今日もよく働いた。
青森旅行の続きです。
恐山編から書きましたが、実際のルートを。
1日目 八戸→(車移動)→青森市→八戸泊
2日目 八戸陸奥湊朝市→恐山→風間浦村下風呂温泉泊
3日目 下風呂温泉→大間崎→寺山修司記念館→八戸
と、いう日程の二泊三日の旅行でした。
青森市内の観光はあとで書くとして…
八戸では、兎に角、ひたすら食べ続けました!
初日の夜に訪れたのは、八戸名物「みろく横丁」!!
横丁文化の盛んな八戸でも、一番有名なこの横丁は、26店舗の色んな飲食店が並んでいます。
郷土料理や、魚介はもちろん。串焼き、ラーメン、イタリアン等々その日の気分に合わせて美味しいお酒とご飯を楽しめます。
旅行の計画を立てている時から名前が強烈で
絶対に行こうと決めていたお店です( ^ω^ )
旬が来ました!生秋刀魚!
関東ではお目にかけない…フジツボ!
青森では結構メジャーらしく、なんと、養殖もしてるそうです!
びっくりするほど濃厚で、癖になります。絶対にまた食べたい!
さあ、此方はなんと、タコの白子!
びっくりするほどクリーミー!お豆腐とクリームチーズの間の様な味わいです!
此れは、タコの肺だそうです!
青森ではタコの内臓を「道具」と呼び、余すとこなく食べるそう。
夕方水揚げのイカ!
コリコリ食感は新鮮だから味わえる。
鮮度が命のサバ。生サバは関東では、お寿司屋さんくらいでしか食べられませんね。
御相席させていただいた地元の方が馬刺しを分けてくださいました^o^
新鮮なので馬特有の臭みがなく、本当にユッケの様でした。
本当に、何を食べても美味しい!ハズレがない!!
店長さんは、東京にいるころは板前さんだったそうで、東京と八戸の違い、何がどうして美味しいのか、八戸がどういうところなのかなどいろいろ教えてくださいました!
さらに、横丁のいいところは、オープンな店構えのために、ふらふらっとお客さんがやってきて、交流出来るところ。
私たちの様に関東から観光に来ていたご婦人や、地元のお店のママさん、出張中のサラリーマンさんなどいつもはなかなか話す機会がない人達とも仲良くなれました!
旅の一期一会は本当に貴重です。
人も、食べ物も、風景も、空気も
行かなければ出会えないものがたくさんあると実感しました!
とっても有意義な夜を過ごしました。
東京にいる時は、どんなに働いた日でも、夜にラーメンなんて絶対食べきらないのに、ストレスフリーはすごいです!
うーん、思い出すとまた、旅に出たい!
(続く)




















