パパに育休を! -2ページ目

パパに育休を!

世の中の男性の育休取得率は5%だそうです。
そんな貴重な男性と巡り会え、まさに5%にチャレンジしようとしているパパの様子や私の心境を記録できたらいいなと思ってます。
パパたちの育休取得が少しでも増え、楽しい育児ができますように。

今日は4歳の娘の習い事のついてきてます。

4歳になる頃に、何か習い事を~と夫婦で考えており

案が色々でたのですが。
①ピアノ教室
⇒じっと座ってられないから無理だなぁえー?

②スイミング
⇒少し早いかな?体験教室行かせてから考えるか。

③ダンススクール
⇒動くの好きだし、喜びそう!

④体操教室
⇒やはり動くのが大好き、母は運動音痴だから遺伝したら嫌だなぁ。。。

⑤英語教室
⇒将来のためには絶対必要!耳を育てよう!


と、夫婦会議。笑
にて色々と検討した結果。
優先度が高いのが④、⑤でした。

そしてたまたま習わせたい頃にタイミングよく体験教室をしてくださってたため参加してみて、娘の様子を見ることとしました。

体操教室はやはり両親の予想通り、動くことが大好きな娘は大喜びで、
少しずつできることが増えてきて、毎週楽しく通わせてもらってます(^^)

英語教室は楽しそうにしてたし授業内容も申し分なかったんだけれど、
本人がしたくないと言ったので、少し見合わせることにしました。
そして悲しいことに、「お花は英語でなんだったっけー?」って聞いたら、
自信満々で「おは~な~!ニヤニヤ
と日本語のままで英語風の発音で話し、
挙げ句
「○○(娘の名前)英語ペラペラやで~!」と。。。

さすが我が子笑い泣きと面白いことをしてくれました。
どこかで、英語教室にお世話になって修正しなくては。。。と目論んでます。笑

欲をいうと候補に上げてた習い事。どれもさせたいのですが、娘の遊んだり親と過ごす休息の時間も大事だし
そしてなによりも先立つものが。。。ゲッソリ
と考えると、これでよかったのだろうか。。。と色々考えてしまう今日この頃です。

世のお母さん達はどのように習い事を決めておられますか?
教えてくださる方がおられましたら、お願いしますおねがい


息子が、本日で生後6ヶ月となりました!
ハーフバースデーです。

もう半年経ったのか!とビックリしております。
1人目もあっという間に大きくなったなぁと思ってたのですが、2人目はもっと早く感じますね。
育児の先輩方が言ってたことが、今になって分かります。ほんと。笑

そこで息子のお産を少し振り返ってみます。

なかなか2人目を授かれず、授かっても2度の流産で
今回もダメかもしれないと思いながら、期待しすぎない妊娠初期でした。

2度目の流産の後に、先生から
「次妊娠したら、検査薬したあとからアスピリン(※血栓ができにくくするための血液をサラサラにするお薬)を飲もう」と言ってもらってたので、
検査薬の翌日に、経膣エコーをしてもらい
赤ちゃんが確認できたので、
アスピリンを1日1回内服し始めました。

アスピリンの内服は30週まで続きました。
私の場合は、不育症等の検査はしていないので、診断されたわけではなかったので、アスピリンの内服がこの妊娠において効果があったのか無かったのかは分かりませんが気持ち的には、大丈夫という感じがしてとても楽でした。
なので、30週以降の検診が怖くて怖くて。
少し胎動を感じれないと嫌なことばっかり考えてしまうくらい、アスピリンに支えられました。
過去の流産についてはまた追って記録していけたらなと思います。

1人目の時に切迫早産にて仕事を早めに休ませてもらってた既往もあるため、
今回の妊娠では19週からルテオニンの内服を始め、予防に努めました。
仕事も、夜勤を早めに免除してもらい日勤のみにしてもらい、業務内容も随分楽なものにしてもらうなどの配慮をしてもらいました。
お陰で、34週まで元気に働くことができました。

まぁでも夜勤免除については、かなり早くから申請させてもらったので、
周囲からの風当たりはキツかったですね。嫌味も言われました。
患者さんには休みなさいと言えるのに、なぜ同僚には言えないのか。。。と悲しい思いもしましたが、
今後への看護師の課題ですね。
働き方改革!というわりに色々ブラックな看護師業界(*´-`)
また追々語らせてください。

話はそれましたが、
色々マイナートラブルはかかえつつ、
37週5日の朝に破水し、そのまま陣痛が来ず。
37週6日の朝からアトニンという陣痛誘発剤を点滴してもらい
12時59分に3236グラムの元気な息子様が誕生されました照れ

希望だったパパと娘の立ち会いも叶い、3時間というスピード出産でした。
しかし、誘発剤の陣痛は尋常じゃない痛さだった!笑

と、ざっくり半年前の振り返りをしてみました。
元気ですくすく大きくなってくれて母は幸せです。

今日、体重を測ったらなんと9.4キロもありましたポーン
お姉ちゃん、先週測ったら12.7キロしかなかったのに。。。

すいません。今日の記事は長くなりすぎましたね。
終わります。
お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

大昔ブログをして以来、
久々のブログです。

少し緊張しますね。
簡単に自己紹介させてください。
私は今4歳の娘と、0歳5ヶ月の息子の育児をしている母親です。

仕事は夫婦共にフルタイムで働いている看護師です。
私は現在、育児休暇を取得中です。
7月に復帰予定です。

そして、7月から10月まで今度は私に変わってパパが育児休暇を取得予定です。
私たちのような育児休暇の取り方をバトンタッチ型というそうです。

どうしてそのような形で育児休暇を取得しようとしたか、
娘の時はどうだったのかなど、記事にしていけたらいいなと思ってます。
ぼちぼち更新しますので、お付き合いいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m