日が昇り、自宅に入りました。
ありとあらゆるものが散乱していました。
キッチンなどは食器が割れていて破片が飛び散っていました。食器棚や冷蔵庫、ピアノなどは20センチほどずれていたでしょうか。後から戻すとき大変だったのでこんなに動かすことのできる自然の力とは恐ろしいと改めて思いました。
ライフラインは使えませんでした。とりあえず避難所の様子を見てこようと小学校に行きましたが、古いため体育館や校舎で過ごすことはできず車中泊のみでの利用しかできないとのことだったので諦めました。犬も飼ってましたしね。
水は止まりましたが電気が昼過ぎに戻りとても助かりました。テレビをつけたときの熊本の惨状は目を覆いたくなるものでした。
益城町の家の倒壊の様子、阿蘇大橋の崩落、熊本城の損壊…
特に熊本城の状況は熊本県民にとって一番ダメージが大きかったと思います。
私自身、いつも熊本城に心寄せていたわけではありませんが、街中から見える熊本城はやはり熊本の大きなシンボルです。
これからどうなるのか…全くわかりませんでした。そして余震との戦いも始まったのです。
10分~30分おきに起こる余震。昼も夜も関係なく襲って来ました。特に夜が多かった気がして毎晩夜が来るのが怖かったです。余震が来るたび起きるので寝不足でした。
昼間は私と犬と2人で乗り切るしかありませんでした。本当は避難所に行くなりして手伝いや誰か人と一緒に過ごしたかった。
ですが、本震直後から多くの犯罪情報が流れ、レイプ犯や空き巣などの情報が出回っていて家を守らなければ…と残っていました。のちに大半がデマだったことがわかりましたが、どの情報が本当でどれが嘘なのか、現地の人には判断する余裕などありません。
うちはガスではないので電気が戻ったことが幸いだったのですが、水が出ないのは辛かったです。
お米はある、けど水が…
洗い物もできませんし、ましてやお風呂も入れません。さすがに3日目を過ぎる頃にはお風呂に入りたいという気持ちが強かったです。友人に聞いた話だとお風呂屋さんは大混雑で裸で2時間ほど脱衣所で待たなければいけないくらいだそうでした。そのためパウダーシートなどで凌いでいました。
本震から4日目くらいにやっと水が出始めました。色は濁ってました。トイレ流せるのがとても嬉しかったです。さすがにお風呂ためれるほどは出なかったのでキッチンでお湯を沸かして母親と洗面台で髪だけ洗いました。
近くのスーパーも外での開店などが進み、人数や個数制限はあったものの母親と並んで水や食料を調達することができました。
従業員の方も被災者です。赤ちゃんをおぶってレジに立ってた姿に感謝の気持ちでいっぱいでした。
日が経つにつれ、支援が進み
各県の自衛隊や水道やゴミ処理の車両が通るたび涙が出ました。旭川から来ている自衛隊車両も見ました。沖縄や大坂から来ているのパトカーも見ました。私が見たのはほんの一部で全国から助けに来てくれてる…本当にありがたかったです。
大学が始まるまで3週間ほどあり、この間、自分の将来を見つめる期間でもありました。
医療系の学生でありながら何もできないそんな自分が歯がゆかった。社会人になってすぐにこんな災害に見舞われて病院で働きながらも力をうまく発揮できなかった先輩方や友達を知っています。
私もあと数年後、薬剤師になります。
この経験を生かした第一線で働けるようなそんな薬剤師になりたいです。
今回の地震で学んだことは
備蓄をすること
物を減らすこと
頭より上に落ちてきて困るものを置かないこと
あと、明日があると思って今日を過ごさないこと
特に自分の気持ちはちゃんと伝えるなり行動に移すなりした方がいいですね。後悔しないように。
南海トラフが~とか話もありますが
備えるに越したことありません。
今回は熊本に被害が集中したから周りの助けがすぐに来ましたが南海トラフになったら全国でこれ以上の被害が出るわけです。誰も助けに来てくれないかもしれません。自分の身は自分で守るしかないのです。
言い方良くないですが、日本に住んでる以上災害は順番です。回ってきて欲しくない順番ですけどね。だから過去から教訓を得て将来の被害を最小限にしなければならなりません。
身をもって体験したから言えることです。
誰しもが自分の身に起こらないとわからないことかもしれませんが。
長々と書きましたが私の記録です。
今回省いてますが、本震直後に安否確認や励ましのLINEやTwitterのリプをくれた多くの友人に感謝しています。PTSDにならなかったのは精神面で支えてくれた彼ら、彼女らのおかげです。
これ書いてる間にも余震まだありますがほとんど体感しなくなってますので熊本に遊びに来てくださいね~( •̀∀︎•́ )✧︎
なんか、旅行代金最大7割引?になるらしいので。これから熊本の農産物も増えていくと思うのでよかったら買ってください!(笑)
熊本県民一丸となってがんばるばい!