こんばんは、ナエコです。


今日は姑ババコから言われたカチンと来る出来事についてです。


今週、年長さんの長女の家庭訪問があるのですが、

そのことをババコに伝えると早速


ババコ「じゃ、お部屋の掃除しなきゃ!」


と。。。


ナエコ「いや、部屋には上がらないみたいよ。」


ババコ「じゃぁ玄関先でってことになるけど、立って話しをするのは失礼だから

座布団がないと。。。でも座布団ないから、あの子どもたちが遊びで使ってる

丸いスポンジみたいなやつにカバー作ればいいわ。あなた作って頂戴。」


と、半ば強制的に、座布団(じゃないけど)のカバー作りを命ぜられた。


いきなりの命令にイラっと来たナエコは


ナエコ「え?作るって?何で?作らないよ。座布団が無いなら無いなりに

やるしかないでしょ。」


ババコ「別に難しくないでしょう。ただ布をまっすぐ縫えばいいんだから!」


ナエコ「だって無いんだからしょうがないでしょう?そんなことで見栄張ってもしょうがないじゃん。」


というと、その見栄って言葉が気に入らなかったみたいで


ババコ「え!?見栄じゃないでしょ?そんなこと常識的なことでしょう!出来ることはやらないと失礼でしょう!あなた家庭訪問の意味わかってるの?どんな家で生活してるのか、普段の家庭生活を見にくるんだから!」


と、若干怒り気味。

普段の生活を見にくるんだから、普段のまま、、、と、までは言わなくても、いつもより少しこぎれいにしときゃぁいいだろうよ。

お前こそ、意味分かってんのか?


と思いつつ、


ナエコ「無いなら無いなりにやればいいんだよ。上流階級のお嬢様でもあるまいし、、、。」


と言ってやったが、シカトしてました。


二階に上がり、しばらくモヤモヤ考えました。

確かに、見栄とは違うかも、、、と。


でも、ナエコどうしても言いたかったんですねぇ。

日ごろから、ちょいちょいババコの行動、言動に対して


この見栄っ張りが!!!


って思うことがありまして。。。


ババコ、以前にも書きましたが、かなりのお嬢様育ちで

金銭感覚が全くないんです。


今はお嬢様なんて言葉とは程遠い質素な生活をしているわけですが、

それでも、昔のお嬢様気分が抜けずにちょいちょい知り合いとか友達に

見栄を張るために旦那から金を借りたりするわけですよ。


そんなことがある度に、くだらない見栄張りやがって。。。と

イラっと来てましたのでねぇ。。。


言っちゃいましたね、つい。


まぁ、先ほど述べたとおり、たかだか座布団を出す出さないの事で

見栄張るな、と嫁に言われたら、そりゃババコも違うって言いますわな。


冷静に考えたら、ナエコの方が分が悪いなと思いましてね、

結局ババコの言うとおり、座布団のカバーを作りましたよ。


なさけねぇ~、、、って感じですよねぇ、、、。


でも、ずっと溜め込んでたババコへの想い。。。


「見栄っ張り」


というババコに対しての想い。。。


それをサラッとババコにかましてやったことで

かなりスッキリしちゃいました。


これからもチクチクやっちゃるぞ~!!!

見てろよババコ!!!


こんばんは、ナエコです

さて、ちょっと時間が開いてしまいましたが、前回の旦那との言い合いの後です。

ナエコ布団に入って、しばらくは苛々していましたが、馬鹿旦那やジジイ&ババコの事を考えるのもバカバカしいので寝ました。

そしてやってきた初節句当日。

朝起きて、ふと携帯を見るとメールが…

もしや…と思ってメールを開くとやっぱり馬鹿旦那からでした。

そこには、「お前が言う通り、一般的に考えたら確かに関わりが深すぎるかもな。オヤジに流されてた部分があった。これからは自分の家庭の事を考えて線を引くよ。負担をかけてゴメンな。」

と言う内容のメールがあった。

しかも夜中3時40分。

なんだ、ずっと考えてたんだ馬鹿なりに…。

でも、この旦那。
こうやってメールしてくるけど、結局しばらくすればすぐ忘れて同じ事を繰り返す。

でも線を引くって言ってるから、まぁよしとしよう。。。

そう思って、初節句当日は何事もなかったように旦那と接した。

まぁ許す許さない関係なく、姑と同居してるから夫婦喧嘩しても態度には出さないけどね。
姑ババコに詮索されたくもないし、離婚したババコに、夫婦円満の秘訣なんて聞かされてもムカツクだけだからさ。

