12日~14日の三連休は実家に帰省する予定にしていたので、11日の午後に帰省した。




その前に台風19号が余りにも勢力が強いと言う事で、窓ガラスに養生テープを貼ろうと思い、近くのホームセンターに行った。レジの店員さんが2人で、「養生テープが~」と話しをしていたので、あっまだ養生テープあるのかな?と思って近くを探してみたけど見当たらなかった。




店員さんに、「養生テープまだありますか?」と聞いたら、「養生テープ、すみませんもう終わりました」と言われた。






もう少し遠いホームセンターに行ったけど、入り口付近に防災グッズは置いてあるけど、養生テープが無い。もう少し奥に歩いて行くと、一人の女性が屈み込んでいた。棚を見ると「養生テープ」と書いてある。「あった~!」と近付くと、8箱は空だったけど最後の1番下の1箱に9個残っていた。




2個買おうか3個にしようか迷っていたら、また違う女性が来て、「あっもうあと少ししか無い」と言って2個持って行った。私は3個買う事にした。旦那さんが居たら、「3個買っとけよ」って言っていたと思う。心配症だったから…。





養生テープを窓に貼ってから、実家に帰省した。台風の上陸は免れたが、自宅よりも実家の方が雨風は酷かったと思う。うちの地域よりもう少し南の方の地域は、雨がずっと降り続き、家が浸水していた。






これからこのクラスの台風は、頻繁に来る様になると思う。自宅の目の前には、小さいけれど川がある。台風や大雨の度に心配だけど、旦那さんのお葬式をして頂いたお寺の住職に聞いたが、橋は流された事はあるが、氾濫は一度もした事がないらしい。





でも今回の様な台風が直撃したら、間違いなく氾濫して浸水するだろう。来年の夏までには、実家に引越ししようと思い始めている。





実家の方は、少し離れた所に大きな川が一つある。幸い土地よりも随分下の方にあるので、母の話によると伊勢湾台風が直撃した時も、川の直ぐ側に建っていた家が被害を受けたが、川自体は氾濫しなかったらしい。





実家は築40年だが、子供の部屋、旦那さんと私の部屋、ダイニングとキッチンは、旦那さんがリフォームしようと決めてして貰った家だから、やっぱり旦那さんに守られている安心感がある。





自宅は、旦那さんと16年間一緒に暮らした想い出のある大切な家(アパート)だけど、やっぱり旦那さんが遺してくれた家に帰りたいと思う。












母と一緒に作ったピザ。ガスコンロのグリルで焼いた。初めて作ったので…まだまだ、改良の余地がある(笑)