麻疹と風疹って名前にてますよね。
感染経路や合併症は全然違うけれど、
こういうのは意外と覚えにくい!

14日に幕張メッセであったコンサートに麻疹患者が紛れていたというニュース。。。
医療関係者からすると結構驚愕のニュースです。
麻疹のワクチン(MRワクチン)を打っていない人は注意して下さい!

麻疹は、空気感染します。
空気感染って、結核とかと同じですよ。
教室で先生が感染していると1番奥の席の人も核が飛んでいくらしい。

なにが怖いかというと、感染後10年経って発症する亜急性硬化性全脳炎があります。
10万人に1人なんで、多くはないですが、発症後半年で亡くなります。

今回のコンサートに来ている人は、大人ばかりですので、感染後重篤な疾患にはなりにくいと思いますが、彼らが自分や友達の子に移してします可能性がありますので、2歳未満のお子さんには会わないようにしないといけません。
こういう知識をきちんとニュースでしてほしいです。

あと、風疹についても少し。
風疹というのは症状自体は麻疹や風邪と似ているのですが、垂直感染(母子感染)してしまう事で有名です。
先天性風疹症候群といって、白内障、難聴、心血管異常などをきたします。

女性は中学生の時にワクチンを打つようですが抗体が切れている事もあります。
また、20歳から40歳の男性はワクチンを打っていない空白の期間がありますので、確認をお願いします。

妊娠してしまってからは、ワクチンを打つ事ができないので、希望がある人は、夫と共にワクチンの接種を受けるようにして下さい。

ちなみにですが、ワクチンと副作用に関して、
副作用を恐れてワクチン接種をしない人がいます。任意ワクチンが高いという事で打たない人もいます。

ワクチンによる副作用は、一定の頻度で起こりうるものです。不可逆な副作用が起こると後悔する気持ちも分かりますが、ワクチンを打たずに疾患に罹患する確率の方がはるかに大きい。
これは事実です。話題のHPVもそう。
小児科の先生も自分の子には、必ず接種させるとおっしゃってました。

ワクチンで防ぐ事ができる感染症にならないように、一度は保健所などで調べてみてください!