2023年9月16日ポートメッセなごやで、ウマ娘プリティーダービー5THアリーナツアーGAZEもお祭り大熱狂大喝采と大感動で閉幕しました中から、今回の第1回は、そのウマ娘プリティーダービーアリーナツアーGAZEポートメッセなごやの9月16日の10曲目であり、ウマ娘プリティーダービーseason2の10話目「いつかきっと」のエンディングソング、トウカイテイオー役のMachicoちゃんが歌いました「願いのカタチ」をみーくんが語ります。

 

~~ここから本編&感想です~~

スタートから大熱狂の中10曲目に突入するウマ娘プリティーダービーアリーナライブ、ポートメッセなごや全体がトウカイテイオー一色、ツインターボ一色に包まれます。

 

誰ひとりとして諦めない凄まじい熱気に一番の大感動のシーンが見られます。場内からは盛大な「テイオーコール」、オールカマーの時に走るツインターボの逃げ切り優勝のシーンもありました。すると、その時みーくんがナイスネイチャのタオルを持ちます。実はMachicoちゃんの「願いのカタチ」には、ある理由があったのです。

みーくん「涙が出たりとか、涙が止まりませんとか、そういう涙腺崩壊時に使うものです。ハンカチとかタオルを持参して、汗を拭いたり、涙を拭いたりするアイテムですので、アニメとして一番大好きなウマ娘プリティーダービーだからこそ、ハンカチまたはタオルは必要です。」

 

ツインターボの逃げ切り優勝にみーくんも大感激!この日歌ったのはMachicoちゃんをはじめ、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、花井美春さん(ツインターボ役)です。そんな中、Machicoちゃんの歌う「願いのカタチ」が流れる事に連れて、みーくんの目から涙目が見えます。そして「願いのカタチ」1分が経過して1番のサビに入った次の瞬間、みーくんがウマ娘プリティーダービーライブ始まって以来、生まれて初めてウマ娘プリティーダービーライブで泣きました。1番のサビから終了まで、しかもなんとおよそ4分以上涙が止まらない状態でした。それはみーくんは高校野球観戦の時でも思い出す涙もあったのです。

 

みーくん「もう全然ないだも全く止まりませんでした。入場する前に”願いのカタチ”が響き渡ってた時にウルウルしていて今回は涙が出る予感がする。と感じてサビに入ってから涙腺が崩壊して、高校野球とか高校生クイズなどの凄まじいドラマを思い出すんですよ。あと自分自身、仕事や今までのイベントの思い出などなど辛かった事もたくさんあって、それでもみんなに支えられたから私も大きな力になったと思います。」

 

みーくんにしてみれば、高校野球として優勝して大感動を見れたのはもちろん最後の試合に敗れ堪え切れなかった涙も、やはり「みんなの想いはひとつにもなる」という事もあったみーくんは涙をぬぐいながら涙も止まらないまま自分自身の今までの想いを全て吐き出し、ついにはMachicoちゃんの「願いのカタチ」が大感動を呼ぶ曲第1位にもなった瞬間です。みーくんは更にこんな提案もあったのです。

 

みーくん「Machicoちゃんの歌う願いのカタチを合唱コンクールに、いつかは出してほしい事とか卒業式ソングでも良さそうと思うんですよ。願いのカタチこそはみんなが支えてくれたからでもある大感動も涙あふれる最大のメイン曲と申し上げます。」

 

青いサイリウムが揺れるトレーナーたちに、みーくんも大感激と大粒の涙。ナイスネイチャのタオルで涙をぬぐいました。誰よりも一番涙の止まらなかったみーくんの涙、大人になってから今までで一番長い時間の涙でした。「願いのカタチを合唱コンクールにしてほしい」「願いのカタチを卒業式ソングにも通用できるかな」と思いつつ、願いのカタチを終えてもみーくんの涙は止まることを知りません。

 

みーくん「今日のポートメッセなごやのウマ娘プリティーダービーアリーナライブ5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -GAZE-DAY1涙流せる分だけ泣きます。(それ以降涙が止まらず)だってその願いのカタチという曲でMachicoちゃん、石見舞菜香さん、花井美春さんの3人全員、今までで最高に一番光ってましたし、大感動を呼ぶ曲第1位で世界一の曲だと私からは言いたいです。またいつかライブで願いのカタチを私に聴かせてください。Machicoちゃんの歌う願いのカタチは、声優たちは笑顔で!私みーくんは涙流す!是が非でも感動を呼んでいただきたいと存じます。」

 

ウマ娘プリティーダービーライブ始まって以来、初の大感動で涙を流したみーくんにとって一生忘れられない感動的な曲でした。