2025年11月30日20年ぶりに外国馬が世界一を果たしました!!

 

そのスーパーヒーローの名は

8番カランダガン(メンディ・バルザローナ騎手)

 

今回は8番カランダガン&メンディ・バルザローナ騎手を密着します!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2025年11月30日この日が来ました

LONGINES賞第45回ジャパンカップ

17番ドゥレッツァ出走取り消しという中で17頭での戦いになりました。

 

8番カランダガンは

2025年10月18日 イギリスチャンピオンステークス2025

2025年7月26日 Kジョージ

2025年6月29日 サンクル大賞

ご覧の3レースを制するというレーディング130を超える世界第1位の馬です。

その圧倒的な実力とはこちらです。

(イギリスチャンピオンステークス2025 カランダガン優勝)

 

直線コースに向いては急襲!!それもそのはずなんと速さは63~65Km!!

 

なんと通勤電車の速度より早いのです。

 

その8番カランダガンはジャパンカップ2025に登場してから大歓声!!

 

その8番カランダガンと対戦するのは

 

1番人気の15番マスカレードボール

 

2番人気2番クロワデュノール

 

3番人気の14番マスカレードボール

 

であります。

 

日本馬16頭を待ち構える8番カランダガン&メンディ・バルザローナ騎手運命の瞬間を迎えます。

 

それでは私の実況をお聴きの上ご覧ください

START直後11番アドマイヤテラは落馬してしまいました。

 

先頭を確保したのは9番セイウンハーデス3馬身以上のリードを取ります。

 

2番クロワデュノールは4番手ダノンデサイル、マスカレードボール

 

そして8番カランダガンは中団に位置を付けて行きます。

 

1000m通過は57秒6と早いペースであるとき、みーくんは的中を確信していました。

 

みーくん「1000m通過が57秒6と表示していた時にこれは馬券的中のチャンスだ!とガッツポーズしました。9番セイウンハーデスは直線で絶対に失速するだろうと思いましたので決定的でした。ジャパンカップ6連覇がかかっている時でしたからこれはいただいたという感じですね。そんなに不安はありません。」

 

3コーナーカーブ!みーくんの公約通り9番セイウンハーデスのリードが無くなり後続馬も最接近していきます。

最後の直線走路に入って2番クロワデュノールが先に仕掛けます。内側には2年前の東京優駿日本ダービー覇者18番タスティエーラがいました。

 

残り200になろうとすると15番マスカレードボールと8番カランダガンが急襲します!

そして200mを切ったところで2番クロワデュノールは脱落して14番ダノンデサイルが

クロワデュノールの隙を突いて3番手をゲット14番ダノンデサイルは3着決定したところで

15番マスカレードボールと8番カランダガンの一騎打ちは

並んでゴールしました。

時計はなんと

2分20秒3の世界一レコード!!!

世界一までの800mは46秒9

600mは34秒6のレコード優勝!!

 

果たして世界一レコード達成はどちらか?

 

15番マスカレードボールか?

 

 

8番カランダガンか?

 

 

 

ストップモーション映像の結果・・・・・・。

優勝(世界制覇!!)8番カランダガン

準優勝15番マスカレードボール

でありました!!

 

レーディング130を超える世界一最強の馬であることを宇宙全体に届いたのです。

2分20秒3という最高の瞬間に場内のみならず世界全体からも大歓声!!

 

外国馬のジャパンカップ世界制覇は2005年のアルカセット以来です。

 

あの時でも写真判定且つハーツクライとの大熱戦のレコード優勝でありました。

 

あの2005年以来の外国馬のジャパンカップレコード世界一!!

 

アルカセットに続く大熱戦でのWorldレコード制覇!!

 

 

 

これにより私みーくんの

 

LONGINES賞ジャパンカップ6連覇達成で

 

私みーくんの2025年の年間チャンピオンが決定!!!

 

遂には、みーくんがジャパンカップ博士にもなり

 

予想屋として、LONGINES賞ジャパンカップのチャンピオンベルトもゲットしました!!

 

みーくんのLONGINES賞ジャパンカップ6連覇達成は、まるでカブレラの場外に消えるGRANDSLUM打法でした。

 

 

 

 

LONGINES賞ジャパンカップを制し世界一の称号を手にした

 

8番カランダガンの関係者のみならず応援した私みーくんも

 

一生忘れる事のない、かけがえのない勲章なのです。

 

みーくん「ジャパンカップ6連覇はもう私としてはジャパンカップ博士でもいいでしょうと強調した言葉を出したい気持ちです。今後もしっかりと研究して的中につなげていきます。ジャパンカップ博士として大記録を作り出したいです!!」

 

そしてジャパンカップを終えると家族全員で鍋料理で祝勝会!!

その名も「ジャパンカップ世界一!!カランダガンもつ鍋」です。

 

みーくん「せっかくだから家族全員で食べようよという決意を持ちました。みんなでどうしても食べたいので、大勢いたほうが食事として楽しめるからです。」

 

その文字通り家族全員で鍋料理を堪能して祝勝会を楽しみました一同にとって11月30日を締めくくり12月へ!みーくんのBirthdayへ向けて最高の出来事になったのです。