいろんな意味で危ないそうです…
ではカキ三昧の食卓です。

ネギとささっとバター醤油炒め

九条ネギと卵とじ

キャベツと大根で塩味のお鍋

めっちゃいい出汁が出て体によさそう
なるべく素材の味をいかした調理法にしました
どれも美味しくいただきました


カキの賞味期限は4日間。おそらく食べ放題の日とあわせて一般人が一生に食べるカキの量をはるかに越えたのでは…(^_^;)
こうしてたくさんいただくことが、被災地の復興を後押しし続けることになるのかな。
がんばろう東北!!ではなく
がんばった東北!!
だと思う。皆さんのおかげで美味しいカキが食べられることに感謝です。
まだまだ復興が進まない地域も多く、現状は見に行かないとわからない。風評被害に苦しむ地域もある。食に関してただ恐がり避けるのではなくて、行って見て話を聞いて食べてみることが大切だと思います。
今後も可能な限り全国を食べ回ります
そういう仕事ないかなぁ…(^¬^)


