こんにちは清水天海(16)ですニコニコ

 

急に業者が来て「屋根を修理しないとまずいですよ!」と言ってきたけど…

「これって信用していいの?」

「もしかして詐欺なんじゃない?」

「でも本当に屋根に何かあったらどうしよう…」

と心配になって調べているのではないでしょうか。

 

急に知らない人に自宅の屋根の劣化をされたら誰だって怖いですよね。

ただし、急に訪問して証拠もなく屋根の劣化を指摘してくる業者は詐欺の可能性が高いです!

 

 

さらに2024年以降は、SNSなどを使って「屋根リフォームは稼げる!」と若い人たちを勧誘し、マニュアルトークで訪問させるトクリュウ(匿名・流動型犯罪グループ)の被害が多く、業者からの突然の訪問には警戒が必要です⚠️

 

 

 

 

 

屋根修理の詐欺でよく使われる手口・セールストーク

屋根修理にまつわる詐欺で被害を防ぐためには、業者が使う手口を知っておくことが大切です。

もしかしたら危ないかも?と気づけるよう、代表的な手口・セールストークを紹介します。

 

 「近くを通ったら見えたので」見えないはずの劣化を指摘

リフォーム詐欺で多いのが、

「屋根がズレてますよ!」

「板金が飛んでしまってますよ!」

善意のフリをして屋根点検や修理を提案するトークです。

 

しかし実際、地上から屋根の様子はほとんど見えません。

特に、業者がよく話に出す「板金」や「釘」は屋根の頂上にあって滅多に見えないはずなので、それが見えたという業者はまず一度疑いましょう。

 

「定期点検に来ました」メーカーや自治体を装う

お家を建てたハウスメーカーや、近所の工事、ガス会社など、信頼できそうな会社を装って訪問するケースが多くあります。

「定期点検に来たメーカーの人に屋根の劣化を指摘され、その後契約書をもって来たので契約しようとしたら実はメーカーではない(提携しているようにみせかけている)業者だった」ということがないように、急な定期点検や無料点検には注意しましょう。

 

「屋根割れてましたよ!」点検のフリで屋根を壊す

「屋根壊れてますよ」などと言い点検や修理を了承すると、業者は屋根に上ります。

このとき屋根をわざと破壊し、修理箇所を作り上げる業者が多数報告されています。

・屋根瓦を踏み割る

・棟板金を引っ張って剥がす

・カッター、ペンチなど小さい道具を用いて破壊する

など。

本当なら修理は必要なかったはずなのに、わざと屋根を壊されるのは、絶対に避けたい事態です。

とにかく知らない業者を屋根に上らせないことを徹底しましょう。

 

 

株式会社清水はなぜ安心❓

 

弊社では不在のままでも可能な梯子をかけない、屋根に上がらない、物が壊れる心配も一切無いドローンでの空撮検査や赤外線検査などを使った現地調査を無料で行っていますにっこり

 

実際の金額ってどのくらい?」

「うちはどんな塗料を使えばいいの?」

「相談したいことがあって……」

 

など、お家の外壁塗装や屋根リフォームを考えていると、気になることはたくさんありますよね。

大切なお家だからこそ、ベストな内容・金額で工事したいと思います。

 

 

弊社ではそんなお客様のために、

 

1、ドローン調査

2、赤外線調査

3、画像分析

 

この3つを無料で行なっています!!

 

ハシゴをかけて危険な屋根の上に乗って、お客様の見えない作業はありません。

安心してお任せください照れ

ドローンパイロットと一緒にお家の点検画像や動画見て確認しましょう👀

 

 

 

↑ドローン調査の様子です

 

 

 

 

『家は大切な財産』

弊社ではよくこう言っています。

この大切な財産をお客様の気持ちになって考え、お客様の気持ちになって財産を守る施工をさせていただきます。

大切な家を「塗装」で守るお手伝いを、 株式会社清水 にお任せくださいスター

 

何か困っていることなどありましたら株式会社清水にお問い合わせください。