新年明けましたね。


今年は夫の実家に帰省。

義実家に初めて行ったのは、結婚のご挨拶の時で、その時はご飯食べてお話しして滞在時間2時間くらい。

そして、今回が2回目。2回目にして一泊の泊まり付き。


義実家でどのように立ち振る舞えば良いのか、何をどの程度手伝うか、もしお手伝いを断られても、どの程度食い下がって良いか。

心配事がある時、普段だったら何日も前からああでもないこうでもないと考えるのだが、今回はなんかもう面倒に思えて、当日までなるべく考えないようにしてた。


こちらが気を使うと相手にも気を使われるから、逆に気を使わないくらいの方が上手くいくと聞いたけど、素で実家みたいに振る舞うのむずいよね??


当日、義実家に着くと、もう夕飯の時間。

夕飯の準備はほぼ終わっていたので、頂くだけだった。

そして片付け。食器洗いなら!と思っていたのだが、義母の手際が良すぎてもう食器洗い始めてた。私は食器下げと床掃除くらいしかしなかった。


こういう時、どうすれば良いのか考えてしまう。

やりたいけど、義母がやった方が勝手が分かっててかつ早い。でも、やらないとその家でのやり方とか食器の場所とか覚えられないから、やりたい。けど、遅かったり、分からんこと片っ端から聞かれたらうざいかな?面倒だと思われるかな?とか思って、手伝いたいのに逆に遠慮しちゃう、良くないよね、、、


その家でのやり方って人それぞれですよね。

お茶の淹れ方ひとつも、義母は丁寧だった。

ケトルで沸かしたお湯、そのまま急須に入れるものかと思ったら、一度別のポットに入れて飲みやすい温度に冷ましてから急須に入れるみたい。私だったら激アツのまま出しちゃうところだった。ちゃんとその家でのやり方覚えないといけないな。


そんなこんなで帰り道、後悔したりこれで良かったのだろうかと考えて落ち込んでいる私だけど、まだ初回だったからと言い聞かせる。これから少しずつ覚えていこう自分、、、