そして昼頃、ナエコの実家の母親がやってきた。

そして隣の弟夫婦と子供、最後に遅れて義父が登場。
ナエコがすかさず
「お義父さんは冷たいお茶と温かいお茶、どちらを飲まれますか?」
と聞くと

「お茶?お茶じゃねえだろ!」
と…

「え?…って事はもうお酒ですか?」
と手土産を見るとしっかり日本酒が入ってた。

なんだよむかっ
酒飲む気かよむかっ
うっぜぇ~むかっ
何時間居座るつもりだよむかっ
と内心ウンザリしたけど、顔は笑顔を絶やさずにお酒を注いだ。

酒を飲み出したら、ま~語る語る…

まぁ99パーセント以上が自慢話し&他人の悪口だから聞き流してたけど、どうしても耳に入って来ますよね。

「この漬物(私が出したもの)はマズイけど、これ(義父がわざわざ持ってきた漬物)はうめーぞ!」

「お前ら、俺が上手いって言えるものを持ってきてみろ。俺が上手いって言うものは間違いなく上手いんだから。」

「お前らの舌は、俺の舌には叶わないから無理かもな。」

…ウッゼエ~…

こんな感じで、人をけなすTIMEが延々と続き、俺様はすごいんだ的TIMEも延々と続き、帰ったのは夜中の10時…。

ナエコの母親は夕方には帰りましたが…。

こんな義父とは少しでも早くおさらばして欲しい気持ちがあったので、母親が帰ってくれてホッとしました。

全員で義父をヨイショ三昧し、長男の初節句を終え、一体なんだったんだろう、今日は誰の為の一日だったんだろう…と言うやるせない気持ちと、どっと疲れが出たナエコは、その日旦那と話す事もなく眠りにつきました
こんばんは、ナエコですニコニコ
今日、馬鹿旦那に言ってやりましたよ
「離婚してる義父をうちに呼ぶの、正直納得いかないんだけど」
と。

そしたら馬鹿旦那、
「でも離婚してようがしてまいが、俺には父親だからさ。ちゃんと筋通して置かないと…」

だって。

こいつ本当に馬鹿だなって感じですわ。

いやいや、だって離婚してんじゃん。わざわざ家に呼ばなくても筋通せるだろ。何で離婚してるオヤジまで家に呼ぶんだよむかっ

「オヤジだからっつっても、離婚してんじゃん!一般的に考えて離婚したオヤジを呼ぶなんて非常識なんだよ!」

とナエコ久々に声裏返りながら吠えました(笑)
若干(?)酒の力を借りてね(笑)

「だから離婚してるっつっても俺にとってはオヤジなんだからしょうがないだろ!」

と馬鹿旦那。

「だから一般的に考えて、相手には相手の家庭、こっちはこっちの家庭があるんだから、お互いの事を一番に考えたら普通は家にまで呼ばねえんだよ!あっちの奥さんだって気分悪いに決まってんだろ!ちょっとは自分で考えなさいよ!義母の言いなりにばっかりなってんじゃねえよ!本当に情けねぇなぁ!」

とナエコ、またも声裏返りながら吠えました。

すると旦那、
「言いなりになんかなってねえよ!俺だって考えて言ってんだよ!」

と馬鹿吠え。

何が考えてるだよむかっ
テメーが考えてる事は、どうやって浮気しようかって事だけだろバーローむかっ

「考えてるわけないだろ!思いやりのない人間だってよく分かったよ。思いやりがあったらあの時期に浮気なんてするわけないわむかっ一事が万事なんだよむかっあの時期に浮気するやつは根本的に思いやりなんて持ってないんだよ!そうやって自分の思い通りにしたいならそうしたら?私はあんたにはついて行けないわむかっ言いなりになる女と再婚でもしたら?まじ別れてくんない?これから先も、また同じようにオヤジを呼ぶなんて事になったら、またストレスで苛々すると思うとウンザリだわむかっ

と声裏返り&怒りで震えながら言ってやりました

したら馬鹿旦那
「俺だって考えてない訳じゃないだろむかっ俺にとってはオヤジなんだよむかっ

と馬鹿の一つ覚えのセリフ…

あぁ、こいつ本当に駄目だな…マジで何も考えてねぇし、姑の言いなりって図星を取り繕うコトに必死だな…

呆れたナエコは

「本当に別れてくんない?で、新しく奥さんを迎えてよ。きっと、また今回と同じ事で揉めるから。その前に姑と同居って時点で我慢出来ずに別れるだろうね。そこへきて、義理の弟夫婦や離婚したオヤジが関わってきたら、間違いなくすぐまた離婚だよ。あんたは、そこでやっと自分の間違いに気がつくだろうね。」

って言ってやりました。

最後に捨てゼリフで
「裁判所から連絡が来たら会社休んでね」(子供がいるとだいたいが協議離婚になりますが、何回か裁判所から呼び出しがあるみたいです。)

と言ってナエコ布団に入り今に至ります。

さて、おかげで明日はすっげえ気まずいですが、どうなる事やら…

ご期待下さい!!(違うって?)