少しずつで、いい。

少しずつで、いい。

いちにち15分。初心にかえる。

Amebaでブログを始めよう!
2週間、空けてしまいましたが作業は続けています。



子供の部屋は結局天井も畳も匂いが取れなかったので、張替しました。


大きな出費でしたが、子供の部屋にタバコの痕跡を残したくなかったので仕方ありません。




これで、安心して子供に部屋を使わせてやれます。













かつて2階の納戸にあったシングルベッド2つのうち1つを子供部屋に入れたのですが、もうひとつ余っていました。





誰かにあげようと思っていたのですが、安物だし逆に迷惑になるかもしれないと捨てることにしました。


子供の力を借りて自己搬入したので無料です。







夫さんの部屋の押し入れにすのこが欲しかったのですが、ピッタリのサイズがなかったので自作しました。




この引き出しの上に直接物を置くと、引き出しが開けずらくなるのです。


自作のすのこは少し頼りないですが、とりあえず物が置けるようになりました。








夏休みなので作業ははかどりませんが、諦めずにゆっくりすすめます。











部屋のプチリフォーム失敗で凹み、しばらく何もする気が起きませんでした。



しかし、このままにしておく訳にもいかないので、子供部屋を綺麗にする作業を再開しました。




まずは床の畳を、2度拭きしたうえでハッカ油を薄めた液で拭き掃除。









これから天井もこれで拭いてみます。







同じ液で収納内も拭いて乾燥させました。



その収納に使っていなかった押し入れ収納を入れて、子供の物を入れました。




本来引き出して使うものなので、下にキャスターがついています。




上の段の棚が落ちると危ないので、キャスターを取るか、固定する道具を用意しようと思います。












業者にクリーニングを頼み綺麗になったはずの子供部屋ですが、一晩窓を閉めきるとヤニの匂いが充満してしまいました。



見積りにあったオゾン脱臭工程を、節約のために省いてもらったのですがそのせいかもしれません。



しかし綺麗にしてもらったはずの天井にはシミがあり、ここから匂いが発生している可能性もあります。









業者さんは日焼けだと説明されたんですが、顔を近づけるとタバコ臭いです。



とりあえず1度拭いた畳を、もう一度薄めた酢で拭き掃除しました。



それから、自分でやる事にしていた収納内の拭き掃除も。







これでダメならハッカ油で畳を拭いてみます。



そして、最悪天井は張り替えです。

親戚にリフォーム業者がいるので、安く出来るか聞いてみます。






今回のクリーニングは残念ながら後悔の連続となりました。


・最初の見積りでどこまで綺麗にできるか、聞かなかったこと。


・作業終了の確認で、窓を開けたまま匂いを確認したこと。


・節約の為に、脱臭工程を省いたこと。
(25,920円でした。)





大手の業者だからと安心していたのが間違いだったようです。


自分の過失もあるので、クレームは入れようとは思いません。


次にこういう事があれば、よく考えて行動しようと思います。












無事に荷物搬出とクリーニングが終わりました。


before







週末夫さんと荷物を出し。

写真を撮り忘れました。









月曜日、男性2名でクリーニング開始。






9:30から15:00まで頑張ってくれました。


窓や網戸はもちろん、カーテンレールも外して外で丸洗い。


エアコンも分解して洗浄。


壁と天井のヤニも綺麗に拭いてくれました。




after




カーテンは自分で洗い、畳も自分で拭きました。





総額73,000円

決して安い金額ではありませんが、自分ではここまでできなかったので必要な経費だったと思います。




唯一残念だったのがエアコン。


見た目は新品同様に綺麗になりましたが、ヤニの臭いが消えませんでした。



夫婦の寝室のエアコンがどうも壊れたようなので、買い換えの際に付け替えようかと考えています。





これから子供の机などを搬入する予定です。









夫さんの部屋のクリーニングが来週の月曜なので、週末ににもつを運び出す予定です。



その前に収納部分を片付けました。



夕方30分。



before

雑誌の一部は夫さんが縛ってくれていました。


ゴミは1階の納戸へ。

残りは夫さんの新しい仕事部屋へ。






after

掃除は後日に回します。





週末は夫さんと一緒に…


残りの荷物を全て動かします。